カテゴリ:孫達いろいろ( 68 )

子供の日バーベキュー!!。

5月5日日曜 晴れ

今日は午前中は下の畑の耕策でした。
ハブ草植え付け予定地を耕しました。

カボチャの場所も耕しました。

夕方からは子供の日なので、息子夫婦が腕をふるってバーベキューの準備してくれました。
ばぁばは、座って食べるだけ!
賑やかです。
大騒動して遊びます。
a0218118_2023996.jpg
a0218118_20203761.jpg

今日は子供たちの天下です。
ばぁばは、畑と先日からのくたびれが、、、,お疲れ気味で休憩です。
子供の日兼、ばぁばの日になっています。
ご馳走様!!。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-05-05 20:23 | 孫達いろいろ

ピカピカの一年生!!登校姿やっと見れました。

4月30日 火曜 雨

今日は平日、学校があります。保育園組は、風邪気味なので、お休みしたのですが、お兄ちゃんは、元気良く登校しました。
a0218118_20171856.jpg

a0218118_20183611.jpg

a0218118_20193867.jpg
昨日は良い天気で立山連峰がとても綺麗でした。
運が良かった003.gif素敵な立山が見られて!!
a0218118_20213487.jpg

[PR]

by Tidorunobaaba | 2013-04-30 20:14 | 孫達いろいろ

春休みパート3。

4月3日 (水) 雨のち晴

午前中は雨がザーザー降っていましたが、昼過ぎから上がりました。

午後から書類提出、三次の法務局へ行くので、孫達も一緒にドライブです。

途中でいつもの公園へ、チドルの散歩に寄りました。
a0218118_17503562.jpg


a0218118_17504754.jpg

桜が満開になっていました。
a0218118_175126.jpg

 帰りにショッピングです。
欲しいものを買ってもらって、ルンルン唯ちゃんです。

a0218118_17534625.jpg


a0218118_17533560.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-03 17:55 | 孫達いろいろ

春休みパート2。

4月2日 (火)  雨

今日は寒い雨です。
一日中降りました。

雨じゃお外遊びが出来ないので、事務所でチドルと遊びました。

a0218118_17555145.jpg


a0218118_17555925.jpg


イチゴの実が見えました。早く赤くな~~れ。と待っています。
a0218118_1757899.jpg


カボチャも早く畑に行きたいと・・・。
a0218118_17582728.jpg

クンシラン去年より、2週間早く満開です。
a0218118_1804723.jpg



今日は、仕事になりません。・・・・・・・困った・困った・・・・です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-02 17:59 | 孫達いろいろ

孫達の春休み・・お泊り1

4月1日  (月)  晴

次男家孫達の春休みお泊り記録を残します。
段々大きくなってきたら、写真に納まるのを嫌がり出しました。
いつまで記録できるかな?。
一番下の唯ちゃんは、今年3年生です。
チドルが大好き、一緒に遊びます。
チドルと仲良しポーズを撮って、・・・・。と

a0218118_8322341.jpg


長男、KIT君は、中学校の入学準備で登校するので、一旦パパ達に付いて帰りました。
AO君と唯ちゃんと2人でお泊りです。

ばぁば達は仕事なので、家と事務所の間を行ったり来たりして、今週は遊びます。
大ばばさんも、こんな時は、張り切って曾孫の為に頑張って動いてくれます。
(息子達が、大ばばさんのボケ防止に役立つでしょ・・・・・たまには刺激を与えてあげる、)

と、1週間も、お泊りで、置いて帰りました。
一番困るのは、食事です。
さて、今夜は何を作ろうかな?。・・・・と朝から考えるばぁばです。

今朝は、(夕べから)ハークション!・ハークション!・が止まりません。
目が真っ赤で痒く、鼻水たらたら・・・。     最悪です。

昼は、勢いで、頑張って畑耕作したのですが、、、。(マスク・めがね帽子しっかり防護していたつもりでしたが)
夜になって、、、。春先は、コレが無ければ、一番良いのですが・・・・。
今朝は、叉、放射冷却で、朝霜降りました。
車のガラスもこんなです。
a0218118_8593781.jpg


もう少し、ジャガイモなど、作物植え付けは待ちましょう。

海釣りの成果は?・・・・・。

More モックンの海釣成果。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-01 09:17 | 孫達いろいろ

パソコンの前で???。

3月17日(日)  晴   


日曜なのですが、年度末で、忙しく、今日も仕事です。
次男家族が来ているのですが、事務所へ出勤です。
孫達は大きくなったので、余り手がかからず、助かります。
勝手に自分達のペースで遊んでいます。

いつもは家のゲーム(Wⅱ)で、遊ぶのが多いのですが、、、、。
今日は、「ばぁば、事務所のパソコン貸して!!。」・・・・・と二人のお兄ちゃん達が、、、、。
唯ちゃんでは無く、AO君とKA君が事務所へ来ています。

a0218118_15535851.jpg


a0218118_15541246.jpg


二人共、何やらゲームについて、パソコンで調べている様子です。
解らない所があると、。。「ばぁば教えて」
と声が掛かります。
遊びながら、自然とパソコンに慣れて行くのですね。
後、数年で、すぐに追い越されますね。
もう少ししたら、ばぁばの方が、「ねえ・ねえ・教えて」  と 頼むようになるでしょうね。

