人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初セリ・・・・・・??

3月27日(火)  晴れ

今朝の新聞を見て、しまった!!見損ねた。・・・・・・・・・・・・。

月と金星・木星が一列に並んで、綺麗に見えたとか、・・・・・・・・・・・。残念。

ばぁばの住む山では、雲の無い夜は、とても星が綺麗に見えます。・・・・なのに・・・・絶好のチャンスを逃しました。

今夜はどうかな?見てみよう。・・・・・・夕べ何していたっけ??????。


夕べは、初春の味のセリを調理していました。・・・・・・・・・セリを頂ました。・・・・・・・・初セリです。

セリ・・とは・・・・・・・・・・野菜のセリです。・・・・・セリのおひたしを作りました。

スーパーで売っているセリとは、一味違う、セリです。
初セリ・・・・・・??_a0218118_995678.jpg

ばぁばは、HIWAへ来て、初めて食べました。
少し苦味がありますが、独特な春の香りがします。・・・・・これを食べたら、春がきたなぁ~と思います。
初セリ・・・・・・??_a0218118_910831.jpg

畑のあぜや、田の中に雪の下から這い蹲るように生えています。・・・これから、春先だけの自生の野菜(野草?)です。

これから晴れた日は、時間を見つけて、畑の周りをはいつくばって、セリ摘みです。・・・これが楽しい。
今だけの味を味わえるのが、・・・・これが贅沢です。
初セリ・・・・・・??_a0218118_9102348.jpg

湯がくと紫の汁になります。
初セリ・・・・・・??_a0218118_9103242.jpg

サット湯がいて、冷水で洗い、固く絞ってみじん切りにし、
初セリ・・・・・・??_a0218118_9104210.jpg

醤油・かつお・ちりめんじゃこ・すりゴマなどと和え、おひたしにします。

初セリ・・・・・・??_a0218118_9105158.jpg

春がきたなぁ~!!と感じる今年一番の献立です。・・・・・・・モックン大好きな献立です。
照大ばぁさんと・・モックン食べたいだろうな~。と言いながら、頂きました。
初セリ・・・・・・??_a0218118_911144.jpg

小豆を貰っていたので、照大ばぁさんが小豆ご飯を炊いてくれていました。
そうだ、今日は、ジイジの本当の誕生日だ。・・・・・・・・・?(1ヶ月早い分)・・幾つになっても、母は、母ですね。
ジイジに通じているかな?

前の畑を見てきました。未だ、土が柔らかく、入れません。
初セリ・・・・・・??_a0218118_1058391.jpg

望遠で・・・・・。少しづつ新芽が・・・・・・・・・・・・。
初セリ・・・・・・??_a0218118_10591052.jpg

by tidorunobaaba | 2012-03-27 09:41 | hiwaの様子