人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぶ草茶モミ。茶干し完了。

昼に干したはぶ草を3時すぎから、切断、(切断機がないので、はさみで)その後、茶モミしました。
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_16572485.jpg
ハサミで切るので、指に摩擦で水ぶくれ、、、、最後にはに破れて、、、、しみる・・・・・・・!!、
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_16574029.jpg
1回目の茶モミ、
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_16575553.jpg
2回目の茶モミ  
力、体重には自信があるので、しっかりモミました。
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_165897.jpg
100円ショップで買っていた干物用ネット2種に詰めて干し方完了。数日天気の良い日が続けば、お茶になる予定です。
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_16582677.jpg
果たして、、、、?
乾いたら、厚手の鍋で、ゆっくり炒ると香ばしいお茶の出来上がり、もう少しです。

9月12日
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_1554716.jpg
乾燥1日目
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_156043.jpg
晴天で良く乾きます。
初めての作成にしては上出来でしょう。と自我自賛。
とても良い香りがしてきました。  鍋で炒ったらもっと良い香りが近所中に、、、、、、。
完成したら、もっくんに送れるヨ。待っててね。 兄ちゃん達も喜ぶかな?楽しみ楽しみ。

14日
乾燥3日目  
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_13457.jpg
はぶ草茶モミ。茶干し完了。_a0218118_1341910.jpg
良く乾いて来ました。パリパリです。ポロポロ網目からこぼれ落ち出しました。    できあがり? 
 このままちょっと飲んでみよう。  良い香り!!

by tidorunobaaba | 2011-09-11 17:06 | 下の畑