子供の成長は早いなあ~~~。

ばぁばの年も一緒に過ぎてる事を忘れたいよ~~~~~。

気分は、まだまだ、大丈夫付いていけるぞ!!。なのに、  
体力は、目に見えて、、、後退しています。・・・矛盾と戦っています。

無駄な抵抗しています。

昼には、散歩がてらに春の味、「せり」摘みしてきましょう。
次男にも 春の香りを食べさせてあげましょう。

a0218118_13534312.jpg


サッと湯がいてお浸し、胡麻和えで頂きます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-17 11:38 | 孫達いろいろ

三次運動公園での散歩です。

2月13日(水)  晴れ時々雪 

今朝は放射冷却で、凍みていました。濡れている所はツルツルです。
滑らないように用心して歩きました。

夕べから叉、少しだけ積雪がありました。でも、びっくりするほどの雪ではなくてホッとしています。

晴れていますが、上空の所々に散らばっている黒い雲から、雪が舞っています。
冷たい風が吹いています。
雨なら、「狐の嫁入り」かな?と言うのですが、、、。雪の時はどう言うのでしょうね。

でも、窓際には日が差し込みチドルは、気持ち良さそうにひなたぼっこしています。
a0218118_11333273.jpg


a0218118_11353998.jpg

遊ぼうよ~~。と喉をク~ン・ク~ンと鳴らし、見ると目で訴えています。
a0218118_11355673.jpg


11日の午後、孫達を送って中間地点まで、、、。
途中の三次運動公園で休憩散歩です。
a0218118_11434275.jpg


a0218118_11435368.jpg

少し車酔いしたAO君も復活。元気に鬼ごっこです。
a0218118_1144250.jpg


a0218118_11441250.jpg

チドルとばぁばは、少し足を伸ばして、ずーっと向こうの陸上競技場の方まで回りました。
a0218118_1144255.jpg

野球場の正面です。
a0218118_11444243.jpg

記念碑が建っていました。
a0218118_11445590.jpg


おにごっこと散歩でヒト遊びして、ママの待つ中間地点までもう少し頑張って送って行って来ました。
孫達が大きくなるにつれて、ばぁばも年を重ねます。
片道1時間少し、往復2時間30分位の運転は、次第にきつくなってきています。
いつまで出来るかな?時々不安がよぎります。
そのうち、孫達が大きくなって、公共交通機関を利用して来たり、自分で運転するようになるのもすぐかな?。
なんて思ってみたり、、、、。
孫達に負けないようにもう少し体力作りしなければ、、、。

若いうちに「おばあちゃんになったね」と言われていましたが、年とってから、おばあちゃんになると、もっと大変ですね。今でも、お手上げ状態、ホドホド守なのに、、、。
事故や怪我をさせたら大変!!。守も楽ではありません。
でも、やっぱり、孫達の顔が見たい、声が聞きたい、、、、来てくれるのを心待ちにしています。

モックン、、、、まごの顔見せてくれるのかなぁ~~。
モックンの孫の世話できるかなぁ~~?。
早くお嫁さん誰か来て~~。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-13 11:58 | 孫達いろいろ

唯ちゃんの バレンタインチョコ作り!

2月12日(火) 曇り時々晴

昨日唯ちゃんとバレンタインのチョコを作りました。
小学2年生でも、上手に作れます。
最近は色々な手作りグッズがありますね。田舎でも手軽に買える様になりました。
ばぁばは、「へー!!。すごーい。」と関心しながら、手伝いました。

a0218118_10315150.jpg

チョコを湯銭で溶かします。
a0218118_10321018.jpg

ハートのカップを並べ、アーモンドを入れます。
a0218118_10322116.jpg

溶けたチョコを入れます。
a0218118_10323211.jpg

デコレーションパーツを乗せます。
a0218118_10342156.jpg

ホワイトチョコで飾りつけ。
a0218118_10344039.jpg

できあがり。   寒いので、すぐに固まりました。
a0218118_10345918.jpg

袋に詰めて出来上がりです。
a0218118_10352318.jpg


早速皆に配っていました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-12 08:25 | 孫達いろいろ

チドル 唯ちゃんと散歩。嬉しいな。

2月11日(月) 晴れ

冷たい風が吹いていますが、晴れています。
昨日は、チドルと唯ちゃんと一緒に散歩です。

買い物がてら(チョコ作り材料の買出しです)出かけて、運動公園で遊びました。

a0218118_847054.jpg


a0218118_8472393.jpg

唯ちゃんと翔って遊びました。
a0218118_8475248.jpg

ばぁばと歩く時はゆっくり歩いてくれますが、唯ちゃんだと一緒に走ってくれるので、チドルも嬉しそうです。

a0218118_8481142.jpg

もみじ姉さんとご挨拶できました。
a0218118_8484113.jpg


a0218118_849194.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-11 10:57 | 孫達いろいろ

きたよー!!。

2月10日(日)  曇り時々晴、時々雪


ばぁば きたよー!!。
と一月ぶりに次男家族が来ました。夕べ出張先から帰った足で9時30分過ぎに帰って来ました。
a0218118_9585168.jpg


今日はにぎやかです。
唯ちゃんが笑顔を振りまいています。

バレンタインのチョコ作りしたいと言っています。
どうなるかな!
[PR]

by Tidorunobaaba | 2013-02-10 09:55 | 孫達いろいろ