カテゴリ:その他( 196 )

ブログを引越しいたします。

5月8日(水)   晴れ


ブログの容量が満杯になってきたのでパート2に引継ぎ致します。

引き続きよろしくお願いします。


新しいページは・・・  コチラ
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-05-08 14:16 | その他

楽しかった余韻を感じる間も無く。

5月3日(金)  曇り時々雨、後晴れ

アット言う間に過ぎ去った故郷の時間に浸る間も無く、帰ったら、

次男家族が帰ってきました。・・・ばぁばに戻って、、、留守の間の片付けに大忙しです。

それでも、その間に気になっていた、・・・・・蕨採り・・蕗採り・・・・・を。
蕨が伸びていました。

a0218118_13143570.jpg
a0218118_13153128.jpg

蕨は叉、タンサンに浸けてたまがかして置きました。
a0218118_1315185.jpg
a0218118_1316823.jpg

蕗は折り蕗にして、水に付け、アク抜きし、軽く湯がいてもう一度アク抜きして煮物に使います。
a0218118_13155335.jpg

畑の様子も見てきました。ジャガイモの芽も出揃ってきました。
やっと芽が出たところです。・・・・遅いなぁ~。今年は寒いので、?変な感じです。
a0218118_1323261.jpg

早生のたまねぎ、少しだけ膨らんできました。
a0218118_13253890.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-05-03 13:26 | その他

故郷を後にして現実戻ります。

5月2日 曇り時々雨

10時10 分発のサンダーバードで帰ります。
次は何時に成るかな?
工事中の新幹線完成しているかな?
a0218118_1075217.jpg

a0218118_1082868.jpg

a0218118_1092073.jpg

[PR]

by Tidorunobaaba | 2013-05-02 10:01 | その他

富山曾じいちゃんの法事です。

4月29日 月曜
法事です。
じいちゃん喜んでいますね!
a0218118_1954885.jpg


a0218118_1955041.jpg

a0218118_19554273.jpg

[PR]

by Tidorunobaaba | 2013-04-29 20:41 | その他

何年ぶりかな?。

4月27日(土) 晴れ

今日は 富山の実家に向けて出発します。
山奥から、都会へ・・・・・と一人旅です。

しばらく、留守にするので、雨の止み間に畑をひと回りしてきました。
布見の畑のジャガイモも芽が出てきました。
a0218118_15315688.jpg
a0218118_15313610.jpg

玉ねぎ達も元気でした。無事でした。
a0218118_15322938.jpg

奥のカボチャが少し霜にやられていました。無事持ち直すか心配です。

今朝は8時過ぎ家を出発です。ジイジにバス乗り場まで送ってもらいます。
我が家は仕事の関係で、2人揃って遠くへお出かけは出来ません。
ジイジはチドルとお留守番です。
大ばばさんも居ます。モックンが帰って来たので、安心してばぁばはお出かけできます。


 中国縦貫バス(庄原)8時59分発に乗ります

新大阪着予定は、13時05分なのですが、

高速道路の込み具合で、遅れるといけないので、JRチケットは、新大阪に着いてから購入します。
自由席で行きます。新大阪で、バスからJRに乗り継ぎます。
早く来たJRのサンダーバードに跳び乗って富山まで行きます。
順調に行けば、17時06着、17時30分には実家でお茶をのんでるはずです。
さて、何時に着くかな?。
なが~~い旅です。 誰か話し相手が居れば短く感じるのでしょうが・・・。
あれからずいぶん変わった大阪や、京都など眺めながら行って来ます。

29日の法事がメインのはずですが、友人達に会うのが楽しみです。

富山に就職した長男家族の新居も楽しみです。
KEI君ピカピカの1年生!!。・・・慣れたかな?。

明日からは、富山での様子をUPします。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-27 06:15 | その他

