お得なのは、黄色のクンシランでした。

4月9日(火)  雨

冷たい雨が降っています。

時々ゴーー!。と突風が吹きます。

寒々するので春を探して辺りを見回すと、、、、。
なかなか色が付かないなぁ~~。と思っていた、クンシラン・・・黄色クンシランでした。
a0218118_8533424.jpg

1株から、2芽出てきてお得だな。と思っていたクンシラン、一昨年頂いた黄色クンシランでした。
a0218118_8541159.jpg

はっぱの時は、オレンジも。黄色も同じで、沢山鉢が有るのでどれがどれだか判らなくなっていましたが、、、。
a0218118_8541215.jpg


玄関先は去年より2週間早く花盛りです。
外のチューリップ・ユリの芽も出てきました。
a0218118_901720.jpg
a0218118_902615.jpg


まだまだ、寒いけど、これでも春は去年より早くやってきている感じです。

チドルはコタツで・・・・・丸くなる。
a0218118_954872.jpg


a0218118_955191.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-09 17:48 | 花作り

イチゴの苗を買ってきました。

3月29日(金) 晴

衝動買い?。・・・・・。

ブロ友・ハマちゃんさんのイチゴ畑が良いなぁ~~。と見ていました。
すると、ホームセンターで眼に止まったのが・・・これ!!。
孫達も喜ぶかな?.・・・・・・。と思い買ってしまいました。
ジャンボいちご、【まんぷく2号】と言う苗を2株買って鉢植えしました。

a0218118_18441933.jpg

鉢植えで食べられるイチゴが出来るかな?。
本当に大きなイチゴになるかな?。楽しみが、叉一つ出来ました。

去年の秋に買って眺めていた花が終わり、枯れたのかな?・・・と思っていたのですが、
越冬して、叉花が咲き出しました。
何だか得した気分です。
a0218118_1013616.jpg

カリフォルニアローズです。

花は苦手なばぁばですが、・・・少しづつ育てています。

a0218118_1044941.jpg


ミニシクラメンも花の数が増えてきました。・・・・枯れていません。・・・・ホッ!!。


上野池の桜のつぼみも膨らんで来ました。週末は花見が出来るかな?。
a0218118_1084042.jpg


a0218118_1085856.jpg
a0218118_10135170.jpg

ピンボケでした。
a0218118_10141928.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-29 10:16 | 花作り

マリーゴールドの苗順調です。

3月26日(火)  晴    -2度

今朝はー2度と冷え込みました。
放射冷却です。
でも、日中は暖かくなってきました。
明日の検査の準備で、今日も忙しい日です。

昼休みに 気分転換に苗達の様子を見てみました。
室内育成の苗達、大きく成ってきました。
お水を時々あげるだけで、勝手に大きく成ってくれてます。

マリーゴールドと 百日草です。

a0218118_11342190.jpg
a0218118_11344488.jpg

ミニトマトです。 奥にエンドウも同居です。
a0218118_11361561.jpg

なかなか芽が出なかったイタリアンパセリ・・・やっと出てきました。
a0218118_11373019.jpg


マイペースでどんどん大きく成っているかぼちゃです。
a0218118_11405698.jpg

今朝の冷え込みを思うと まだ、畑に下ろせません。
葡萄の芽も葉が開いてきました。
a0218118_1142454.jpg


もう少しの辛抱です。
4月の10日過ぎたら、畑に定着予定です。

そろそろ、ホームセンターにも、苗が出始めました。
買った苗の方が丈夫で、良い苗かも知れないのですが、、、。
欲張りばぁばです。畑の空いている所すべてに植えようと思ったら、苗代もかかります。

ならば、自作苗を・・・。と作ってみたのです。
失敗か、成功か・・・・。?。秋になって、次の準備の時解ります。

その前に、前の畑を耕作して、今年の畑の準備しなくては、、、。
大きくなってくる苗を見て、元気もらって、  もう一仕事頑張りましょう。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-26 12:53 | 花作り

カボチャの苗が・・・・・・。

3月20日(水) 曇りのち雨


今日は雨が降り出しました。でも、気温は下がってません。
雨が降ってもひどく寒さを感じなくなってきました。

窓際管理のカボチャの苗が、、、、。ヤバッ!!。
ケースからはみ出る位伸びてきました。

a0218118_189314.jpg


a0218118_1894543.jpg

早く畑に降ろしたいのですが・・・・。
ぐっと堪えて、もうしばらく、ここで我慢してもらいましょう。
ここらでは、まだ、油断していると霜が降りる日があります。
もう少し我慢です。・・・焦らず。焦らず。・・・自分に言い聞かせています。

