<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夕日と上野池とチドル

11月30日 曇り

今日で11月も終わりです。
明日から12月、今年最後の月ですね。・・・・・一年たつのが、早い・・・早い・・・。

年はとりたくないのに段々、早く経つような気がします。

今日は月末、年末に向けて何かと忙しく、チドルとなかなか散歩が出来ません。
夕方、ギリギリ明るいうちにチドルと上野池へ行きました。

a0218118_9361817.jpg

 上野池に映る 夕日がとても綺麗でした。
a0218118_937871.jpg



a0218118_9363162.jpg


a0218118_9375022.jpg

a0218118_9384877.jpg


a0218118_9392144.jpg


a0218118_9393683.jpg


a0218118_17322375.jpg


a0218118_17345682.jpg


a0218118_17332966.jpg

春に桜の花見をした同じ場所で・・・・。葉もすっかり散って・・寒そうです。
a0218118_9404254.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-30 22:45 | チドル・ジュン

ロケスト着火、試し調理1,2その結果は~♪

11月29日〔木)  曇り 時々晴れ

ロケストで初めての パンを焼いてみました。

a0218118_1730856.jpg

クルミと栗とレーズンを入れて焼ました。
a0218118_17311398.jpg
a0218118_17313080.jpg

底の方が焦げましたが、初めてにしては、まあ、良いか!!。
と自分で納得です。

火加減の調節が難しいです。

煮豆を掛けて仕事をしていて、後で見に行ったら、煮こぼれて・・・・大変!!。
a0218118_17455798.jpg


煮汁が吹きこぼれていました。・・・・こげて、・・・・・えらいこっちゃぁ~~!!。

大慌てしながら、何とか煮豆が出来ました。
a0218118_1752459.jpg

少し煮過ぎて、煮崩れが、、、、、、、、。   まっ良いか。と適当なばぁばです。

薪の算段、太さ、大きさ、乾燥具合、課題は沢山見つかりました。
次は何を作ろうかな?どうやって作ろうかな?
考えているだけで楽しくなります。
なが~い冬の楽しみが、ひとつ出来ました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-29 08:57 | その他

白い花?が咲きました。ロケスト試作業。

11月28日(水)  晴れ -3度

今朝も良く冷え込んでいました。

寒いので、、、。風邪を引きそうなので薬を飲み、寝たので?
今朝はお寝坊してしまい、朝は大慌てでした。
外へ出てみたら、、、、。
白い花??. が咲いていました。
a0218118_8272841.jpg

a0218118_8381465.jpg


草も、雑草も、薄っすらと・・・・・・・。枯れ葉も・・・・。  
 かなり冷え込み、霜で真っ白です。  放射冷却なので、今日は晴れそうです。

a0218118_8403579.jpg


まだ、白い絨毯になっていないのが、幸いです。

日が昇ってくると、一斉に融け出します。
******************************

待っていたロケスト 出来て来ました。
パーライトも届きました。

早速、試してみました。
a0218118_13163047.jpg

a0218118_13165153.jpg



a0218118_132118.jpg

火が着きました。・・・・・・・うれしい!!。
a0218118_1320172.jpg


初めに湯を沸かしてみました。10分で沸騰しました。
a0218118_13204557.jpg

次に煮豆を仕掛けました。


コトコト煮るのはどのくらい係るかな?。

パンも焼いてみたいなぁ~~。
楽しみ・楽しみ・・・・・。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-28 08:44 | hiwaの様子

幼虫?冬の姿。

11月27日(火) 曇り時々晴

晴れてはいますが、風の冷たい日です。・・いよいよ本格的な冬ですね。

寒さに耐えながら、うごめいています。

何?・・・・・なんでしょう?・・・・。
今年の夏に孫達が飼っていたカブト虫の飼育箱に・・・・なにやら居ます。

カブト虫は成虫となり、孫達を喜ばせ、お空へ飛んでいったはずですが・・・・・・。
a0218118_132440.jpg


なんと、なんと、、、、。

卵が孵って、新しい幼虫が成長しています。
寒さに耐えながら?成長しています。

じっと、見ていても動きが分かりませんが、日を替えると、それぞれ、場所が移動しています。
見え方が違います。・・今日は、多く見えました。

a0218118_1374628.jpg


そろそろ土を畑へ。返そうと、思っていたのに、、、。夏まで、このまま飼育保管となりそうです。

冬のカブト虫の幼虫は、初めて見ました。

・・・・・・孫達の反応が面白かったです。

夏に成虫になるのを楽しみにしていました。

・・・・ばぁばは、・・・「え~~~!!。ず~~とこのまま?。」
とは、思いましたが、、、、。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-27 13:11 | その他

