<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まいたけ~~!。

10月31日 (水)晴

先日、天然産の舞茸頂きました。
a0218118_845947.jpg


どう料理して食べたら一番美味しいかな?・・・・?。と思案していましたが、
天ぷらにしてみました。
a0218118_8454129.jpg


結球高菜の浅漬け丁度食べ頃です。
a0218118_847569.jpg


今年は、大根、白菜、かんばしくないので、今年の漬物、
さて、どうしようか思案中です。
少しづつ、浅漬けだけかな?、、、、。
古漬け好きの、ジイジ・モックンから苦情が出るかな?。

もう少し、大根の成長を待ちましょう。

「自然薯芋」  掘ったぞ!!。・・・・・・とモックン持って帰りました。
a0218118_1747159.jpg


擂ったら、モチモチ、ネバネバ、のお芋です。  美味しいヨ。

折らずに丁寧に掘るので、掘るのに2時間かかったそうです。
蔓を見つけて、その下に伸びているのをひたすら掘ります。
細いのばかりの時も、、、、。太いのが出てきたら、やっやたぁ~~。と!!。
「宝探しの様だ~~。」と言っていました。


ばぁばの畑作りの収穫時の宝探しと、、、同じ感覚だね。
親子だね~~。!!。  知らず知らずに同じ事言ってるよ!!。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-31 08:52 | その他

チドルお祭り前におめかしです。

10月30日(火) 曇り時々晴

今日は午後からチドルを三次の「のば」さんへトリミングに連れて行きました。
チドルを「のば」さんへ預けて、ばぁばは、県税事務所や、市役所、法務局、
などなど、ついでに外回りの事務を一機にこなしました。
帰ったら、真っ暗、早く暮れます。
カット前、のチドルです。
a0218118_18414154.jpg

モサモサです。
a0218118_18423244.jpg

すっきりしました。 ひと回り小さくなりました。
a0218118_18422348.jpg

お花のリボンが付いてました。  ジイジが、男の子だから要らないと取ろうと言います。
可愛いのに、、、、、、、、、。
a0218118_18431487.jpg

これから寒くなるので余り短くはしなかったつもりですが、、、、、。
帰ったら、コタツに潜り込んでしまいました。・・・・ネコ見たいな子です。

途中の紅葉が綺麗だったので、パチリ
a0218118_1844594.jpg


帰りは、暗くなり、景色が見えませんでした。
半日車に乗って走り回っていたら、クタクタです。
チドルもトリミングでくたびれて、今日は早く寝るかな?
a0218118_841189.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-30 18:49 | チドル・ジュン

安納芋で干し芋作り。

10月29日(月)  晴 時々曇り

今日は雨も止み、少し風が吹きますが、良いお天気になってきました。
今日は、土曜日に収穫したさつま芋の小さいものを使って干し芋制作です。

先日作った時、皮付きで作ったら、大ばばさんが、「皮があると食べにくい」と言ったので、
今日はピーラーで、皮を剥き薄切にしました。
皮をむいたイモを5mmくらいの薄切にし、レンジで10分~15分ラップをかけてチンし、
日の当る風通しの良い場所に干します。

蒸してから切るより、生の状態で、皮を剥き、切り、チンして干した方が形が崩れず、
扱い易いです。両方試してみた結果、です。  
生を切る時、芋が硬いので包丁で、指を切らない様に気をつけましょう。

ばぁばは、、、、、。ドジ!!。少し指先切ってしまいました。・・・・「イタッ!!」

a0218118_15363187.jpg

日当たりが悪くなったら、移動し、時々反しながら、干します。
a0218118_1536588.jpg

綺麗な色になってきました。

しっかり太陽の日を浴び、甘くなってきました。風もあるので良く乾きます。
もう1日、明日も晴れたら、干しましょう。

干せたら、保存袋に小分けして、冷蔵庫、冷凍庫へ、

真空パック機があると良いのになぁ。・・・と考え中です。
保存に便利です。
 さつまいもは、早く傷みます。
長期保存はしません。   しても、失敗ばかり、直ぐ腐らせます。

泥つきだと、少しは日持ちしますが、孫達が嫌がります。「綺麗なお芋が良いよ!!。」と。
なので、我が家では、小さいものは収穫後即、干し芋に。ふかしイモに、
大きなものは、宅急便で孫達へ送ります。

