カテゴリ:チドル・ジュン( 98 )

チドルも吾妻山登山。登頂成功!!。

5月7日(火) 晴れ

朝晩まだ、寒いのですが日中は少し暖かくなってきました。
連休中、ばぁばがいない間、(富山へ行っている間)ジイジとチドルは、吾妻山登山をしたそうです。

元気に頂上までたどり着きました。
a0218118_11441782.jpg

いつもは、下から見上げているけど、上から見たら、、、、。人間て、ありんこみたいだね。
a0218118_11445763.jpg


a0218118_1145748.jpg


a0218118_1145375.jpg

ジイジを追いかけ、元気良く登りきりました。
a0218118_11465934.jpg

まだ、登山客も少ないので、自由に走り回りながら登りました。
a0218118_11472180.jpg

赤い屋根が休暇村吾妻山です。
山の向こうに少し見える平地みたいな所そのまだ先が町中です。
a0218118_11473920.jpg

休暇村吾妻山・・・・・・・・・コチラ
a0218118_1148554.jpg




6月の第1日曜日が山開きなのですが、一足先に山の様子を見てきたそうです。

皆さんも山開きには登ってみませんか?。
気持ち良いですよ。
この日は、ジイジもばぁばも、商工会のお手伝いで、上ります。
JAの比婆牛モモの丸焼きや、比和蕎麦、ヤマメの串焼き、山菜など、盛りだくさんです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-05-07 11:52 | チドル・ジュン

寒い!!。

4月23日(火) 曇り

今日はず~~っと曇っていました。寒いです。
夜から雨が降ってくる予報が出ています。
心配事が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
寒いので・・・?。ジャガイモの芽が出てきません。
・・・・・寒いからまだ寝ているの?。
それとも、、、、。寒さにやられて溶けたかな?。
a0218118_1749715.jpg

掘り返してみるのも怖くて・・・確かめていません。
沢山植えたのに・・・。全滅?。。。。?。


チドルも寒くて丸まっています。
a0218118_17361921.jpg


a0218118_17365943.jpg


a0218118_1737739.jpg

チドルが慰めてくれます。
a0218118_17372176.jpg


a0218118_17372922.jpg


a0218118_1737516.jpg

クンシランの花は咲いて長持ちしてくれるのですが・・・・。
a0218118_1738791.jpg


a0218118_17382174.jpg


a0218118_17383093.jpg


ブルーベリーとアジサイを挿し木しました。無事着くかな?。
a0218118_17384222.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-23 17:54 | チドル・ジュン

上野池公園のつつじが綺麗です。

4月19日(金)  晴れ

今朝は風が冷たく寒く感じましたが、良い天気です。
午後から用事で庄原へ行ってきました。
いつもの様に上野池公園へ差し掛かると、お散歩しようよ!!。とチドルの催促です。

上野池の桜はもう散りかけていますが、次につつじが咲き出しました。
a0218118_184423.jpg


a0218118_1853746.jpg


a0218118_1851363.jpg


a0218118_1862942.jpg


a0218118_8572174.jpg


a0218118_8581968.jpg


a0218118_1855422.jpg


a0218118_187321.jpg


a0218118_1863750.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-19 18:10 | チドル・ジュン

桜の舞い散る中を・・・・。

4月15日(月)  晴れ

朝は少し肌寒いのですが、春らしい良い天気になってきました。

昨日の午後からテル大ばばさんとお花見を兼ねてショッピングへ・・・。

普段は余り家から出たがらなくなってきたテル大ばばさんですが、お花見を口実に引っ張り出しました。
たまには外の空気を吸わせてあげないと・・・ね。
チドルと一緒に上野池公園の散歩道を歩きました。
a0218118_8425022.jpg
  
少し散り始めていましたが、まだ、綺麗でした。
a0218118_8425621.jpg

チドルと一緒なら、少し散歩も多く歩けます。・・・・・ゆっくり引っ張って歩きます。
お利口チドルです。
a0218118_8431070.jpg



今朝は日向ぼっこで寝ています。
a0218118_8531352.jpg

カメラを向けると・・・。伸び伸び~~。
a0218118_8532136.jpg

起さないでよ~~。
a0218118_8534052.jpg

眠いのよ~~。
a0218118_853522.jpg

仕方が無い・・・どんなポーズが良いかな?  撮って良いよ。

a0218118_854914.jpg


今朝は、まったりしています。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-15 09:01 | チドル・ジュン

