カテゴリ:前の畑( 95 )

エンドウの初収穫!

6月2日(日)  雨

雨が降り、山開きのバザーは、中止でした。
夕方、雨の止み間に今夜の野菜を収穫です。
皮食いえんどう初収穫です。
a0218118_16583138.jpg

a0218118_1659770.jpg

ほうれん草・大根葉も間引きました。
a0218118_16584875.jpg

a0218118_1701970.jpg

じゃがいもの種類によって、花の色が違います。
a0218118_1705956.jpg

白い花は、「とうや」です。
a0218118_1703882.jpg

濃い紫は、「北あかり」
a0218118_1713525.jpg

薄い紫は、「はるか」です。
[PR]

by Tidorunobaaba | 2013-06-02 16:59 | 前の畑

ジャガイモの芽かな?。

4月25日(木)  晴れ

今日は久しぶりに良い天気です。
朝は、少しガスが掛かっていましたが、
a0218118_14142048.jpg
a0218118_14144831.jpg


日が昇ると暖かく気持ちの良い晴天になってきました。
外では、ウグイスが
「ホ~~ホケキョ・ホ~~ホケキョ」と やっと春が来たよ と鳴いています。

負けずと、セキレイ夫婦も チイチク・チッチと賑やかに語っています。
a0218118_142834100.jpg

ジャガイモの芽が心配なので、前の畑へ行って見ました。
「あった!!。」これ、ジャガイモの芽ですよね
a0218118_14173283.jpg

良く見ないと分からないのですが、、、、。多分ジャガイモの芽だと思います。
良かった、解けていなくて。
a0218118_14183793.jpg

まだ、少しだけです。これから暖かくなったら、続々出てくることを期待しましょう。
a0218118_14215859.jpg

キャベツも少し巻いてきました。
a0218118_1422143.jpg

おおさやエンドウ・種から撒いた分も出てきました。(右列)

イチゴの花が咲いていました。  でも、トマトは残念、枯れています。予備をもう一度植直しです。
a0218118_14223153.jpg
a0218118_14224772.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-25 14:28 | 前の畑

苗を畑に下ろしました。

4月18日(木)  曇り

今朝も昨日の様に曇り空です。
でも、冷え込んでいません。
曇っていても寒さを感じなくなってきました。

昨日は雨が降る前にチャンスと思い慌てて、苗を畑に降ろしました。
でも、結局雨は降りませんでした。
雨は降らなかったのですが、暖かくなってもう霜は降りないだろうナ?。
・・・・と思って室内管理していた苗を畑に植え付けました。

畑のほうが早く根が張り大きくなると思うので やっと畑に定植完了
ホッと一息です。
マリーゴルドです。今は仮植し、ナスを植えた時に間に虫除けで植え付け予定です。
 百日草は、仏壇供花用です。

a0218118_10534359.jpg
a0218118_1054625.jpg


以前植えた菊の苗枯れていませんでした。なんとか無事根付いた様です。
a0218118_10591442.jpg

フルーツトマトも定植しました。今頃からスナップエンドウ植付けです。 
無事収穫にたどり着けるかな?。
a0218118_10595093.jpg
a0218118_110486.jpg

貴重な緑野菜ブロッコリーの脇芽が出ていたので収穫です。
キャベツも徐々に生長しています。
a0218118_11223919.jpg
a0218118_1123225.jpg


カボチャも布見の畑に下ろしました。
a0218118_1625995.jpg


a0218118_1635262.jpg

玉ネギ・ニンニク 大きくなってきています。順調です。
a0218118_1634488.jpg
a0218118_1642943.jpg

畑の周りも桜の花盛りです。今が一番綺麗です。
a0218118_1641745.jpg


a0218118_16508.jpg

ブロ友さんの桜が済んだ頃、やっと、ばぁばの地方でお花見です。
2倍・3倍・得した気分です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-18 08:16 | 前の畑

イチゴの苗を植えました。

4月14日(日)  曇り時々晴

NAOMIさんからイチゴの苗をもらいました。
ランナーで沢山増えて処分に困っていると聞いたので、、もらって帰りました。

ハマちゃんさんのイチゴ畑の真似をして・・?。マルチを張って植えてみました。
a0218118_12243973.jpg


事務所の中の鉢植えのイチゴは一つだけ色付き綺麗です。
a0218118_12264566.jpg

こんな風に畑で赤くなるかな?。・・食べられるイチゴが出来るかな?。・・・楽しみです。

ついでに、里芋も、植えました。
ワラがあったので、掛けて置きました。
a0218118_12294446.jpg


先日撒いて苗作りしたズッキーニ3つだけ、芽が出ました。
10粒撒いて、すぐ出たのは、3つだけです。
a0218118_1232549.jpg


a0218118_1233922.jpg


a0218118_12331929.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-14 12:35 | 前の畑