蕨が芽生えてきました。

4月26日(金)  晴れ時々曇り 時々雨

今朝は晴れていました。でも、風が冷たいです。
昼前から、冷たい雨が降りだしました。
冬に逆戻りです。

昨日は風も無く一日小春日和で暖かかったので、もしかしたら、蕨が出たかな?・・・・?。と思いいつも早く蕨が出る場所へ行って見ました。
在りました。ありました。
早速採って たまがかします。(比和弁かな?)
皆さんは、どうやって食べますか?。
ばぁばのHIWAでは、鍋にたっぷりな湯を沸かし沸騰させ、その中に(草木灰・なければ炭酸)を入れ、蕨を浸けます。蕨を浸けたら、火を止め、冷めるまで、(一晩位)そのまま寝かせます。
アク抜きです。
a0218118_9225463.jpg

a0218118_8593737.jpg

一晩経ったら、綺麗な水で、洗って根元の悪い所を切り取り揃えます。
ばぁばは、コレを食べ易い4~5cmに切って出汁醤油の中に漬け込みます。(濃度は、お好みで)


a0218118_9306.jpg

冷蔵庫に入れて1日たったら食べられます。
そのまま食べてもシャキシャキ美味しいです。コレを刻んで 蕨ご飯にしたり、
味噌汁に入れたり、応用が効きます。
a0218118_932026.jpg
a0218118_94032.jpg

これから、暫くは美味しい蕨が食べられます。
取りに行くのも楽しみ、食べるのも、楽しみです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-26 12:00 | その他

フルーツトマト・・・優糖星

4月17日(水)  曇り

今朝はドンより曇り空です。
今にもあめが降って来そうな空です。・・・・・・昼まで持つかなぁ~?。

昨日、和歌山の友人チャンプさんから届きました。
a0218118_833833.jpg


とても甘くて美味しいトマトです。、・・コレ本当にトマトなの?。と思うほどです。
チャンプさんの新しいお店でも売ってるのかな?。
チャンプさん有難う。味わって頂きます。

去年、このトマトを作ってみたくて、フルーツトマトの苗を買って植えてみましたが、
ばぁばが作ったら、苗はフルーツトマトでも、味は普通のミニトマトでした。
やはり、作り方に何か特別な秘技があるのでしょうね。
暖かい所だからかな?。
めったに味わえないフルーツトマト、、。大事に味わって頂きます。

家の裏の遅い桜・花桃が咲き出しました。
今が見頃です。雨で散らねば良いのですが・・・・。
a0218118_8432364.jpg


a0218118_8433510.jpg

夕べは、「ユニカール」と言う ニュースポーツ講習に参加してきました。
a0218118_8165097.jpg

氷上で行われる「カ-リング」をカーペットの上で楽しめる様に考案されたスポーツだそうです。
a0218118_8193362.jpg

冬季オリンピックで見ていた「カーリング」の室内簡易版の様な物でした。
簡単そうに見えたのですが、ストーンを滑らすのが、意外と難しく、投げてしまい、上手く滑りません。
ようやく慣れてきても、滑り過ぎて、的に上手く止められません。
結構楽しいスポーツでした。

a0218118_8302230.jpg


a0218118_8311069.jpg


コレを地域に持って帰り、皆に普及させ、楽しんでもらうよう広めましょう・・・と言う講習会でした。

詳しくは・・・ココ
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-17 08:42 | その他

バターロール作りに挑戦してみました。

4月12日(金)  雪

今朝も雪です。
昨日午後から時々晴れ間が出て、日が差したら道路の雪はすぐに溶け出し、
やはり春雪だね。とは思ったのですが、、、、、。
今朝は叉、降ってます。   積っています。
寒いです。
先週植えたジャガイモはまだ芽が出ていなかったのですが、
この寒さで土の中で腐らないか心配です。
焦らないで、もう少し植え付けを遅らせばよかったと後悔しています。

a0218118_87375.jpg


昨日は寒いので、事務所で電話番しながら、バターロールを作ってみました。
バターロールは初挑戦です。
チョコばあばさんからもらった手作りバターロールの味が忘れられなくて、作ってみたいなぁ~。
と思っていました。

