大草退治。

5月20日 (日)  曇りのち晴れ

今朝は、曇って過ごしやすく、畑日和です。
続いて、草退治に出発!!・・・・・まずは、お墓の周りから、・・・。

春の彼岸以来、掃除をしていませんでした。  山裾にあるので、倒木の枝や、笹が茂ってきます。

草刈機、鎌を持って、退治です。・・・今日は、のぼり階段の草苔と、階段横の木の枝伐採もしました。

その後、下の畑の草刈です。
草刈前、気が遠くなるほど茂っています。
a0218118_15582073.jpga0218118_15584479.jpg

草刈終了、耕運機で耕し、カボチャの苗を植えました。
3時前から、日が照り、熱くなって来ました。
a0218118_1559358.jpga0218118_1559863.jpg

後で、ジイジがFFサラダを運んでくれます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-20 16:05 | 下の畑

ハブ草茶の種撒き。

5月16日(水)  晴れ

今年もハブ草茶が飲みたいので、ハブ草茶の種を買ってきました。

a0218118_1241664.jpg


去年は、初めてで、できるかどうか、解らないまま 適当に空いている畑に撒いていました。
途中から、大草との戦いとなり、収穫するまでに、半分以上ダメにしました。

でも、お茶は、とても美味しかったので、今年も挑戦してみます。

作り方を変更です。

今年は、事務所で先に苗を作り、 
その後畑をしっかり耕して、草との戦い時期を少なくしてから、
大きくなった苗を畑へ降ろしてみようと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・上手くいくかどうか解りませんが、・・横着方法?。

試しに、1箱ほど・・・・・。
ハッポースチロールの箱に撒きました。
a0218118_1243042.jpg


芽の出方を見て、・・・・・・ダメなら、次に畑に直撒きします。

315円で、沢山ある種です。・・・・・・・お茶になったら、・・・買ったら結構付加価値付いて高いよ。
自分で作ると・・・・・もっと美味しい。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-16 12:45 | 下の畑

はぶ草茶モミ。茶干し完了。

昼に干したはぶ草を3時すぎから、切断、(切断機がないので、はさみで)その後、茶モミしました。
a0218118_16572485.jpg
ハサミで切るので、指に摩擦で水ぶくれ、、、、最後にはに破れて、、、、しみる・・・・・・・!!、
a0218118_16574029.jpg
1回目の茶モミ、
a0218118_16575553.jpg
2回目の茶モミ  
力、体重には自信があるので、しっかりモミました。
a0218118_165897.jpg
100円ショップで買っていた干物用ネット2種に詰めて干し方完了。数日天気の良い日が続けば、お茶になる予定です。
a0218118_16582677.jpg
果たして、、、、?
乾いたら、厚手の鍋で、ゆっくり炒ると香ばしいお茶の出来上がり、もう少しです。

9月12日
a0218118_1554716.jpg
乾燥1日目
a0218118_156043.jpg
晴天で良く乾きます。
初めての作成にしては上出来でしょう。と自我自賛。
とても良い香りがしてきました。  鍋で炒ったらもっと良い香りが近所中に、、、、、、。
完成したら、もっくんに送れるヨ。待っててね。 兄ちゃん達も喜ぶかな?楽しみ楽しみ。

14日
乾燥3日目  
a0218118_13457.jpg
a0218118_1341910.jpg
良く乾いて来ました。パリパリです。ポロポロ網目からこぼれ落ち出しました。    できあがり? 
 このままちょっと飲んでみよう。  良い香り!!
[PR]

by tidorunobaaba | 2011-09-11 17:06 | 下の畑

はぶ草茶刈取。

初めて植えたはぶ草茶が収穫時期になりました。
しばらく下の畑に行ってなかったので、行ってみて唖然! やはり又 草ボウボウ!!

a0218118_10535892.jpg

始めにお茶を刈り取り、(泥が付かないようにそーっと丁寧に刈取)大きなナイロン袋に詰め込みます。
a0218118_10553100.jpg

お茶刈り取り後     オクラも大きくなりすぎ、、、、カボチャも又10ケ収穫、(食べきれないのでご近所におすそ分け)
a0218118_10574326.jpg
a0218118_10554916.jpg
その後、草刈機で草を成敗、     柿の木、梅の木、確保。   イチジク、、、しまった切ってしまったヨ。。。。。!
a0218118_10562837.jpg

