タラの芽収穫。

4月23日 (月)  晴れ


朝晩、まだ少し寒いので、コタツが片付けられません。もう少し置いておきましょう。
でも、昼間は、暖かく、過ごしやすくなりました。

昨日の午前中、掃除を仕掛けていたら、ジイジが、、、、。
チドルの散歩へ一緒に行こう・・・・と。・・・・・・・・タラの芽が出だしてるよ!!・・・・と。
 先日、TVを見ていたら、金スマで、「ヘルムートの一人農業」の中で・・・・・「タラの芽の温室栽培」をしていました。
毎年この時期、春先にタラの芽を収穫しに山へ行くのですが、
芽が丁度良い大きさの時は、誰も見つけて先取りされて、取りにくい場所だけが残ります。
丁度良い大きさのタラの芽を集めるのは、難しいのです。・・・・・・・ところが、。
一人農業では、まだ小さいタラの芽を幹から採って来て、水耕栽培していました。
「やった!!これだ。」とばかり、実践です。

ジイジと芽が出だしたタラの芽採りです。・・・・・・・チドルの山の散歩道で・・・・・・・・。
a0218118_8565214.jpg

去年柿取する時に買った長柄ハサミが活躍です。
a0218118_8571598.jpg

チドルは、喜んで走り回ります。
a0218118_8574321.jpg

法面のたか~い位置に芽があります。
a0218118_8593116.jpg

  法を上り、長柄ハサミを上手く使い、木の先端部分をカットします。
a0218118_901286.jpg

ばぁばは、下で、受け取ります。・・・・・・・・・・トゲトゲがいっぱい有り危ないので、注意しながら・・・・。
a0218118_903593.jpg

発砲スチロールの中に水を張り、取ってきたタラの芽を並べて浸けました。
チクチクトゲに刺されながら、、、、。並べました。

良く日の当る暖かい場所で育てます。・・・・・・収穫楽しみに・・・・。
天ぷらで食べるととても美味しいです。・・・・・おひたし・和え物・・卵とじ・・・・等々。

a0218118_904646.jpg



息子達も大好物です。
皆が揃う連休までに、おおきくな~~れ。と願いながら・・・・・・・・・・・・・育てます。
a0218118_13465537.jpg
簡易即席温室です。・・・・何ちゃって・・黒ビニール袋を掛けただけです。果たして、育つかな??。
その後を・・・・・・・・・・・・期待して??。。


2日後の様子です。・・少しづつ大きくなって・・・・・・・。
a0218118_13203331.jpg



中国山地の山々です。
a0218118_9147.jpg

地元ならでは、の奥山です。・・・・・・・・晴れていたら、・・・・もっときれいなのですが。
a0218118_911533.jpg


ここへ、行くまでの道にも、桜が・・・・・・・・・・・・・・・・・これから満開です。
a0218118_9264529.jpga0218118_927155.jpg
a0218118_9282780.jpga0218118_9283786.jpg
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-04-23 09:33 | hiwaの様子