人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きのこ」頂きました。

10月23日(火)  雨

夕べから雨がザーザー降ってます。
雨が降り出したからかな?きのこが生え出したと、、、。頂きました。

「きのこ」頂きました。_a0218118_1147314.jpg


平茸です。

豆腐汁や肉と一緒に炒めて食べたら美味しいよ。

今年は、暖かく晴天が続き雨が降らないのできのこの発生が悪いそうです。
山へきのこ狩りに良く行く人も、今年はダメだ~~。と言っておられます。
「まだ、香茸の姿が出ない~~」
松茸も、地元産が出た声聞きません。

雨が降った後に、期待しているとか・・・・。

先日のやまびこ祭りにも、香茸など、きのこ類が見当たりませんでした。
去年は沢山出ていたのに・・。ここでも、暖かい秋の弊害?。
寒いと、困るけど、季節相応の気温でないと、畑の野菜も大きく育ちませんネ。
今年はなんや、かんや、と不作です。

個人の裏山で手を掛け栽培してるので、平茸無事収穫なったそうです。
ありがたく頂きます。

by tidorunobaaba | 2012-10-23 11:51 | hiwaの様子