お茶は持って帰って、広げて干して、刻んで揉みます。
お茶造りは、初めてなのでご近所の大お婆さんに入門です。
a0218118_14573194.jpg

水をかけて綺麗に洗います。水が切れるまで干します。
それから、3cm位にハサミで刻みます。刻んでから、干します。
a0218118_1457464.jpg
モチトウトウコ台風で倒れていた分、少し早いけど収穫。今年最後のズッキーニ又、大きく成りすぎ!
a0218118_14575893.jpg


春にABEさんから貰って植えていたウドが根付いていたので、スクモで埋める囲いを作りました。


a0218118_1164521.jpg

前の畑のカボチャ・ズキーニの後地も昨日の夕方片付けて、綺麗に耕運機をかけました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2011-09-11 11:11 | 下の畑

カボチャが沢山出来てました。

朝から雨降りで、じっとしていると 今日は少し寒いくらいです。
いきなり、秋が来たみたいです。
秋野菜の種まきの事など、畑の事が気になります。

今日の夕方広島の孫達を送って行くので、小雨の中ぬれながら、息子宅へ送る分の野菜を収穫しました。
カボチャも沢山出来てたので、ついでに大きいものを収穫。
a0218118_13104739.jpg

孫達を送って、明日から本格的に畑の作業に入ろうと思っていますが、雨降りが心配です。
今夜で止むと、調度良いのですが、、、、、、、、、。!!

a0218118_13121079.jpg

お盆のにぎやかさが落ち着いて、ふと見ると、ポット植えしたきゅうりの苗が、大変な事に!!
はくさいの苗には、虫が  /・:\
明日は、畑に下ろさなくては!!
明日は、雨が止みますように・・・・・・・。
サツマイモを植えた前の畑にも、イノシシが入らないよう電柵を購入しました。
晴れたら、明日は設置しようと思っています。一人で出来るかな?
[PR]

by tidorunobaaba | 2011-08-20 13:21 | 下の畑

カボチャ外沢山収穫

しばらく畑へ行かなかったので、大きくなりすぎていました。
a0218118_1974144.jpg
a0218118_1975914.jpg
a0218118_1981262.jpg
a0218118_1983274.jpg

今夜は、これらの野菜でバーベキューです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2011-08-14 19:10 | 下の畑

草刈・墓掃除

土曜で、仕事が休みでなかったけど、10時から休みを貰って、お墓の掃除、下の畑の草刈をしました。
お墓には、山からの倒木枝木・端の方には腰位までもある雑草、予想以上に時間がかかりました。
始めは、曇っていたので、順調に作業が進んだのですが、やぶ蚊・ブトに困りました。
スキンガード・ハッカ油で防備してたのに、服の上からでも刺されていました。
下の畑では、もっと大変!!
はぶ草茶を植えていた所のはずなのに、お茶は、どこでしょう?
草・草・草・クサ・クサ・クサ・くさ・草・・・・・・・・・・・・・・・!!!!
カボチャは、草の上へ這い上がって、グングンおおきくなって隣の畑の方まで侵略しそうになっていました。
敵わないので、刈払い機を持っていって、グ~ン・グ~ンと刈りました。
2時までかかって作業終了、  腰が痛い!!
一休みしていると、なおちゃん家族が、今から帰ると、TELがありました。
今夜は、「美味しいビールが飲みたい」「事務所の庭で、バーベキュ-しよう」  と、、、、。
早速準備!!
今夜は、ビールが特に美味しいぞ!!     ・・・・・すき腹に飲んで、じきにダウン。
バーベキューは、助かります。  
息子や、ママ・ジイジ 達で 準備して、自分達で焼いて食べて、バアバは楽チンです。
そんなわけで、写真のUp撮れませんでした。
[PR]

by tidorunobaaba | 2011-07-31 12:25 | 下の畑