チドルの***な姿?。

3月13日(水)  曇りのち雨

朝から今にも雨が降りそうな空模様でしたが、午前中は、なんとか持ちこたえ、昼頃からザーザー降り出しました。
雨が降ってもそんなに寒さを感じなくなってきました。
少しづつ春がそこまできています。

今日は、現場の検査で、1日中バタバタと忙しく、チドルをかまってあげられませんでした。
チドルは遊んで欲しくて、帰ってからは、離れません。
こんな時がチャンス。
今夜は、チドルをお風呂に入れよう・・・・・。とジイジと計画しました。
(チドルは、お風呂が嫌いです。話をしていると、聞いていて、今日はお風呂に入れられると知って、逃げて隠れます。いつも、鬼ごっこ状態です。)
なので、チドルの前ではお風呂の話をしないようにして、・・・・。
だましで、フェイント掛けて入れようと計画しました。

上手くいくかな?

油断して、抱っこされたら、直接風呂場まで、、、。
風呂場へ行ったら諦めて良い子で、綺麗になりました。
a0218118_853724.jpg


上がってきたら、ブルブルからだを振るので、下に古新聞紙を敷き、タオルで包んで、、、、、。

a0218118_8103369.jpg
a0218118_814749.jpg


お風呂上りのチドルは、ふわふわ毛並みが濡れて 、
ホソマッチョになります。

綺麗でふわふわいい匂い!!。
a0218118_8144385.jpg


気持ちがいいのだから、喜んで入ってくれたら良いのにね。
(チョコちゃんは、お風呂が大好きだそうです。)
ワンコにも、それぞれ、好き嫌いがあるのですね。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-13 20:31 | チドル・ジュン

チドルにも春が・・・・・。?

3月8日(金)  晴

今日も良い天気でした。
本当に春ですね。・・・・このまま冬が後帰りしなければ良いのですが、、。

チドルと散歩すると、必ず立ち止まる場所があります。
a0218118_18231187.jpg


チョコちゃん家の前です。

a0218118_18234729.jpg


今日はお留守だよ、居ってないよ、・・と言ってもしばらく動く気配がありません。

諦めて、動き出しても、振り返り、振り返り、、、、。
a0218118_18261281.jpg


座り込んでしまいます。

チョコちゃんに会いたくて会いたくて、、、。
お年頃のチドルです。

日中の暖かい時は、
気持ち良さそうに・・・・「起こさないでよ~~。」
a0218118_18305373.jpg


春真っ最中のチドルです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-08 18:33 | チドル・ジュン

マスクしての散歩が始まりました。

3月7日(木) 晴

今朝も冷え込みましたが、暖かくなってきました。
春らしくなってきたのは嬉しいのですが、、、、。マスクが手離せなくなりました。

ここは山の中です。回り中に花粉が飛び始めました。

暖かくても、窓を締め切り、外から帰って来る人は、玄関口でしっかり払って入ってもらいます。

チドルの散歩も、マスクをして、、、。
散歩が嬉しいチドルはそんな ばぁばにお構い無しで引っ張ります。
a0218118_12555379.jpg

公園で、可愛い女の子と出会いました
a0218118_1613115.jpg


a0218118_16134465.jpg

暖かくなったら子供達の姿も見られるようになって来ました。
a0218118_1614273.jpg


今日の苗の様子です。
カボチャ・バジル・スナップエンドウ・トマトです。
a0218118_16271292.jpg
a0218118_1628786.jpg


a0218118_16285153.jpg
a0218118_16292392.jpg


しばらくは、不審な姿・・・マスクばばで過ごします。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-07 16:32 | チドル・ジュン

