炭火焼きで美味しかったヨ!!。

3月25日(月) 晴後曇り

先日、鶯が鳴く声が聞こえたよ。・・・・とモックンが言っていたのですが、

ばぁばの耳には届いていませんでした。

でも、今朝は、ハッキリ、綺麗な声で・・・・ホ~~ホケキョ・ホ~~ホケキョ・ケキョケキョ・・・と聞こえました。

春が来たな~~。としばらく聞き耳立てました。

そろそろ梅の花が開き出しました。

昨日は、ジイジとばぁばは、仕事だったのですが、モックンは・・・・・趣味の世界へ・・・。

夕方、弾んで意気揚々と帰ってきました。・・・大漁でした。
a0218118_12264551.jpg

何だか解りますか?
幻の魚・・・とも呼ばれている・・?。「コギ」です。 渓流魚です。 岩魚の仲間かな?。
a0218118_12264936.jpg

写真を撮っている間もピチピチと跳ねています。
a0218118_12271580.jpg
a0218118_12272842.jpg


午前中にもこの位とって帰り、午後からのが、コレです。
解禁になってから、何度か挑戦していたのですが、なかなか獲れず、小さな物ばかりで、リリースしていました。
昨日は1日山の中、渓流を歩き周り、今期最高の収穫で、大喜びでした。

夕方には、七輪に炭を起し、炭火焼き・・でジイジ共にビールで乾杯していました。
もちろんばぁばもしっかりよばれましたヨ。
ここらでは、「コギ」と呼びますが、「ゴギ」と呼ぶ所も・・・。
調べてみたら・・・・・・ここにも載っていました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-25 12:40 | ジイジ/モックン

鮎の炭火焼きです。

8月13日 曇り後雨

曇っていましたが、にわかに暗くなり大雨です。

a0218118_14134947.jpg

a0218118_15574197.jpg


畑には嬉しいのですが、

せっかく帰って来た息子達には困った雨です。

雨が降りだす前、なんとか、間に合いました

ジイジ今日の収穫です。

モックンとジイジ親子で炭火焼きです。
a0218118_16145170.jpg

a0218118_1617567.jpg

42匹+1匹   半分は今夜焼いて食べます。

後は明日の夜用です。
明日は、息子達の友人達も集まり大勢でバーベキューです。
どうなる事やら!!。雨が降らなければ良いのですが、、、。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-08-13 16:20 | ジイジ/モックン

お盆の準備??。

8月11日(土) 曇りのち雨

今朝は、久しぶりに曇っています。先ほど、ザーッと軽く一雨降りました。

少しだけ涼しくなった様な感じです。   畑には、チョット物足りない雨ですが、、、、、、、、。

続けて少しつづでも、水撒きしたので、なんとか野菜が採れました。
a0218118_12114378.jpg


ジイジも夕べ川へ、・・・・・。帰りが遅いので心配しましたが、
一家全員集合用 に間に合いました。・・・・・

a0218118_12144830.jpg


昨日の夜は、商工会婦人部の  お盆用 お花教室でした。

a0218118_8241086.jpga0218118_824384.jpg
a0218118_8245682.jpga0218118_8251514.jpg


少しだけ、お盆の準備でたかな??。

先日から、ブログのUP編集機能が変です。
スマホでは、ちゃんとUPできてるのに、パソコンではUPできてません。

何故だろう?????。

ザーッと一雨降ったので、大根。春菊、ちりめんタカナの種を少し撒いてみました、どうなるかな?
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-08-11 08:28 | ジイジ/モックン

ひとりじめ が届きました。

7月26日 (木)  晴れ

本格的に暑くなって来ました。セミの声もジ~ジ~と賑やかです。

じっとしていても、汗が噴出します。 水分補給をこまめにして、脱水症予防をしましょう。

そんな折、昨日、和歌山の友人からひとりじめが届きました!

 ひとりじめという スイカが届きました。

スイカは、作っていないのです。嬉しい!!

一度挑戦してみたいのですが、カラス・狸等の被害に会いそうで・・・。作っていません。

a0218118_8131344.jpg


夏休みで、孫達が大喜びします。1個は、冷蔵庫へ、しっかり冷やして、、、。

1個は、仏様に向けました。
a0218118_8164940.jpg


今朝のジイジの おまけ?です。・・・どうしよう?