花粉にめげず、25年度ジャガイモの植え付です。

4月5日 【金】  晴

今日はとても良い天気です。
大変だ~~。   山から煙の様に~~~!!。 

a0218118_10492328.jpg

杉花粉が風に舞いあがっています。・・・・・・・訂正これはヒノキ花粉だそうです。
a0218118_10493661.jpg



花粉に負けず?。最大防護して、・・・。
雨が降る前に、ジャガイモ植え付け準備です。
昨日の午後、芋を切って干、準備しました。
芽が出ている所を分けるように切ました。

来週でも良いかな?。・・・と思ったのですが、花粉が飛んでいるのですが、
今年は桜や花の開花が早く、春が早くやってきているので・・・。
暖かい今日がチャンス・・と思い

思い切ってジャガイモ植えつけました。
前の畑に植える予定の分です。・・・自家生芋の分は、来週、布見の畑に植え付け予定です。

北あかり・・・購入した分です。3Kgです。
a0218118_13263549.jpg

とうや・はるか  初めて植える品種です。・・それぞれ1Kg在ります。

どんな味のお芋かな?。食べ比べが楽しみです。
a0218118_13265686.jpg
a0218118_13264896.jpg


今年は 前の畑の道路側から植えます。去年は、中央から奥側だったので、連作にならない様にしました。

a0218118_16291861.jpg
a0218118_1630555.jpg


芋を並べ、肥料を間に撒き、畝を機械で走ります。
道路側手前からはるか・奥にとうやを植えました。
3列目に手前、北あかり・奥にとうやの残りを植えました。
a0218118_16304455.jpg
a0218118_1631893.jpg

その後、鍬で土を被せ、スクモを撒きました。
a0218118_16361956.jpg


芽が出るのを楽しみに待ちます。
2列目は、植え替えしたネギ 奥にブロッコリーの残り、  キャベツの苗があります。
一番奥の余った所に春菊の種を撒いておきました。

ブロッコリーの脇目が出てたので、収穫しました。
a0218118_16383813.jpg

ブロッコリー・イタリアンパセリ・  右の沢山在るのが、セリです。
a0218118_17374644.jpg


セリのおひたし・・・モックンの大好物です。
今夜は香味野菜で戴きます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-05 12:32 | 前の畑

恵みの雨?。

4月4日(木)  晴    

今日は晴天です。
昨日の雨が恵みの雨となったかな?・・・と前の畑を見てみました。

前の畑の「マルチ無し玉ねぎ」これからやっと、成長です。
a0218118_9424948.jpg

 エンドウの苗何とか復活していました。   キャベツも所狭しと元気です。これから青虫との戦いが始まります。
a0218118_943036.jpg
a0218118_9431229.jpg

ジャガイモ植え予定箇所ほど良く潤いました。
a0218118_946501.jpg

 
週末当たり、植えつけたいのですが、雨予報です。
植え付け日を思案中です。
畑の回りの雑草です。
【ぺんぺん草・菜の花。】
・・・でも、花が咲いていて綺麗だな?。と・・・もうすぐ、退治ですが・・・。
a0218118_947104.jpg
a0218118_9472258.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-04 09:56 | 前の畑

前の畑の耕作開始。

3月31日(日)  曇り 時々晴れ

今日は曇りで時々日が照る畑耕作絶好のお天気です。

夕べ次男家族が帰って来て、孫達が来ているのですが、
今朝は「ゴメン!。ばぁばは、畑へ行ってくる。」

と孫達が朝のテレビに釘付けの間に出てきました。
孫達は、春休みなので、今週1週間預かり お泊りです。
夕方に畑ができなくなりそうなので、。。急いで耕しました。

a0218118_1416267.jpg

日が照ると暑いし、虫が沢山寄ってきます。
暑くなる前に、作業です。
今日は少し、風が吹くと寒いのですが、時々日が差し、気持ちの良い日です。
半分耕した所です。
a0218118_14461654.jpg

