大根の福神漬け久々に作りました。

2月16日(土)  雪後曇り


先日収穫した大根を使って福神漬けを作りました。
a0218118_11253623.jpg


材料のほとんどは、自家成です。
大根・生姜、唐辛子、梅干(今回は酢の代わりに梅干を使用しました)を使いました。
昆布と砂糖と醤油は、買った物です。

前回作った時の様子・レシピは・・・・・・ココ・・・ココ

唐辛子は、買ったものより辛く、少しだけ入れました。
梅干でも、十分にお酢の代わり果たして居ます。
梅の味わいで、叉、違った美味しさです。

半分はいつも、うちに無い野菜や、苗をくれる友人に・・・・・おすそ分け。

ごはんが進みそうです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-16 09:00 | 漬物

味噌作り4

1月27日(日) 雪


今朝は15センチぐらい積もりました。
又、真っ白です。
日曜日ですが、31日に現場の中間検査が有るので、ばぁばは、書類整理で仕事です。



昨日の午後、3時過ぎ、麹が届きました。
早速待ってましたと味噌作りの続きです。

麹5㎏と塩2㎏を混ぜます。
a0218118_15343215.jpg


麹と塩を混ぜた物と、潰した大豆を混ぜて捏ねます。
混ぜてる間は、手が使えないので、写真取れませんでした。

かなり、しっかり潰したつもりでしたが、けっこう大豆の粒が残っていました。
柔かく煮たので、そのうち分解されるでしょう。粒の形残りも、手作りの味さ!!。・・と自分で言い訳。
結構体力要りました。全体重掛けて混ぜました。大豆を潰す時より麹が混ざった分 力が要ります。

何とか混ぜて、これを樽の中へ空気を抜くように隙間無く詰めます。 
a0218118_15345658.jpg

最後に上にパラパラと塩を振り、ナイロン袋を空気を抜くように折りたたみ、落し蓋をします。
a0218118_15352320.jpg

落とし蓋の上にペットボトルの重しを2本乗せました。
a0218118_15354457.jpg

桶の蓋をして出来上がり。

a0218118_15362697.jpg

ホコリやゴミが入らないよう上から大きなナイロン袋を被せて、北側の涼しい陰へ寝かせました。
a0218118_15364162.jpg


途中、4月、8月位に天地反しをすると良いそうです。
果たして、どんな味噌になるかな?。
食べられる分が出来れば良いけど・・・・。


この様にしたつもりですが・・・。
味噌作りの参考ブログ追加分・・・・・・・・ココ

なかなか同じようには出来ませんでした。
一つだけ、こだわりが・・・・。
水は、水道水ではなく、 我が家の井戸水を使いました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-27 12:41 | 漬物

漬物その後4

12月1日(土)  雨時々強風 時々晴れ間

今日から師走、何だか気せわしい月に入りました。

今日の空模様もせわしい天気です。
 雨が降って、みぞれ交じり?・・・・冷たい雨が降ってます。  時々強風が吹きます。
と思っていたら、パーッと晴れ間が、、、、。   直ぐに雲が追いかけて、、、。暗くなってきました。
なんとも、せわしい天気です。

風が吹かなければ、外の軒下で漬物の本漬けしようと思っているのですが、、。
今日の事になるのかなぁ~~。と心配な天気です。

追加の麹・昆布・とうがらしを準備して、漬けるのを待つばかりにはなっているのですが、、、。??。
a0218118_11545318.jpg

昨日、麹をご飯と混ぜて、保温し、甘酒の素みたいな、手作り麹漬けの素を仕込んでいました。
今回は、これを使って漬け込んでみようと思います。

2桶目の大根の麹漬けそろそろ食べ頃になりました。
a0218118_11552372.jpg

1本試しに食べてみます。
a0218118_11554346.jpg

塩加減もう少し減しても良いかも?・・・・・・。
次の桶は、ギリギリ減塩にしてみましょう。


******************

昼休憩に漬け込み出来ました。
塩水漬けにしていた水を空けます。・・・紫の水が出ました。
a0218118_13352530.jpg

白菜も、水を切り、こぶ、唐辛子、白菜漬けの素を入れながら、重ねていきます。
a0218118_13354529.jpg

カギ菜にも、麹を少し混ぜ込みました。
a0218118_1336813.jpg


大根は、前回と同じで、麹を手作り麹に替えて入れて漬けました。
a0218118_13455478.jpg


ナイロン袋の口を硬く絞って、叉、おうちゃく3段重ねです。
a0218118_13365747.jpg


しばらく、こうして軒下で寝かせます。
味がなじんだら、蓋をして、重しを軽くして、冷暗所へ保存です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-01 13:49 | 漬物

麹漬け その後3

11月23日 曇り

今日は祭日ですが、ジイジの仕事はお休みではありません。・・なので、ばぁばも出勤です。
でも、仕事の電話や、来客は、少ないので、・・・・ちょっと家事を、、、。
先日仮漬けした大根・高菜を 麹に漬け込みました。2桶目分です。

前は、糠漬けしていましたが、糠漬けより、麹漬けの方が孫達、大ばばさんに評判良かったので、今では、
もっぱら、麹漬けを作ります。・・・。
a0218118_13475056.jpg

先日、軽く塩漬けし 水分を出した大根の水を切り、大根の塩加減を確認し、薄ければ少し塩を足します。
麹漬けの素(昆布・唐辛子・調味料入り)とウコンの着色、砂糖を少し入れ、混ぜしっかり袋を絞りました。

高菜も、塩水に浸け、しんなりさせていたものを水切し、切昆布、唐辛子、塩、麹を入れて、混ぜました。
a0218118_13492353.jpg


漬物用袋に入れて漬けると、時々天地反しするのに便利です。
沢山大きな桶で古漬け用に漬ける時はダメですが、軽く浅漬けで小さなおけで、たびたび漬ける時は、こうして漬けます。

今年の漬物用大根は、不作だよ。言っていたら、今日も、叉、大根の船が着きました。
a0218118_16255678.jpg

肥料袋に2杯も、25本もありました。皮を剥き正味重量20kgありました。

早速、第3桶の麹漬けの準備です。
叉、皮を剥き、縦割りし、5%位の塩で、仮漬けです。
a0218118_10515694.jpg

川を剥くのが大変です。手間が係ります。
剥かなくても浸かりますが、剥いた方が、食べる時、食感が良く、
歯の悪い、大ばばさんでも、食べ易くなります。

頑張って剥きました。


次に、白菜の船も到着です。・・・・・・・ありがたい事です。
a0218118_15402843.jpg

白菜は、半分に縦割りし、
コレも、ナイロン袋を敷いた桶にならべ、塩を振り、並べ、塩を振ります。

a0218118_10534087.jpga0218118_105362.jpg


上からバケツか、ホースで水をザーッと掛けて、塩水で荒漬けします
a0218118_1057119.jpg

水を混ぜて、少し塩味がする程度ざっくりな塩加減で良いです。
しんなり、荒漬け出来てから、塩加減の最終調整します。

白菜を下に、大根を上に、重ねて、一番上には、ペットボトルに水を入れ、重石です。

a0218118_1102642.jpg


しんなりするまで、1週間位、置きます。
今日は、ここまで、後日、本漬けします。


第1桶目できました。
タッパに少し小分けして、冷蔵庫へ出します。
a0218118_1183958.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-23 11:06 | 漬物