シャコバサボテン?咲き出しました。

11月26日(月)  雨

昨日は本当に11月なの?と思うくらい暖かな日中でしたが、
今朝は、雨がしとしと降り、肌寒い日となりました。
気温差が激しいので、喉や,鼻に違和感が、・・・・。風を引き込まないよう気をつけなければ、、、、。

朝1からあった現場の中間検査、済みました。・・・・・・・・一安心!!。です。
先日から、忙しくしていたので気が付かなかったのですが、ふと見たら、
シャコバサボテンの花が、開き出しています。
a0218118_10324019.jpg


a0218118_10332748.jpg

寒い冬には、花が咲くのを見るとホッとしますね。
a0218118_10331518.jpg

花作りは,下手くそなばぁばですが、この花は、毎年咲いてくれます。

昨日叉、漬物野菜頂ました。
白菜・大根の漬物にもう一つ、カギ菜の漬物桶追加です。3桶連なりました。
a0218118_10444968.jpg

白菜・大根したってきました。水を少し抜き、漬け直しました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-26 10:53 | その他

第61回庄原市スター式駅伝の参加チーム決定しました。

11月25日(日)  晴れ時々曇り

今年のスター式駅伝のプログラムが届きました。
後、1週間後、来週の日曜日です。
最近、参加する人達がロードランニングしている姿を良く見かけます。
皆さん頑張って!!。
ばぁばも裏方で、お手伝いです。

知ってる人たちも参加されます。
当日が、楽しみです。

中学校の部・高校の部・職域の部・一般の部・男女それぞれ参加です。
a0218118_16183598.jpg
  

a0218118_1619256.jpg


a0218118_16192512.jpg


a0218118_16195833.jpg


a0218118_1620579.jpg


この実何の実?。・・気になる気になる
気になる実が咲いてます。

a0218118_1623168.jpg


a0218118_16232279.jpg

椿の実・・・でした。      沢山蕾みや実が着いてます。
a0218118_16234781.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-25 10:12 | その他

チドル唯ちゃんと久しぶりに遊びます。

11月24日(土) 曇り

予報では、かなり冷え込み寒くなるとなっていましたが、案外ぬくい!。
思っていたより冷え込みませんでした。
昨日の午後、パパが出張から、一時帰宅したと言って、次男家族が帰ってきました。
チドルは、大喜びです。元気一機に取り戻しました。
唯ちゃんとボール遊びです。
a0218118_10554262.jpg

「ちょうだい!!。」  
a0218118_1055126.jpg

 「イヤだよ!」
a0218118_11114838.jpg


a0218118_1057943.jpg


a0218118_10554244.jpg

「とってごらん」
a0218118_10562064.jpg


a0218118_10561739.jpg


a0218118_10581961.jpg


ボールを追いかけ、走り回ります。
a0218118_1101455.jpg


a0218118_1059141.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-24 11:08 | 孫達いろいろ

麹漬け その後3

11月23日 曇り

今日は祭日ですが、ジイジの仕事はお休みではありません。・・なので、ばぁばも出勤です。
でも、仕事の電話や、来客は、少ないので、・・・・ちょっと家事を、、、。
先日仮漬けした大根・高菜を 麹に漬け込みました。2桶目分です。

前は、糠漬けしていましたが、糠漬けより、麹漬けの方が孫達、大ばばさんに評判良かったので、今では、
もっぱら、麹漬けを作ります。・・・。
a0218118_13475056.jpg

先日、軽く塩漬けし 水分を出した大根の水を切り、大根の塩加減を確認し、薄ければ少し塩を足します。
麹漬けの素(昆布・唐辛子・調味料入り)とウコンの着色、砂糖を少し入れ、混ぜしっかり袋を絞りました。

