<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

商工会女性部備北ブロック交流会に参加しました。

9月30日 〔日) 雨のち晴

台風通過で荒れ模様かな?と思っていましたが、東寄りに反れ、直撃を逃れました。
夜中に雨は降りましたが、大した影響が無く、通過です。
東寄りの関東方面では、大変な様子がテレビで映し出されています。
被害に会われた方々には お見舞い申しあげます。

そんな中、商工会の女性部交流会に参加してきました。
a0218118_912499.jpg
a0218118_914481.jpg

高野町で開催されました。
a0218118_97685.jpg

ご馳走満載です。
a0218118_973488.jpg

a0218118_9152873.jpg
a0218118_91614.jpg


チョット変わった食材がありました。
これ、何だか解りますか?
a0218118_9163099.jpg

レモンの様な、きゅうりの様な?コリコリ、ネバネバ、ちょっと不思議な味でした。
a0218118_9163822.jpg


ケニアきゅうりだそうです。・・・・・初めて見ました。食べました。


その後、町内にあるアップルロードへ、・・・雨の後なので、りんご刈りは、せず、直販店を回って見ました。

こんな珍しい、物も、・・・・・・アケビです。
アケビの栽培もして、レストランではメニューにアケビの天ぷらが有りました。a0218118_9173176.jpg
a0218118_9203856.jpg

a0218118_9195816.jpg


a0218118_9215568.jpg
a0218118_9221799.jpg

a0218118_9342419.jpg

たくさんのりんごの木が並んで居るのはとても綺麗で、可愛い感じでした。
鳥につつかれないよう、時々、ドン!・ドン!と空砲の音がしていました。
ここでも、自然と闘いながら、美味しいりんごを出荷してくれてるのですね。
りんごを食べても、一味美味しく感じるようになりました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-30 15:49 | その他

栗の渋皮煮に再度挑戦しました。

9月29日(土) 曇り

台風が近づいているそうですが、まだ、影響は、ありません。
少し、雨が降ったら良いのですが、雨が降らないので、畑の作物干上がっています。
ようやく芽を出したほうれん草が枯れそうです。

夕方、次男家族が帰ってきました。

モックンお帰り~~!!。と唯ちゃん大喜びです。

早速、ジイジとモックンが取ってきた落ち鮎の炭火焼きとコトコト煮込んだおでんで盛り上がっています。
a0218118_21104821.jpg


ばぁばは、栗の渋皮煮に再度挑戦です。
昨日から、タンサンで渋抜きしていました。
今日は砂糖と塩で味付けをしました。仕上げに、少しのウイスキーを入れて、、、。
出来上がりました。
a0218118_2114310.jpg

15粒づつ保存袋に入れて冷まします。
a0218118_21153124.jpg


2度目の挑戦で大分うまく出来るようになりました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-29 21:17 | その他

秋の交通安全運動週間です。

9月28日(金) 晴

交通安全週間の街頭指導で、街頭に立ちました。
今朝は、朝もやが立ち込めていましたが、7時30分から、8時までの間に消えました。
a0218118_1655616.jpga0218118_1654559.jpg
a0218118_166689.jpga0218118_1662858.jpg
a0218118_167294.jpg


ここのツバメ達も、そろそろ、南国へ出発準備です。
a0218118_16131481.jpg
a0218118_16135065.jpg


道路脇には彼岸花が綺麗です。
a0218118_16141154.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-28 16:16 | hiwaの様子

栗の渋皮煮に挑戦しました。

9月27日〔木) 晴天

朝晩寒いくらい涼しくなってきましたが、今日も日中は、暑くなりそうです。
先日ブロ友さんから教えてもらった栗の渋皮煮に挑戦していましたが、
やっと 完成しました。
ブロ友さんの様に丁寧に崩さず皮が向けません。・・・・大雑把なばぁばです。
重曹に漬け、アクだしを2晩して、ゆっくり煮ました。

a0218118_9493774.jpg

渋も取って、実だけの栗の甘煮は良くするのですが、渋皮煮は初めてでした。
どんな味になるのかな?
地元の友人から、「仕上げにブランデーか、ウイスキーを少し入れたら香りが良くなり美味しいよ。」
とアドバイス・・・半分小分けして、ウイスキーを入れてみました。
a0218118_9495118.jpg

良い香りです。

ブロ友さんから頂いた手作り小鉢に入れて頂きます。

剥く時失敗した栗は、栗おこわが美味しいよ。・・ときいたので、剥いて冷凍保存して置きました。
冬のひまな時使います。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-27 10:02 | その他

栗ももうすぐ終わりかな?

