ダブルクンシランの花芽。

3月16日(土)   晴

今朝も朝は霜が降りていましたが、暖かくなってきました。
外は風があるので寒いでしょうが、事務所の中に居るばぁばは、暖かく春を満喫しています。
窓越の日差しが嬉しいです。・・・・外は花粉が一杯なので出かけられません。
窓は閉めきって、戸は開けません。 今日は特に辛いです。

事務所の中で、春探しです。
沢山に増えたクンシランの鉢を調べていたら、
a0218118_1228299.jpg
クンシランの花芽が二つ着いている株を 発見しました。
a0218118_12282323.jpg


ラッキーと得した気分です。

早く着いた花芽が少しづつ色付き出しました。
a0218118_1229131.jpg
今年は早いなぁ~。
a0218118_12295673.jpg




クンシランは、冬場の12月~1月の間凍みない程度の寒さに会わせないと花芽の分化がしません。
凍みて枯れてはいけないと思い、ずっと暖かい部屋の中で冬を過ごすと(過保護?)花が咲きません。
もちろん、寒すぎると、凍みて、枯れてしまいます。
夏場は、カーテン越の日の良く当る場所がいいそうです。
強すぎると、葉が焼けて、汚くなります。・・・ちょっと難しい?。

事務所が出来てから、条件が良くなったので、子株が出来て鉢の数が増えました。
ずいぶん嫁入りしたのですが、まだ、10株+αあります。
少しめんどくさい(管理が)?花なので、、、?。
誰でもすぐには貰い手がありません。
でも、ばぁばが一番大事に育てている花です。

a0218118_12302441.jpg

カボチャの苗が大きくなってきました。
本葉も大きく成ってきました。
でも、まだ霜が降りるので、畑に下ろせません。
なので、、、、、。

a0218118_12304847.jpg

もうひと回り大きなポットへ植え替えました。
a0218118_1241299.jpg


霜が降りなくなるまで、もう少し、・・・・?・・・・まだまだ?。
室内管理です。



失敗です。

バジルの種を撒いていました。
バジルは、初めて撒いたので、要領がわかりません。
a0218118_12435261.jpg


暖かくなったから、良いかな?。と思い、ケースの上を覆っていたラップをせずに一晩置いたら、寒かったので?少し痛んでます。

成功もあれば、失敗も・・・。

叉、余りの種で、やり直します。・・・・・・・これも、叉楽し・・・・です。


夕べ次男家族が帰ってきました。  久しぶりに2日続きの休みが取れた・・と。
来週から、叉忙しくなるのでのんびりして、帰るよ・・・。と
今朝は、家族全員、ゆっくり朝寝していました。

なので、朝食用?・・おやつ?・・・に・・・とパンを焼きました。
a0218118_13273633.jpg


  食欲旺盛な孫達です、すぐになくなるだろう・・と思い、続けて、2斤焼きました。
a0218118_13294415.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-16 12:48 | 花作り