カテゴリ:布見の畑( 34 )

自家生ジャガイモ植え付け完了。

4月13日(土)  晴

昨日までの雪空から、変わって今日は良いお天気です。
影の方にはまだ、雪が残っている所もありますが、やはり、春雪です。
直に溶けるでしょう。

朝は、少し寒かったのですが、日中は家の中に居るより外の方が気持が良いので、
布見の畑に自家生種芋「北あかり」を植えました。
保存している間に芽が沢山出てきました。
芽を分けるように切、準備です。
a0218118_1212031.jpg


ここは、先日元肥をして耕して置いたので並べて植えるだけで済みます。
a0218118_12135041.jpg

2列に並べます。    間に少し肥料を置き      鍬で土を掛けて完了です。
a0218118_1214645.jpg
a0218118_12141597.jpg


玉ねぎ、ニンニクも順調に大きくなってます。
a0218118_12143612.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-13 18:05 | 布見の畑

マルチング玉ねぎの様子。

4月6日(土)  雨  春の嵐となる予報です。


今朝起きたときは降っていませんでしたが、すぐに降りだしました。
春の嵐が来るそうです。
ひどい悪さをしなければ良いのですが・・・・。

昨日、雨が降る前の様子を記録と思い、布見のマルチ有りの玉ねぎの様子を見てきました。

a0218118_9431214.jpg

玉ねぎの列、         右 ニンニクの列
a0218118_9432984.jpg
a0218118_944373.jpg

玉ねぎはまだ、ネギのようです。     ジャンボニンニク葉は繁ってきましたが、大きくなるかなぁ?。
a0218118_9441388.jpg
a0218118_9442547.jpg

6片ニンニクです。  所処芽が出ていないところも・・・。
雪が溶けてから芽が出てきました。
a0218118_9443180.jpg


ニンニクは肥料食いだと聞いたので、追肥をしっかりしておきましょう。
今日の大雨で被害が出ないか心配です。
去年は、マルチが全部はがれて、飛びました。その後、大草にやられてラッキョ玉ねぎでした。

教訓に、今年はしっかりマルチを埋めて、押さえました。・・・効果あるかなぁ~。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-06 07:51 | 布見の畑

ジャガイモ植付準備完了です。

3月24日(日) 晴

今日も書類整理で仕事です。
畑へ行きたいが、・・・・。
お天気がよくなってきたし・・・・・。そわそわしていました。

すると、ジイジの書類が出来るまで時間が出来たので、、、。
1時間ほど布見の畑へ行ってきました。

畑へ行ってジャガイモ植え付け予定場所に元肥を入れ耕作できました。

a0218118_1134697.jpg

玉ねぎ・ニンニクの周りももう一度草対策にひと回りしました。
a0218118_1132639.jpg

すくもの間から諦めていたニンニクも、芽を出していました。
向こう側のジャンボニンニクも無事でした。
a0218118_11325957.jpg

ジャンボの芽は、やはり大きいです。  6片ニンニクは、細いなぁ。
a0218118_11385877.jpg
a0218118_1139916.jpg

今年はラッキョ玉ねぎとさよならできるかなぁ?。
a0218118_14284168.jpg


畑のげしに蕗のとうが芽を出していました。
a0218118_11433448.jpg
a0218118_11433081.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-24 11:53 | 布見の畑

昨日は午後から予定変更解除でした。

3月11日  晴 -5度


今朝は晴れていますが、気温が低くさむ~~い朝です。
久しぶりに、車の霜溶かしして出勤です。
今朝は、花粉症ではないジイジも、、、
ハ~~クション!。ハ~~クション!。・・・・・・と
ばあばは、眼が痒く赤くなっています。
今年は新に花粉症になる人、症状が酷い人が多いのでは・・?。
しばらく辛い日が続きます。

昨日は畑に出られず残念、、、。と思っていたら、午後から雨が止みました。
風は冷たかったのですが、玉ねぎの追肥だけでも済まそうと、
布見の畑へ行きました。

晴れの日が続き、畑が乾いていたので、雨が降ったと言っても、
思ったほど畑がぬかるんではいませんでした。
なので・・・・・。もう少し、もう少し、、、、。と

結局、一通り畑耕作出来ました。
a0218118_15511755.jpg

有機石灰を撒いてジャガイモ植え予定地を綺麗に耕しました。
玉ねぎの苗、雪の下から復活、元気でした。
今年はラッキョたまねぎから脱出できるかな?。
a0218118_15524591.jpg