美味しいうちに成敗です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-29 15:43 | その他

今夜は満月?。

10月28日(日曜日) 雨のち曇り時々晴れ

今夜は昼の雨も止み、明るいお月様が出て来ました。

今日は昼は、雨なので、家の中の片付けや、風呂のシャワー栓の取替え等、
家の中の事をしてバタバタと時間が過ぎました。

夕方のチドルの散歩は、月の明かりで歩きます。
a0218118_21383189.jpg


金曜日の夜、モックンが友人達と浜田の海へ釣りに行き
新鮮な魚が届きました。収穫は?
写真に撮る暇ありませんでした。
これから休みになると、・・・・と海釣りの計画に話が弾んでいました。
釣り好き友人と、島根の海や、瀬戸内と、、、。
これからは、新鮮な魚が食べられるかな?・・・・皮算用のばぁばです。

刺身にしたり、炭火焼きにしたり、
今夜は、ジイジも加わり、友人家族、子供達、賑やかに
盛り上がって居ます。寒さにメゲズ、!!。
a0218118_2139415.jpg



a0218118_213727.jpg

ばぁばは、少しだけ、顔を見せて、今夜は家に帰りました。
昨日の畑作業でくたびれて、今日は体力ありません。
チドルと歩いて帰りました。

ジイジもホドホドで帰りました。
「後は若い者達の時間だ~!!。」と言って!

「若い者には、付いていけん!」と言って帰って来ました!

年とったなぁ~♪って言ったら怒るかな?

田舎に戻って来た息子にも少しづつ友人が出来、楽しみが増えている様で
ほっとしています。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-28 22:02 | hiwaの様子

さつま芋掘り、玉ねぎ植場所確保。

10月27日(土)  晴後曇り


今朝も冷え込んだので、朝もやが出ています。
お日様が顔を見せたら、、、、、。

a0218118_1953989.jpg


a0218118_1941680.jpg


少しづつ見る間に消えていきます。
a0218118_1943777.jpg

a0218118_16522876.jpg


今日は、もう少し残っているさつま芋を全部収穫しようと思います。
収穫前です。
a0218118_1915970.jpg


a0218118_1924439.jpg


a0218118_1994358.jpga0218118_19132084.jpg

キャベツ・巻き出しました。少ない白菜かろうじて、巻いてきました。

収穫後、後でUPします。 夕方から明日は、雨予報です。
今日の予定、 雨が降らない内に早々に完了したいです。

*******************************************
どうにか雨が降らない内に今日の予定をクリアー出来ました。
耕運作業終了後
a0218118_1610188.jpg

チシャの苗2種類植えつけました。
a0218118_16104013.jpg


さつま芋(安納いも・紅はるか)全部収穫し、苦土石灰まいて耕しておきました。
a0218118_16104135.jpg

写真は、安納芋です。


a0218118_16154622.jpg

本日の収穫です。 さつま芋は、不作かな?・・・。と思っていましたが、コレだけ採れたら、OKですね。
大根・ニンジン富山へ送る分だけ、収穫です。小さくても、まぁいいか!!。・・・と、抜きました。
a0218118_16155970.jpg

里芋4株掘りました。  落花生もすべて収穫しました。
初めて、しょうがの収穫です。
ダメかと思っていましたが、少しは収穫できました。

持って戻って、ザ-っと洗いました。
疲れたので、送るのは、明日にします。水も切れて、乾くでしょう。

落花生塩茹でにしました。1時間茹でました。
a0218118_17443157.jpg

冷めるまで、放置、冷めたら、水を切って皮を剥いて食べます。
今夜は、ビールが美味しいかな?。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-27 07:58 | 前の畑

「ポポの実」 頂きました。

10月26日(金)  晴

昨日友人からポポの実を貰いました。
a0218118_1120082.jpg

昔、家にも有ったのですが、裏の離れを建てる時、庭を潰し、切ってしまい今は
有りません。
先日、友人宅でジイジ、懐かしく食べたといっていました。
すると、友人が家族で食べてみて、、、。と持って来て下さいました。