今日の予定は、すべて終了。
a0218118_14162076.jpg


畑の周りの電気柵も設置仕直し、全面草対策に耕しました。

白菜の菜の花が咲きそうだったので、すべて収穫しました。

a0218118_14261349.jpg

多いので、ご近所へも配りました。

お浸し、朝漬け、油炒めにして、頂きます。

里芋の種芋、みょうがの種芋、購入しました。
a0218118_9393123.jpg

ジャガイモと一緒頃に植え付け予定です。

もう少し暖かくなったら、植え付けます。

そのほかの収穫?。

More モックンの収穫。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-31 14:50 | 前の畑

不穏な音・・・・・・・飛行機雲?。

3月22日(金)  晴   


空の上が騒がしい?。
ゴ~~と言う音の後、外へ出てみたら、、、。

a0218118_11495461.jpg


最近時々中国山地の上を低空飛行するすごーく早い戦闘機らしき影。
音がして、出てみても、姿がめったに見られません。
音だけがすざましいです。
グオ~~ン!!と響きます。

この雲は、その戦闘機かどうかは解りませんが、何だか空の上が騒がしくなってきている様な・・・。
海の向こうの他所の国、怖いことが起こらなければ良いのですが・・・。


外へ出たついでに、前の畑の様子を見に行きました。
そろそろ、ジャガイモを植える準備をしなくては、、、、。
a0218118_11583754.jpg

マルチなしの玉ねぎです。今のところ順調です。
エンドウも今から大きく成るでしょう
a0218118_1159037.jpg
a0218118_11591896.jpg



花白菜は、菜の花摘みしましょう。

a0218118_11591877.jpg

レタスの苗、少しは無事でした。大きくなるかな?。
a0218118_1159516.jpg
イタリアンパセリ地を這っています。
a0218118_11595061.jpg

初めてのブロッコリーの冬越です。腐ったかな・・・と思っていましたが、意外と強いのでびっくりです。

a0218118_1202380.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-22 12:18 | 前の畑

予定変更です。畑へ降ろしたおおさやエンドウの様子①

3月10日(日) 雨

昨日は良い天気でしたが。雨が降って来ました。
a0218118_11192916.jpg

楽しみにしていたのに、、、、、、、、。
畑に入れません。

去年はいつ頃畑に入ったかな?・・・・。去年の様子を見てみたら。
4月になってから畑に入っています。
今日は 布見の畑にFFサラダを置いてあるので、布見から先に耕そうと思っていました。
早い時期に軽く 耕して置くと草が生えません。なので、畑へ行くぞ~~。と張り切っていたのですが、、、、。
朝から雨が降り出しました。強い風も吹いています。

畑は延期となりました。

昨日の夕方 の様子です。
栗畑の周りに生えている春、収穫しました。
何だか解りますか?
a0218118_1641221.jpg


自生のセリです。
去年より早く収穫です。・・・・・・去年は?
胡麻和えで頂きました。
春の良い香りがし、春が来たなぁ~~。と実感しました。

先日定着したおおさやエンドウの様子も見ました。
無事でした。
a0218118_16435951.jpg
a0218118_1644632.jpg


ワラの中でスクスク育っています。
今年は春が早く来たのを実感しました。

でも、今朝は、冬に逆戻り?・・・・春の嵐?・・・・・・・・。残念です。

予定変更して、
今日はパン作りします。

a0218118_11194749.jpg

出来ました。
午後から大ばばさんの引越し準備、裏の部屋の片付けです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-10 09:22 | 前の畑

過保護かな?。

3月5日  晴

雪が融けて、暖かくなったとは言え、朝晩まだ冷え込みが強く、霜が下ります。
温室育ちの苗達が、びっくりしているだろうなぁ~~。とワラを掛けてあげました。
a0218118_1628278.jpg

強い風が吹いているのでワラも飛ばされそうです。
土で重しをしながら、たっぷり掛けておきました。
いきなり寒い場所へ・・・・。びっくりしてるだろうなぁ~~。

どうか、無事成長しますように。

マリーゴルド・百日草の苗も手を広げ出しました。
a0218118_8414991.jpg
a0218118_842361.jpg


カボチャも大きな双葉が・・。
a0218118_12185156.jpg


クンシランの茎が伸びてきました。  新しい花芽も・・・・。
a0218118_12203594.jpg
a0218118_12205064.jpg

a0218118_122102.jpg
a0218118_12232745.jpg


チドルは、まったり日向ぼっこです。
a0218118_12272649.jpg


a0218118_12274996.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-05 12:31 | 前の畑