メークイーン収穫

6月29日(金)  晴れ

今週は、夜降っても、昼晴れて、比較的畑も乾いています。

畑へ行ってみたら、ジャガイモの葉に虫が・・・テントウムシの幼虫?の様な?。
来週は、雨が続く予報が出ているので、早く掘った方が良いかな?と思い、
昨日の夕方仕事が済んでから、2時間ほどメークイーンの収穫に行きました。

a0218118_8164955.jpg

小さな芋も有りましたが、大きなのも、、、。
全部で4ケース分収穫。・・・・・途中で1ケース分掘りたてを友達に配って、帰りました。
a0218118_8215847.jpga0218118_823212.jpga0218118_8224999.jpg

2kgの種芋からこれだけ、大収穫です。
お隣さんは、もう少し後で掘るそうです。
 
カボチャの苗も大きく成って順調です。    ハブ草茶の苗も無事育ってます。
a0218118_8425612.jpga0218118_84399.jpg


メークイーンの赤い色した様なお芋、多分レッドムーンかな?
男爵系の赤い色したアンデスレッドも一昨年植えたのですが、去年はメークイーン系のレッドムーンだったので、
その残り芋を植えていた所から、ためし掘り1株です。
メークイーンと並べてみました。  色比べです。・・・・外は赤く、中は、少し黄色かかったジャガイモです。
a0218118_1122121.jpg

来週は、又、雨の日が続く予報が出ているので、
今日の夕方か、明日の午前中には、レッドムーンもすべて収穫予定です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-29 08:36 | 布見の畑