「あま~~い!独特の香り」がします。

一つ食べ、種を植えてみよう、、。と言うので、早速、プランターに植えてみました。
無事芽が出るでしょうか?????。
a0218118_11242343.jpg


a0218118_11243871.jpg


ついでに、葉ボタンの苗もプランターに植え替えしました。
a0218118_11253230.jpg



お天気が良いので、先日掘ったさつま芋の残りを乾し芋にしてみました。
a0218118_928479.jpg
a0218118_9293272.jpg

5mm厚位に切ってレンジに並べてラップをかけ、10分位チンして、
籠に広げて干しました。
お天気が良いので、乾くでしょう。



比和のリンゴ園、「白根リンゴ園」さんへ、リンゴを買いに行きました。

すると、叉、ジュース用クズりんごを沢山頂きました。
うれしい!!。

a0218118_9241162.jpg

生の果物として食べるりんごはもちろん美味しいのですが、
クズリンゴも、、。絶品です。・・・硬いスッパイリンゴが欲しかったのです。
なぜなら、・・・・コンポート(煮リンゴ)にしたいから。
クズりんごの方が、煮崩れしにくく、すっぱいのでレモンを加えることも要りません。
a0218118_9262239.jpg

グラニュー糖を加えてコトコト煮るだけで、

甘すっぱい、美味しいコンポートの出来上がりです。
a0218118_9264551.jpg


おうちゃくばぁばには、うってつけの方法です。・・でも、美味しいヨ!!。
お年寄りには、生より、煮リンゴの方が食べ易いそうです。
少しずつ、パックして、ご近所に配ります。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-26 09:34 | その他

吾妻山の様子

10月25日(木) 晴時々曇り

朝晩冷え込みストーブを出しました。
日中との気温差がかなりあります。
風邪に気をつけましょう。

少しづつ山が色づいてきました
山の様子を撮りに行く暇が無いので  ・・・・・・・・・こちら

比和の宝の山、吾妻山をご覧下さい。

夏には、幸せを呼ぶという白いツバメが飛んでいたそうです。

a0218118_1920965.jpg


ばぁばの撮影ではありません。

ジイジの友人の写真をお借りしました。

吾妻山休暇村に登るルートは、2ルートあるのですが、
今は、吾妻山線(旧道?左に曲がり登る道)は、道路を広くする為、
工事中で、全面通行止です。
吾妻池の原線(元、ドルフィンバレイがあった方の道)を御利用下さい。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-25 09:39 | hiwaの様子

玉ねぎ苗作り経過その後、落花生干し

10月24日(水) 晴後曇り


今日は、気持のよい秋晴れかな?・・・。と思っていましたが、昼頃から
雲が出てきました。

a0218118_13315973.jpg

慌てて、外に干していた落花生の取り込みです。
a0218118_1330560.jpg

皮を剥いたら、大きな実が出てきました。
コレを全部剥くのは、、、、時間がかかるなぁ~~。もう少ししっかり干しましょう。
a0218118_13302999.jpg

仕事が忙しいので、夜仕事かな?、、、。?

今年初めて挑戦した、玉ねぎの苗作りです。
ハッポースチロールの箱に2箱種を撒きました。
ヒョロヒョロした苗です。液肥を少し撒いてみました。
a0218118_13262961.jpga0218118_13265468.jpg

葉牡丹の苗は、大きくなってきました。
そろそろ、大きなプランターへ植え替えしなければ・・・・。
a0218118_13285273.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-24 13:37 | その他

「きのこ」頂きました。

10月23日(火)  雨

夕べから雨がザーザー降ってます。
雨が降り出したからかな?きのこが生え出したと、、、。頂きました。

a0218118_1147314.jpg


平茸です。

豆腐汁や肉と一緒に炒めて食べたら美味しいよ。

今年は、暖かく晴天が続き雨が降らないのできのこの発生が悪いそうです。
山へきのこ狩りに良く行く人も、今年はダメだ~~。と言っておられます。
「まだ、香茸の姿が出ない~~」
松茸も、地元産が出た声聞きません。

雨が降った後に、期待しているとか・・・・。

先日のやまびこ祭りにも、香茸など、きのこ類が見当たりませんでした。
去年は沢山出ていたのに・・。ここでも、暖かい秋の弊害?。
寒いと、困るけど、季節相応の気温でないと、畑の野菜も大きく育ちませんネ。
今年はなんや、かんや、と不作です。

個人の裏山で手を掛け栽培してるので、平茸無事収穫なったそうです。
ありがたく頂きます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-23 11:51 | hiwaの様子

やまびこ祭りの『吾妻太鼓」です。

10月22日(月) 晴


比和の元気のよい女性連、による吾妻太鼓の様子です。
結成10年を迎えるグループです。


みなさん太鼓で若さを保っています。
力強い音に皆さん集中して観ていました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-10-22 11:01 | hiwaの様子