人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけ栽培に挑戦です。

3月23日(土) 晴

第4土曜日で、会社は休み日ですが、来週今年度最終現場の検査があるので、事務所で書類整理です。

もうしばらく忙しい日が続きます。

畑作業も、しばらくお預けです。

先日、ご近所さんから、しいたけのホダ木を分けてもらいました。

2本だけ、去年買ったのがあるのですが、少しづつポツポツと芽が出てきました。
しいたけ栽培に挑戦です。_a0218118_1118254.jpg


出てくるのを見ていると、2本じゃ物足りなく思っていました。
すると、もう少し作ってみようよ。・・・と声が掛かり、お仲間に入れてもうことに。
ホダ木を20本ほど分けてもらいました。

しいたけの種菌駒を買って準備していたのですが、忙しく、なかなか植え付けできていませんでした。
 すると、お仲間お隣のHDさんが、道具もあるし、暇があるから作製してあげるよ。・・・と作って下さいました。
助かった!!。
ホダ木を作って運ぶのも大変だ~~。と思っていたのですが、すべてお任せできました。
HDさん有難うございました。
しいたけ栽培に挑戦です。_a0218118_11194173.jpg

後は、時々水を掛けてあげたりして、菌が回るのを待ち、収穫を待つだけです。
初収穫は、1年後かな?。

家の裏庭塀の陰に並べました。
雨が掛かり、直射日光の当らない風が通る場所?。・・ここで良いのかな?。

楽しみ、楽しみです。

by tidorunobaaba | 2013-03-23 20:29 | その他