高菜も、塩水に浸け、しんなりさせていたものを水切し、切昆布、唐辛子、塩、麹を入れて、混ぜました。
a0218118_13492353.jpg


漬物用袋に入れて漬けると、時々天地反しするのに便利です。
沢山大きな桶で古漬け用に漬ける時はダメですが、軽く浅漬けで小さなおけで、たびたび漬ける時は、こうして漬けます。

今年の漬物用大根は、不作だよ。言っていたら、今日も、叉、大根の船が着きました。
a0218118_16255678.jpg

肥料袋に2杯も、25本もありました。皮を剥き正味重量20kgありました。

早速、第3桶の麹漬けの準備です。
叉、皮を剥き、縦割りし、5%位の塩で、仮漬けです。
a0218118_10515694.jpg

川を剥くのが大変です。手間が係ります。
剥かなくても浸かりますが、剥いた方が、食べる時、食感が良く、
歯の悪い、大ばばさんでも、食べ易くなります。

頑張って剥きました。


次に、白菜の船も到着です。・・・・・・・ありがたい事です。
a0218118_15402843.jpg

白菜は、半分に縦割りし、
コレも、ナイロン袋を敷いた桶にならべ、塩を振り、並べ、塩を振ります。

a0218118_10534087.jpga0218118_105362.jpg


上からバケツか、ホースで水をザーッと掛けて、塩水で荒漬けします
a0218118_1057119.jpg

水を混ぜて、少し塩味がする程度ざっくりな塩加減で良いです。
しんなり、荒漬け出来てから、塩加減の最終調整します。

白菜を下に、大根を上に、重ねて、一番上には、ペットボトルに水を入れ、重石です。

a0218118_1102642.jpg


しんなりするまで、1週間位、置きます。
今日は、ここまで、後日、本漬けします。


第1桶目できました。
タッパに少し小分けして、冷蔵庫へ出します。
a0218118_1183958.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-23 11:06 | 漬物

チドル ちょっと復活しました。

11月22日(木) 晴れ

昨日の午後から、書類を提出する為、庄原市へ行って来ました。

朝と違って、昼からは、とても良いお天気で、暖かでした。
なので・・・・・・・・チドル復活!!。しました。
前ほど凄く活発、とまではいきませんが、ばぁばを引っ張って歩きました。

少し 元気になりました。 
寒さが堪えていたのでしょうか?。
暖かな公園では、元気に歩きました。

上野運動公園で、、、、。
a0218118_18124162.jpg


a0218118_18134782.jpg

元気に歩きます。
a0218118_18132981.jpg


a0218118_18143551.jpg


a0218118_18135989.jpg


a0218118_1815862.jpg


a0218118_18153042.jpg


3週回って来ました。
ばぁばも・・・・ストレス解消!!。気分がすっきりしました。
今日も、暖かくなってきたら、ゴソゴソ動き出しました。
ホッ!!。としました。

*ロケスト作成決定!!。
  自分では、作れないので、ジイジの友人に作ってもらうよう頼みました。

  出来上がりが楽しみです。
RIRIKジイジは、作ってもう、使用しているそうです。・・・びっくり!!。
  ロケスト知っている人は知っているのですね。
  さむ~~い冬の楽しみ一つ出来たかな?。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-22 10:42 | チドル・ジュン

朝霜が降りています。

11月21日 (水)  晴れ

今朝はさむ~~~い!!。
放射冷却?・・・・・?。
よく晴れているけど、さむ~~~い!!。
a0218118_8225120.jpg

外へ出てみたら、・・・・・・・薄っすらと。
a0218118_8232846.jpg

霜が降りていました。
a0218118_8231641.jpg


a0218118_8253518.jpg


チドルは、今日も余り、元気がありません。     食欲無いみたいです。
a0218118_8274963.jpg


少し、胃液を吐きました。熱は無さそうなのですが、・・・・・。

お腹の調子が悪いのかなぁ?。。?。こんな時、どうすれば良いのかなぁ。???。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-11-21 08:30 | hiwaの様子