いつもは、ホームベーカリーで定番の食パン作りだけでしたが、
ブロ友kyokoさん・・・・・・こちら
にレシピを教えてもらい、初挑戦です。
a0218118_8431243.jpg


自己流なので、形もいびつです。
a0218118_8411751.jpg
a0218118_8412829.jpg


醗酵の時間や、焼く時の温度、時間、良くわかりません。自己流です。
もう少しゆっくり醗酵させて焼いた方が良かったみたいです。
少し焦げすぎでしたが、家族には上手いとは言えないが、食べられるよ!。・・と。
次はもう少し上手く焼けるように挑戦します。・・ロールパン作りも楽しいですね。

そんな、雪の日に

Moreモックンの趣味
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-12 09:00 | その他

やっと春がやって来る~~~。!!。

3月27日(水)  雨のち曇り

今朝は雨が降り雲が降りてきています。
福田頭は見えません。
a0218118_17121698.jpg

暖かくなり、雨が降り出すと、、、、。
栗の木の下にも枯れ葉の間から、緑の草の芽が見え出しました。

これから、見る見る内に草が伸びだします。
栗の木からも新芽が出始めます。

今日で、今年度の現場検査が済みました。一段落着きました。
ほっ!。気分が楽になりました。

やっと、ばぁばの春がやってきます。・・・・・・畑に出られるぞ~~~~~。

庄原市内では、少しづつ桜が開き始めていました。
a0218118_17232270.jpg


a0218118_17232858.jpg


a0218118_17235476.jpg


a0218118_17242055.jpg


まだ、早咲きの桜だけ、ポツポツとですが、、、咲き出しました。

雨が上がり気温が上がると、一期に咲くでしょう。

今年は、入学式に桜の満開・・・となるかな?。・・・・・楽しみ、楽しみです。

今年は、次男家長男KITO君、中学校入学です。(次男は早くパパになったので、もう中学生です。)
長男家(富山在住)長男KIJ君 小学校入学です。  入学式の初々しい姿楽しみです。

先日、実家から(富山)父の13年の法事を行うと連絡があり、今年の連休は、富山へ行ける事になりました。
KIJ君にも会えるし、新築した長男家も見て来れます。
楽しみが増えました。

そして、もう一つ楽しみ・・・。
去年の夏、はるばるHIWAへ、訪ねてくれた友人達との再会です。
ブログも見てくれて居る様なので、伝言です。

4月29日に法事です。その前後、で都合をあわせて会いたいです。
叉、連絡しますので、空けておいてね。

今年は、春から、楽しみが沢山出来ました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-27 17:49 | その他

しいたけ栽培に挑戦です。

3月23日(土) 晴

第4土曜日で、会社は休み日ですが、来週今年度最終現場の検査があるので、事務所で書類整理です。

もうしばらく忙しい日が続きます。

畑作業も、しばらくお預けです。

先日、ご近所さんから、しいたけのホダ木を分けてもらいました。

2本だけ、去年買ったのがあるのですが、少しづつポツポツと芽が出てきました。
a0218118_1118254.jpg


出てくるのを見ていると、2本じゃ物足りなく思っていました。
すると、もう少し作ってみようよ。・・・と声が掛かり、お仲間に入れてもうことに。
ホダ木を20本ほど分けてもらいました。

しいたけの種菌駒を買って準備していたのですが、忙しく、なかなか植え付けできていませんでした。
 すると、お仲間お隣のHDさんが、道具もあるし、暇があるから作製してあげるよ。・・・と作って下さいました。
助かった!!。
ホダ木を作って運ぶのも大変だ~~。と思っていたのですが、すべてお任せできました。
HDさん有難うございました。
a0218118_11194173.jpg

後は、時々水を掛けてあげたりして、菌が回るのを待ち、収穫を待つだけです。
初収穫は、1年後かな?。

家の裏庭塀の陰に並べました。
雨が掛かり、直射日光の当らない風が通る場所?。・・ここで良いのかな?。

楽しみ、楽しみです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-23 20:29 | その他