芽が出ていなかった6片ニンニクも徐々に芽が出てきました。
奥のジャンボニンニクも大きくなってきました。
a0218118_15544775.jpg

今年は一番草に負けないで大きく成るかな?。

 前の畑に スプレー咲 菊の苗を植えました。
a0218118_15565694.jpg

キャベツの苗も無事、冬を越しました。追肥しておきました。
a0218118_155772.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-11 08:06 | 布見の畑

玉ねぎの追肥しました。

2月4日(月)  雨


今朝は、ザーザー降りの雨です。
雪じゃ、ありません。
雨で、雪がどんどん融けます。・・気温が高いから雨なのですね。 ほとんど雪が融けました。
喜んで良いのでしょうか・・・・・?。

昨日は天気が良かったので、玉ねぎの追肥をしました。
a0218118_1030551.jpg

a0218118_10462621.jpg


マルチが玉ねぎ、右のスクモがニンニクです。  手前側、自家生種の芽が出てません。
a0218118_10311411.jpg

買って植えたジャンボニンニクは、芽が出てきました。
a0218118_10313363.jpg

今年はジャンボニンニクのみになりそうです。
a0218118_10314437.jpg

雨が降って雪が早く溶け、川の水が一期に増えてきました。
a0218118_1042595.jpg


a0218118_10421721.jpg

雪が溶けたのを喜んで良いのか・・・?  不安です。
去年の様な ラッキョ玉ねぎになりません様に・・・願ってます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-04 10:51 | 布見の畑

にんにくの芽が・・・。

1月23日(水) 曇りのち雨

ふと、気が付くと、棚の上に置き忘れていたニンニクから、芽が出ています。
a0218118_1923718.jpg

前に産直販売店で購入し、使い忘れていたジャンボニンニクです。

布見の畑のニンニク、余り芽が出ていなかったので、植えてある横に追加植えしておきましょう。

1月だと言うのに雪がなくなったので、この様な裏技が出来るのですね。

雪が有ると、畑迄も行けませんが、今年は、行けます。・・裏技実行できます。
ラッキー!!。


福田頭の雪も、少なくなっています。
a0218118_19275746.jpg


a0218118_19281192.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-23 19:29 | 布見の畑

たまねぎ追加植え。比和の美味しいリンゴ屋さん。

11月10日 (土) 曇りのち時々晴

夕べからモックンとジイジ・友人親子連れ立って、島根へ海釣に出かけました。
果たして、・・・・成果は?・・・・・・。今日の夕方帰って来るまで、お楽しみです。

ばぁばは、布見の畑に追加の玉ねぎを植えます。
苗(もみじ300・赤玉ねぎ50)買ってきました。
a0218118_1724136.jpg

万田酵素が良いと聞いたので撒いておこうと思います。

植え付け前です。お隣のHIROさんは、もう植え付けすんでいました。
ばぁばは、マルチを張って植えてみようと思います。
棒が立ってる右側、耕してだけあるのが、ばぁばの範囲です。
a0218118_12331929.jpg

春にマルチが風に飛ばされ、大失敗したので、マルチを止め金具でしっかり押さえ、土を被せしっかり止めました。これで大丈夫かな?。
a0218118_12334182.jpg

布見の畑の回りもすっかり紅葉して綺麗でした。
a0218118_12341630.jpg


a0218118_12423345.jpg



りんごが無くなったので、白根リンゴ園へリンゴを買いに行ってきました。
次の品種が並んでいました。
毎回来るたび、新しい品種があります。・・・コレも楽しみの一つです
a0218118_17265891.jpg

食前に1日2個分 食べてます。
しなのスイート・新世界・グンマ名月・黄林が並んでいました。
全品買って帰りました。どれもそれぞれ美味しいです。
a0218118_17271726.jpg

ふじはもう少し後だそうです。

a0218118_17273437.jpg

畑で作った自然薯芋も販売していました。
おじいさんの出店だそうです。
a0218118_17275888.jpg

モックンは、友人宅の山で、自然の自然薯を探して掘っていますが、
ここでは、種芋(むかご?)を畑に植えて、畑で作って販売しています。
a0218118_1862917.jpg

自然の自然薯に近い、お芋です


新しいチラシを作成されました。
電話で注文できるそうです。全国宅配配送しています。
是非、食べてみて下さい。裏切らない味ですよ。!!。

a0218118_8224175.jpg

ばぁばは、去年、ゆっくりしてたら、品切れで、買えなかった種類がありました。
品数に限りがあるので、お早めにご注文下さいね。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-10 08:40 | 布見の畑

