人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し栗その後、

10月12日(水)晴れ

今日は、とても良い天気です。
先日からずっと晴れていますが、今朝は気温も余り下がらず、夏が帰ってきたみたいな暖かさです。 
 気持ちの良い晴天です。           でも、コタツは、出ていますが・・・・・・・・・。

干し栗出来てきました。 すっかり乾いて、カチコチです。
干し栗その後、_a0218118_13453144.jpg

いったん冷凍して、それから干した栗は、小さくしぼみ、カチコチで、黒くなりました。
戻してから食べれるかな?  ちゃんと戻るかな?  カチンコチンです。
 渋皮付きで干した分は、渋皮が浮く分と浮かない分があります。コロコロ転がしても取れにくいヨ!
渋皮が取れない分もそのまま保存ビンなどに入れて保存しておきます。
使うとき水に漬けて戻してたら、渋皮が浮いて、はがれるそうです。
まだ、実施した事がないので、確かではありませんが、戻したときに又、報告します。
とにかく、保存用の栗・・干し栗・・完成!!   としておきます。

サツマイモの干しイモ完成!
干し栗その後、_a0218118_13565868.jpg

保存袋に入れて、冷蔵庫で保管、チドルのおやつになります。もちろん、ばあばのおやつにも。

by tidorunobaaba | 2011-10-12 13:17 | その他