干し栗作りに挑戦。

今年は、沢山栗が手に入るので、栗の干し栗を作ってみようと思いました。
始めは丁寧に渋皮まで剥いていましたが、疲れました、
a0218118_903146.jpg

渋皮のまま干したほうが楽なので、途中から渋皮付きで干しました。
a0218118_91333.jpg

このまま数日天日に干してカラカラになってきたら、渋皮が浮いて、手でゴロゴロ擦っただけで、剥ける様に成るそうです。
果たして、うまくいくかな?
上手に干せて、お正月のおせちの1品に(かち栗きんとん)なるかな?
余裕が出来て、きれいに剥けた分は、さっと干した後、そのまま冷凍パックに詰めて冷凍庫へ保存。
冬に解凍して、甘煮にします。
おうちゃくせずに、丁寧に渋皮まで剥いて甘煮にしたら美味しいのですが、
すべて剥くには時間と根気が要ります。
手が痛くなって来ました。水ぶくれができました。
後は、ご近所、友人に配って成敗してもらいましょう。
[PR]

by tidorunobaaba | 2011-09-28 15:53 | その他