9月26日(水) 晴

今朝は、9℃と寒かったけど、日中は、30度近くまで上がってきました。
暑い・・・。寒暖差が激しいので、体調に気をつけましょう。
隣の栗畑の栗も大分落ちました。
もう少し位だね。・・・と言いながら、昨日の夕方の栗拾いです。
友人に自分で好きなだけ拾ってもらいました。
a0218118_15541575.jpg
a0218118_1554343.jpg

今年は豊作で、友人・ご近所にかなり配りました。
最近の栗は、虫栗が増えてきました。
もうそろそろ、終わりかな?


先月はるばる8時間かけて会いに来てくれた友人が、写真が出来たと今度は、実家の母を訪ねてくれたみたいです。若い頃は良く集まっていたので、母も懐かしい時間を過ごしたでしょう。
私に代わって話し相手になってくれました。
年を取っても若い頃一緒に苦しい練習を共に乗り越えた友人は、幾つになっても、遠くに居ても、いつまでも、仲間ですね。ありがたく、嬉しい事です。
再会迄元気に過ごしましょう。楽しみが増えました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-26 21:49 | hiwaの様子

ひさしぶりに庄原の上野公園で散歩です。

9月25日(火)  晴

今週から、3男モックンジイジの会社の見習いです。
昨日は引越し荷物が着いたので、引き取りやら、片付けでバタバタと、
今日は、午後から、関係各所の挨拶回りに行きました。
チドルも付いて行き、待ってる間久しぶりに、上野公園で散歩です。
a0218118_16361549.jpg
a0218118_16364562.jpg
a0218118_16371079.jpg
a0218118_16374685.jpg
a0218118_16383563.jpg


風物詩 渓流友釣り風景です。
a0218118_16401891.jpg

釣りが趣味の三男は、川が気になってたまりません。釣り人に注目です。
a0218118_164035100.jpg

発見!!。コレは、なんでしょう・・??。  鈴の様な物が下がっています。
a0218118_16405411.jpg

今年も作っていました。・・・・・すずめ蜂の巣です。

a0218118_1641737.jpg

車で通過ですから、良いけど・・・・・・・。
通る度に大きくなっている様な気がします。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-25 16:49 | チドル・ジュン

待っていた 「比和のりんご」の出荷始まりました。

9月24日(月) 曇り時々晴


国道432号線を走っていると、比和で初めての信号機のある交差点に待っていた看板が立ちました。
a0218118_14424822.jpg

ばぁばの大好きな「りんご」です。
a0218118_1443398.jpg

待ちに待っていた『白根りんご園』のりんごの販売が始まりました。
a0218118_14451042.jpg


a0218118_14452569.jpg

りんご栽培の様子を写真で展示し、りんごが出来るまでの様子も紹介してあります。
月ごとのお勧め品種や、それぞれの味の特徴も紹介してありました。
長男の名前と同じ種類のりんごもありました。・・・・ビックリです。予約してきました。
a0218118_14454225.jpg

次男の同級生が地元に残って、りんごの栽培に挑戦しています。とても美味しいりんごです。
新しい品種や栽培を工夫して、頑張っています。
ここの、もぎたてりんごを食べたら、スーパーのりんご食べれません。
味が全然違います。 近年ではリピータ-が増え、早く買いに行かなければ、手に入らない時もあります。
432号線で、吾妻山へ来られる途中です。ぜひ。お立ち寄り下さい。
とても、美味しいこだわり、りんごです。
少し見た目が悪いのは、家庭用のお得袋にして販売されてます。・・・ばぁばのお口に入るのは、・・コレ!!。
朝晩、1個づつ食べてます。