暖かくなってきました。

3月6日(水)  晴

今朝も霜が降りていましたが、暖かくなってきました。
例年だと雪がチラつく日もあるのに、、今年は違います。
日中はとても暖かです。
春だなぁ~~。と感じます。
庄原上野運動公園の木の芽も少しづつ膨らんで来ました。
a0218118_11545824.jpg


a0218118_1155871.jpg


a0218118_11554139.jpg

チドルの足取りも軽やかに散歩です。
a0218118_1156576.jpg




雪が無いと、畑が気になります。
例年だと4月に入ってから慌てて畑作業になるのですが、
3月でも、晴の日が続くと、畑に出たくなります。
気は畑へ、、、。

ジャガイモの種芋購入しました。

a0218118_121739.jpg


今年は、ブロ友さんの所で知った「とうや」・「はるか」の種芋見つけたので購入しました。
もちろん、定番の美味しい「きたあかり」も3kg購入です。

「北あかり」は、去年の自家生芋も取ってあるので、それも、植えます。
植え付けはこの方は、4月半ば、、、まだまだ先です。

去年は何を何キロ植えたかな?。・・ブログを振り返って確認です。

北あかりの自家生芋は、10kg位残っています。メークイーンの代わりに「とうや」「はるか」の分が
今年は多いかな?。
後、、レッドクイーンの残り種も場所が残れば植える予定です。

暖かいと気分ばかり焦ります。

カボチャの苗今日の様子です。
a0218118_12145038.jpg

マリーゴールド・百日草の様子です。a0218118_1215256.jpg
a0218118_12152437.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-06 12:18 | チドル・ジュン

庄原上野池 中の島 散歩。

2月26日(火) 曇り時々晴


昨日は日中は良い天気で、気持ちの良い日でした。
昼前書類提出に庄原へ出たので、チドルと「上野池の 中の島」へ行ってみました。
冬の間、何やら工事をしている様子だったので、池の周りから見るだけでしたが、ようやく済んだ様子なので、行ってみました。
a0218118_11174888.jpg


a0218118_1118365.jpg


a0218118_11181578.jpg


a0218118_11183219.jpg

綺麗に掃除され、整備されています。
a0218118_1119064.jpg

散歩のお勧めコースです。
a0218118_11192018.jpg

アヒルや、カモさんも気持ち良さそうに泳いでいました。近くで見られます。
a0218118_11311494.jpg


a0218118_11193617.jpg


a0218118_11201538.jpg

此処の、転落防止用の柵が新に設置されていました。
a0218118_11203014.jpg

桜が満開になると、大勢の人達で賑わいます。
まだ、一月以上先の事ですが、、、。
a0218118_1120518.jpg

池の周りや中の島の中に沢山の桜が、春の訪れを待っています。
a0218118_11212276.jpg

池の反対斜面を見たら、、、。びっくり!!。
ヤギさんも日向ぼっこしていました。
a0218118_11214695.jpg

チドルがヤギさん発見しました。・・・こんな所で、、、ヤギさんも春を満喫してました。
a0218118_1122122.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-26 11:38 | チドル・ジュン

チドル。 身軽に散歩です。

2月21日(木)  雪時々晴れ

今朝は午前中から、書類を提出しに庄原へ行きました。
今朝も雪の絨毯で真っ白でした。

比和は雪が降っていましたが、庄原はチラホラだけで、時々日が差しています。
ばぁばの仕事中 チドルは1時間も車の中でお留守番です。
ご褒美に上野池で、散歩です。
トリミングして、身軽になったかな?・・・。足取り軽やかに歩きます。

a0218118_1717267.jpg


a0218118_17171517.jpg


a0218118_17172636.jpg

男の子を証明して・・・・・・。足を上げて、、、、。
a0218118_17173991.jpg

上野池の桜のつぼみは、まだまだ硬そうです。
a0218118_17175493.jpg

帰り道・・・。
庄原は晴れているのに・・・・HIWA方面は、雲が掛かっています。
a0218118_17181633.jpg

帰ってきたら、やはり、雪がチラついています。
a0218118_17184428.jpg

晴れ間もありますが、冷たい強い風が吹き、黒い雲から雪が舞い散っています。
a0218118_17194258.jpg


トンネルを境に季節が変わります。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-21 17:35 | チドル・ジュン