何だか解りますか?


a0218118_816832.jpg
a0218118_8162432.jpg






「なまず」です。

引きが良いので喜んで見たら、・・・・。「なまず」 がっかりでしたが、 

「なまず」の顔を見せてあげようと、持って帰たぞ~。・・・・と。

から揚げにしたら、美味しいよ。・・・・・と。

口の中には、まだ針と、糸が見えます。

え~~!!。 これ、捌くの?・・・・??。グロテスク・怖い顔!!。

どうしよう・・・・??。  誰かにあげようかな?、 今晩のから揚げかな? 

朝から 悩みます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-07-26 08:35 | ジイジ/モックン

大ウナギ、う、かかりました。

6月11日 曇り

久しぶりに大ウナギ+う ゲット
a0218118_21353759.jpg


又、しっかりまとめて捌きます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-11 06:26 | ジイジ/モックン

ウナギを成敗しました。

6月9日 (土)  雨のち曇り

冷凍庫の中が満杯になってきたので、ようやく うなぎを捌きました。
朝8時から、2時までかかりました。

疲れた・・・・・。でも、美味しそうに出来ました。

ばぁばの自己流の捌き方です。
冷凍庫から出して、半解凍の状態で捌きます。

半解凍だと、血も余り散らないし、身を切り易いです

うねったウナギを伸ばし、ヌメリをこそぎます。
しっかり伸ばして、・・・・さあ!!捌きます。
a0218118_14443824.jpga0218118_14452935.jpg


頭の方から、縦に骨に沿って背開きです。滑らないようにペーパータオルで掴みながら、開きます。
頭と骨・シッポ・は、タレを作るのに使います。
a0218118_14451196.jpga0218118_14451470.jpg


「日本酒」と「出汁醤油」、「蜂蜜」を鍋に入れ、沸騰してきたら、頭と骨とシッポを入れます。
弱火で、コトコト煮込みます。

今回は、2Lパックの日本酒を全部使いました。・・水を使わず、日本酒で煮込んだ方が美味しいタレになります。
味を見ながら、煮詰まってきたら、酒、出汁醤油、蜂蜜を追加していきます。
a0218118_14561732.jpg

1匹捌いたら、1匹分づつ追加して、・・・・・気が付いたら、鍋にいっぱいになっていました。
a0218118_1523533.jpg


溝付きフライパン型魚焼き鉄板で焼きます。

河の魚なので、皮から焼きます。始めは、強火で、・・ひっくり反して、身側を焼き、弱火で、中まで火を通します。
しっかり、火が通ったら、鍋で煮込んだタレを浸けて、又、焼きます。
10匹+数匹すべて、仕上げました。 「う」は、から揚げ用に下ごしらえして、冷蔵庫へ、、、。
「うなぎ」「大ウナギ」を仕上げました。

丁度、最初の焼き上がり頃(昼食時間)に・・・・次男家族が帰ってきました。・・匂いが届いたかな?

早速、うなぎ丼にして焼きたてを食べてくれました。・・・孫達も、「うまい」「うまい」とペロッと食べてくれました。

その顔を見て、ジイジも・・「釣ってきた甲斐があった」・・と満足げです。

残りを、熱い内に冷凍保存パックに詰めました。
a0218118_1446174.jpga0218118_14454732.jpg

冷めたら、冷凍庫で凍らせて、・・・・・・息子達・親戚・友人に送ります。
ばぁばのお口には?・・・・・・?

鍋に付いたタレにご飯を入れて、うなぎタレ飯です。・・これも、結構美味しいよ。・・これがまかない飯?
タレを作るのに、コトコト炊いた頭・骨にも、まだまだ身が残っています。
今夜は、それをしゃぶって、ビールが旨いぞ!!


以前は、捌いて、切り身にして、送っていました。
すると、息子から・・・・
「旨く焼けない」、「すぐに食べれるほうが良いよ!」と・・・・チンしてすぐ食べれるバージョンのリクエストです。
地元のジイジの釣ったウナギを食べて育った息子達は、スーパーのうなぎに満足しません。

昔、うなぎの数が少ない時、ジイジのウナギとスーパーのウナギを混ぜて、お皿に盛り付けて食卓に乗せたら、
スーパーウナギをすぐに味分けて、残してました。
このウナギ美味しくないよ、どうして?・・・とすぐにばれました。

どんなに大きくなっても、遠くに居ても、ジイジのウナギは、息子達、孫達にとって 忘れられない故郷の味と
なっているようです。
 しんどくても、美味しそうに食べてくれる顔を見ると、・・・疲れもいっぺんに吹っ飛びます。

比和は、山の中だけど、昔ながらの、生活を守って、自然と共存。

自然を大切に守って生活できるとても良い所だと思います。

本当に美味しいものを美味しく食べれる場所だと思います。

ばぁばは、 幸せです。・・・・・・HIWAに来て!!。



本日の作業はここまで、・・・・・後は、唯ちゃん達と・・何して遊ぼう?・・・?