玉ねぎ植付け準備完了。一部植え付け

11月5日(月)  雨のち曇り

今朝は、夕べから雨が、ザーザー降って寒い朝でした。
昼前から、少し止み、曇っています。

昨日は、お祭りの片付けを済ませてから、布見の畑の玉ねぎ植付け場所を耕し、元肥を入れました。
これからは、モックン帰ってきたので、ジイジにお願いして耕運機を運んでもらわなくても、
モックンが、気を配って運んでくれます。
助かります。
a0218118_12505153.jpg

去年、一昨年と、2年続けて玉ねぎ不作で、ラッキョたまねぎだったので、この場所で、植付け止めようか
と考えていましたが、半分は、この場所へも植えることにしました。
此処へは、買ってきた苗を植えましょう。(晩生の もみじ)

ニンニクは、真ん中手前部分にジャンボニンニクと、自家制ニンニクの種を植えてみました。


前の畑には、早生の自家制苗と、買ってきた早生苗を植えました。
a0218118_12563433.jpg


右端の大きな苗が、買ってきた分で、残りの見えなさそうな分が自家制苗です。
自家生苗は、小さくて、活き付くかどうか分かりません??。

2箇所に分けて植えとけば、どちらか、1方だけでも収穫できるかな?・・と思って、2箇所植えにしてみました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-05 13:15 | 布見の畑

大草ジャングルだ~~!!

8月30日 〔木) 曇り

昨日の夕方、カボチャを植えたままで、ほったらかしの布見の畑を見に行きました。

ギャ~~~ッ!!。ジャングルだ!!。カボチャにたどり着けません。
慌てて草刈機を持って行き、簡単に伐採です。

a0218118_8313778.jpg


a0218118_8323040.jpg

ハブ草茶の木と、草が競争してます。

カボチャを探したら、、、在りました。ありました。ゴロゴロと、、、。
a0218118_83531.jpg
a0218118_8353221.jpg
a0218118_8362156.jpga0218118_8493164.jpg


畑から帰る途中に8個配って、残りがコレだけです。

今年は、全部で30個収穫です。
a0218118_8395022.jpg


草刈機でハブ草を3本切ってしまったので、持ち帰り、初茶もみしました。
a0218118_84538100.jpg

しばらく干して乾煎りします。
今年も美味しいお茶が飲めます。
本格収穫は、もう少し後です。・・・・・楽しみ楽しみ。

今朝は、ツバメ達が大集合です。

そろそろ、南の方へ旅立つのかな?

 アチコチの集合場所へ、集まって賑やかな声で、チッチ・と呼び合っています。

a0218118_8571119.jpga0218118_8574849.jpg
a0218118_858341.jpga0218118_8582221.jpg

1本の電線に一列に、、、、。見事です。
見えるかなぁ~~~。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-08-30 09:04 | 布見の畑

メークイーン収穫

6月29日(金)  晴れ

今週は、夜降っても、昼晴れて、比較的畑も乾いています。

畑へ行ってみたら、ジャガイモの葉に虫が・・・テントウムシの幼虫?の様な?。
来週は、雨が続く予報が出ているので、早く掘った方が良いかな?と思い、
昨日の夕方仕事が済んでから、2時間ほどメークイーンの収穫に行きました。

a0218118_8164955.jpg

小さな芋も有りましたが、大きなのも、、、。
全部で4ケース分収穫。・・・・・途中で1ケース分掘りたてを友達に配って、帰りました。
a0218118_8215847.jpga0218118_823212.jpga0218118_8224999.jpg

2kgの種芋からこれだけ、大収穫です。
お隣さんは、もう少し後で掘るそうです。
 
カボチャの苗も大きく成って順調です。    ハブ草茶の苗も無事育ってます。
a0218118_8425612.jpga0218118_84399.jpg


メークイーンの赤い色した様なお芋、多分レッドムーンかな?
男爵系の赤い色したアンデスレッドも一昨年植えたのですが、去年はメークイーン系のレッドムーンだったので、
その残り芋を植えていた所から、ためし掘り1株です。
メークイーンと並べてみました。  色比べです。・・・・外は赤く、中は、少し黄色かかったジャガイモです。
a0218118_1122121.jpg

来週は、又、雨の日が続く予報が出ているので、
今日の夕方か、明日の午前中には、レッドムーンもすべて収穫予定です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-29 08:36 | 布見の畑