りんごを買った帰り道、の風景です。
今ならでは、の風情です。福田頭をバックに稲刈り風景です。
a0218118_14582693.jpg


a0218118_14585259.jpg


a0218118_1459762.jpg


a0218118_14594015.jpg

幾何学模様の田の様子、面白い!!。
蕎麦の白花田と、おコメの黄金色、刈り取った稲穂の様子、とても綺麗です。
a0218118_14595458.jpg

今のこの時期しか見られない貴重な風景です。



紅吾妻少しためし掘りしてみました。
a0218118_1544335.jpg


りんごとさつま芋のコンポートも美味しいよ。

布見の畑の横の山椒の実綺麗です。
a0218118_1623186.jpg


a0218118_1623259.jpg

花盛りならぬ、実盛りです。
この実も、利用できるのかな?・・・?いつも。ほったらかしです。
綺麗だな~~。と見てるだけです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-24 15:05 | hiwaの様子

稲刈りで忙しそうです。

9月23日(日) 曇り時々晴

昨日、今日は稲作農家の皆さんは稲刈りで忙しそうです。
ばぁばの家では作っていないのですが、畑の周りでは、、、、。家族総出で、稲刈りです。
a0218118_15593017.jpga0218118_15593380.jpg

大学へ行ってる息子さんも帰ってきてお手伝いしています。頼もしい風景です。

稲刈りには晴天続きで良いのですが、畑には水が無くなり、ホコリが舞い出しました。
慌てて、ポンプで汲み上げ水撒きです。

a0218118_1644092.jpg
a0218118_1654655.jpg


ごぼうの芽が少しだけ出ていました。
a0218118_1661125.jpg


夕べモックン帰って来ました。
今日は、仕事はお休み日。ジイジとモックン今年最後の鮎取りです。
落ち鮎?
大きな鮎です。
a0218118_1694432.jpg

早速炭火で焼いて食べました。 HIWAの秋を満喫です。
a0218118_1624269.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-23 10:00 | hiwaの様子

チドルはチョコちゃんとデートです。

9月22日(土) 晴


昨日の夕方、チョコちゃんが遊びに来てくれました。
チドルは大喜びです。
a0218118_10263038.jpg

一緒にかけり回って遊びました。
a0218118_1027579.jpg
a0218118_10295573.jpg

a0218118_10315052.jpg
a0218118_10392035.jpg


その間、チョコばあばさん栗拾いです。
虫に刺されない様、ネット帽子をかぶり、長袖、長ズボンで、準備万端、栗拾いです。
a0218118_1035275.jpg

ジイジもお手伝いです。
a0218118_10352672.jpg

大きな栗が拾えました。
a0218118_10362033.jpg



今年の初物戴きました。 「きのこ」です。

a0218118_1042927.jpg


茸しめじです。

これからしばらくは、きのこのシーズンですね。
地元では、「天然きのこ」を山へ入り探すきのこ採りが始まります。
ばぁばは、山は苦手なので行きませんが、きのこは、好きなので、もらって食べます。

ジイジの山好き友人から、送られるのを楽しみに待ってます。

「タケジメジ」は、澄まし汁にして食べると美味しいよ!!。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-22 10:54 | チドル・ジュン

久しぶりにパンを焼きました。

9月21日(金) 晴

朝晩涼しくなってきたので、焼きたてパンが食べたくて、
久しぶりに焼きました。
a0218118_13184828.jpg
a0218118_1319725.jpg


まずは、普通のチーズ入り食パンです。外はカリカリ、中はモチモチ。
食べ過ぎないよう気をつけます。
次は、カボチャ入りにしましょう。・・その次は、栗入り?。


カブト虫の幼虫まだ、成虫になっていないのが、ウヨウヨしています。


a0218118_13284397.jpga0218118_13283111.jpg

来年成虫になる分なのかな?・・・今から成虫にはなれない様な気がするのですが、、、。
良くわかりません。
幼虫で、冬越えするのかな?無事越えれるかな?
????。ばかりです。知っている方あれば教えて下さい。



今夜戻ります。

More戻ってくるのは、、、、。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-09-21 13:41 | その他