・・チドルと一緒に?・・ジュンと一緒に?

又、楽しい週末です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-09 15:29 | ジイジ/モックン

大物だ~~。!!

6月6日(水) 晴れ

ジイジご機嫌です。・・・・大物ゲット!!
「4日坊主」 解消です。 今月に入って、坊主(空手・・0匹)が続いていました。
今朝は、大きいクーラーボックスも軽く感じたみたいです。
a0218118_9171369.jpg

しかも、・・2匹です。

a0218118_9184050.jpga0218118_919842.jpg


大きい クーラーボックスが狭そうです。

喜ぶジイジを横目に・・・・・・・・・・・。誰が捌くの・・これ。????。嬉しいような、***のような??。

  今年は、うなぎが少なくなって高いんだぞ!!
  せっせと捌いて、焼いて送ってやってくれ!!・・・・・息子・孫達に送ってあげたくて頑張って獲ってるんだぞ。
 まだ、当分の間、、続きそうです。

うなぎが済んだら、・・・・・夏には、鮎です。   ジイジの河遊び?・・は、暫らく続きます。
それを励みに、仕事してるみたいです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-06 09:34 | ジイジ/モックン

おまけ?

6月2日 (土)  曇り

ジイジは、がっかりしてます。

はずれかな?と思っていても、「う」は、釣れていたのに、今朝は、本当に「はずれ!!」でした。

でも、ばぁばは、「ラッキー!!」です。・・・「おまけ?」がありました。

コギです。
うなぎの仕掛けに、時々、違うものが掛かっています。
先日は、なまず、とハンザケ掛かってた・・と、・・・・・・・すぐに放して来た。・・と。

今日は、コギ、・・・・・持って帰りました。
a0218118_9462140.jpg

これは、・・・・・?ヤマメ?・・・・・・・・ジイジ曰く、同じ、コギだそうです。・・違って見えるけど。????。
a0218118_1544213.jpg

釣りたて、と、釣って、時間が少し経ってしまった分の、違いだそうです。
下の分が、釣りたて、新鮮さっきまで、泳いでいた姿・色だそうです。

2匹共、同じくらいのサイズです。
頃良いサイズです。・・・今夜の焼き魚決定、腹を開けて、塩をしておきます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-02 09:52 | ジイジ/モックン

大漁 !!

5月31日  (木)  晴れ

ジイジ今朝も チドルに起こされ、4時過ぎから、、、、。
今朝は、大漁ゲットです!!

しかも、大うなぎです。
a0218118_7432012.jpg


逃げないように、クーラーボックスに移しました。
先日のうなぎの仲間入りです。・・・・何匹居るでしょう?
a0218118_741834.jpg


大うなぎ4匹・ う 1匹です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-31 07:47 | ジイジ/モックン

「う」が獲れました。

5月30日 (水) 晴れ

1日に1匹収穫が続いてます。・・・・・・「う」ですが・・・・・。獲れました。
ジイジ・・・・・・。ご機嫌直りました。

a0218118_9223581.jpg

先日の大うなぎから比べると、・・・・・全く「う」です。
でも、から揚げにすると美味しいよ。

仕掛けで採れるのも、もう暫らくで終わりだとか・・・・。満月になると、食いつかなくなる・・・と言っています。

暫らくは、休憩タイムになるかな?

なんだか、新しい仕掛けを考えたとか・・・・。色々工夫しているみたい。
老化防止に役立ってます。・・運動不足解消にも・・・。

春になってから、暴飲暴食を止め、規則正しく食事をし、うなぎ獲り、チドルの朝晩の散歩と続けているので、
体重が順調に減り、現在、6kg減・・・・。ばぁばは、まだ、2kgしか減らないのに・・・・。



ジイジ  最近とても協力的です。  
以前は、ひとつ頼みごとをするのに、かなり 前準備 ・段取り・努力が必要でした。
ところが、ばぁばの独り言みたいな事でも、いつの間にやら聞いていて、・・・・、
 
   出来る事から先に言わなくてもしてくれる事が多くなりました。
   年を取って、丸くなったって事かな?・・・?

 散水機も、いつの間にか運んでくれていました。
a0218118_1364020.jpg

チドルの逃走防止フェンスが倒れて困ると言っていたら、三角足を付けてくれていました。
a0218118_1310274.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-30 09:27 | ジイジ/モックン