人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。

10月14日(日) 曇り

今朝は、8時から自治振興区の環境美化活動で、国道沿いを中心にゴミ拾いがありました。
美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。_a0218118_1665110.jpg


美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。_a0218118_168862.jpg


美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。_a0218118_1685770.jpg


美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。_a0218118_1692872.jpg


来週の日曜日は、やまびこ祭りです。 町外からも大勢の人達が集まります。
久しぶりに賑やかになる日です。それに備えて、町内一斉に美化活動が行われました。


その後、野菜の苗をNAOMIさんから沢山戴きました。
お礼に落花生・安納芋をおすそ分けしました。
落花生は、ここらでは、珍しいので、喜ばれました。

水菜・キャベツ・チンゲンサイ・レタス・・・と物々交換です。

早速植付け準備です。
畑がカラカラに乾いているので、まず水を撒きます。
美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。_a0218118_16154818.jpg


昨日ナス、オクラを片付けたので、その後を耕運機で耕し、
有機石灰を撒き、鶏糞・元肥をしてもう一度耕しました。
苗を植付け、もう一度水を撒きました。

美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。_a0218118_16193240.jpg

植付け完了。 3時までかかりました。
白菜の苗を遅いかもしれませんが、植え替えしてみました。
結球高菜が全滅したので、変わりに後から種を撒いていた白菜の苗が大きく成っていたので
オクラの跡地に植付けしてみました。・・・間に合うかな?・・鍋用煮になれば良いのですが・・・・。
美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。_a0218118_16223335.jpg

里芋も茎を切り、追肥して、泥寄せしました。  2株掘って今夜の煮しめです。
美化活動。後キャベツ・レタス・水菜・白菜の苗植え付けました。_a0218118_1623692.jpg


疲れたので、ここまでです。

カラカラ畑には、水をかなり撒いた様でも、しばらく経つと、何処に撒いたの?・・?と言う位直ぐ乾きます。
焼け石に水?

苗が上手く定着するかなぁ?・・・・・・心配です。

by tidorunobaaba | 2012-10-14 16:35 | 前の畑