葡萄の芽が・・・・・・。
a0218118_1810573.jpg


春を感じて急激に成長してきました。
クジャクサボテンの花芽も着いて来ました。
a0218118_18124846.jpg


夕方、雨が止んだので、上野運動公園でチドルと散歩です。
こんな日は、花粉が少ないので散歩が出来ます。
上野運動公園の早咲き桜?。梅?。花がポツポツと咲いていました。
a0218118_18174957.jpg


a0218118_18182265.jpg


a0218118_18184882.jpg

チドルと一足早いお花見出来ました。
a0218118_1819131.jpg


a0218118_18192689.jpg

a0218118_1819525.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-20 18:25 | 花作り

クンシランの鉢勢ぞろい。

3月18日 (月)  曇り後雨


今朝は雨です。降水確率90%一日中雨予想です。
今はまだ、シトシト雨です。
このまま降り続けてもザーザー雨にならなければ、畑が喜ぶのですが、、、、?。


昨日は良い天気だったので、クンシランの鉢に春の風を当てました。

事務所の玄関外に全鉢勢ぞろいです。
a0218118_11433225.jpg

良く見たら 子株が出てきた物もありました。
室内で被ったほこりを洗い流し、葉を丁寧に拭いてあげました。
冷風に当たり痛んだ所や、枯れた葉を採り、綺麗に化粧直しです。
a0218118_1144449.jpg

花芽がまだだと思っていたのにも、芽が出始めていました。
a0218118_11441589.jpg

たっぷりお水をあげて、日に当ててあげ、玄関先に鎮座しました。
a0218118_11443428.jpg
a0218118_11444339.jpg


少しは春らしくなったかな?。

先日大きなポットに移し替えたかぼちゃの苗が勢い良く大きくなってきました。
a0218118_8535744.jpg


百日草も、  マリーゴールドも  ここまで来たら、溶けないかな?。
a0218118_8551898.jpg
a0218118_8553496.jpg


まだまだ畑の準備が出来ません。(霜が降りなくなるまで?。)
もうしばらく、室内管理です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-18 08:58 | 花作り

ダブルクンシランの花芽。

3月16日(土)   晴

今朝も朝は霜が降りていましたが、暖かくなってきました。
外は風があるので寒いでしょうが、事務所の中に居るばぁばは、暖かく春を満喫しています。
窓越の日差しが嬉しいです。・・・・外は花粉が一杯なので出かけられません。
窓は閉めきって、戸は開けません。 今日は特に辛いです。

事務所の中で、春探しです。
沢山に増えたクンシランの鉢を調べていたら、
a0218118_1228299.jpg
クンシランの花芽が二つ着いている株を 発見しました。
a0218118_12282323.jpg


ラッキーと得した気分です。

早く着いた花芽が少しづつ色付き出しました。
a0218118_1229131.jpg
今年は早いなぁ~。
a0218118_12295673.jpg




クンシランは、冬場の12月~1月の間凍みない程度の寒さに会わせないと花芽の分化がしません。
凍みて枯れてはいけないと思い、ずっと暖かい部屋の中で冬を過ごすと(過保護?)花が咲きません。
もちろん、寒すぎると、凍みて、枯れてしまいます。
夏場は、カーテン越の日の良く当る場所がいいそうです。
強すぎると、葉が焼けて、汚くなります。・・・ちょっと難しい?。

事務所が出来てから、条件が良くなったので、子株が出来て鉢の数が増えました。
ずいぶん嫁入りしたのですが、まだ、10株+αあります。
少しめんどくさい(管理が)?花なので、、、?。
誰でもすぐには貰い手がありません。
でも、ばぁばが一番大事に育てている花です。

a0218118_12302441.jpg

カボチャの苗が大きくなってきました。
本葉も大きく成ってきました。
でも、まだ霜が降りるので、畑に下ろせません。
なので、、、、、。

a0218118_12304847.jpg

もうひと回り大きなポットへ植え替えました。
a0218118_1241299.jpg


霜が降りなくなるまで、もう少し、・・・・?・・・・まだまだ?。
室内管理です。



失敗です。

バジルの種を撒いていました。
バジルは、初めて撒いたので、要領がわかりません。
a0218118_12435261.jpg


暖かくなったから、良いかな?。と思い、ケースの上を覆っていたラップをせずに一晩置いたら、寒かったので?少し痛んでます。

成功もあれば、失敗も・・・。

叉、余りの種で、やり直します。・・・・・・・これも、叉楽し・・・・です。


夕べ次男家族が帰ってきました。  久しぶりに2日続きの休みが取れた・・と。
来週から、叉忙しくなるのでのんびりして、帰るよ・・・。と
今朝は、家族全員、ゆっくり朝寝していました。

なので、朝食用?・・おやつ?・・・に・・・とパンを焼きました。
a0218118_13273633.jpg


  食欲旺盛な孫達です、すぐになくなるだろう・・と思い、続けて、2斤焼きました。
a0218118_13294415.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-16 12:48 | 花作り