<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

我が家の今年の御節は?。

12月31日(月)  雪

雪が降らないでお正月を迎えることが出来るかな?。・・・・・・と思っていましたが、

残念!!。雪が降り出しました。
a0218118_16472430.jpg


長男一家は、ママの実家、山口へ行きました。
a0218118_12354439.jpg

a0218118_12345083.jpg

さあー!!。おせち作りです。

漸く完成です。
a0218118_16493819.jpg


a0218118_1650239.jpg

今夜の年越しメニューです。
a0218118_16502085.jpg

ジュンも無事大きくなりました。 

来た時です・・・。<u>ここ
初めてのお正月です。
a0218118_1650511.jpg


a0218118_16512142.jpg

今年は楽しいブログを有難うございました。

皆さんのブログを訪ねて、1年無事に続けられました。
これからも、よろしくお願いします。

皆さん良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-31 16:56 | 孫達いろいろ

おせち作りの準備です。

12月30日(日)  雨

嬉しい事に、まだ雨です。雪は降ってません。
雪になってません。
おちびさん達は元気に遊んでいますが、、、、ばぁばは、おせちの準備です。

6人居ると、お互い一緒に遊ぶので、傍で見ているだけで、(危ない事をしなうよう見ているだけ)で、子供達で遊びます。

さて、何から取り掛かりましょう。??。

手作りこんにゃく、かきもちを頂きました。
a0218118_13171523.jpg


黒豆を煮かけて、きんぴら、牛たたきの下ごしらえ、から揚げ準備等、、、。
筑前煮も?
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-30 13:21 | hiwaの様子

ちびっこ軍団に振り回されて、!!。

12月29日土曜日 雨のち晴れ

心配していた長男家族、無事帰省して来ました。夕べ7時30分に家を出て、今朝の3時に到着しました。
無事帰省してほっとしました。
ほっとしたのも、束の間で、次男家族も帰って来たら、大人数で大変です。

チドルと共にちびっこ軍団に振り回されています。
a0218118_1344683.jpg


a0218118_123609.jpg
a0218118_12373174.jpg

a0218118_12583567.jpg




a0218118_123931.jpg

a0218118_12411350.jpg
a0218118_12443352.jpg
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-29 23:56 | 孫達いろいろ

お正月用の生け花講習会

12月28日(金)  雪 

冷え込んでも、雪は融けてきて安心していたのですが、、、、今朝は叉雪が降り出しました。

a0218118_848577.jpg


a0218118_8482392.jpg


長男から今夜、仕事が済んだら、家族で夜の内に富山を出発して、帰省してくると連絡がありました。

出発する富山も雪でしょう、到着するHIWAも雪です。到着は、明日の朝位?・・・。
到着するまで心配です。

夕べは商工会のお正月用の生け花講習会がありました。

普段、粗雑なばぁばです。こんな時しか、落ち着いてお花を生けませんが、楽しい時間でした。

自分で活けたお花です。
のっぺらで、奥行きが感じられません。
a0218118_8585132.jpg

先生に直してもらった後です。
a0218118_8582344.jpg

落ち着いたまとまったお花に直してもらいました。
みなさんのお花です。
a0218118_933734.jpg


いよいよもう直ぐ・・・・・お正月がくるぞー!!。 と言う気分になりました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-28 09:09 | その他

今期最低気温です。

12月27日(木)

チョコばぁばさん提供の今朝の気温です。
a0218118_17253758.jpg


さぶ~~。

冷蔵庫は、凍結しない様にする保温庫となっています。

日中は、日が照り暖かくなりましたが、夕方には、叉、融け出した雪水が、凍結して、ツルツルです。
a0218118_1729325.jpg


お月さんが出て、今夜も放射冷却です。

今夜もお鍋かな?。

寒々しいので、、、、、。
今日のチドルです。
a0218118_17371263.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-27 17:33 | hiwaの様子

トンネルを抜けたらそこは雪国だった。・・;。

12月26日(水)  曇り 時々晴れ

広島県の県境、高野町の様子です。
HIWAもかなり雪が降りますが、、おとなり高野町です。
高野町を過ぎると、島根県です。
HIWAは雪が融けだしたので大丈夫だろうと高野町へ行って見ました。
王居峠トンネルを抜けたら、、、。
一面まだ、銀世界でした。
a0218118_1825550.jpg

まだアイスバーン状態でした。

帰り道、比和方面は、晴れているようです。トンネルの向こうは明るい!!。
a0218118_18215436.jpg


a0218118_18273640.jpg


HIWAの道です。
道に雪が無いだけで、雪国は、同じです。
a0218118_1828857.jpg

お正月、家族が全員帰省して来ます。どうぞ、大雪になりませんように。・・・・願います。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-26 18:33 | hiwaの様子

シン・シン・・・・と降ってます。

12月25日(火) 雪   -6度

屋根の上には、まだ、10センチ位の雪ですが、今日の雪は粉雪です。
小さな霧の様な、粉雪が、深々シンシンと降っています。
a0218118_10121280.jpg

細かすぎて写真では、降っているのが見えるかなぁ~~?。
a0218118_10122694.jpg


すごーく、冷え込んでいます。
こんな日は、ひじ・膝・腰など、関節が、キリキリ痛みます。


今日もチドルは、コタツで丸くなる~~ウ。です。

a0218118_156599.jpg


ふと、チドルを見たら、姿が見えない・・・・。アレ?
a0218118_1521522.jpg


ソファーの上で、くつろいで居ました。

最近チドルの事で気が付いた事です。
真っ黒黒助でしたが、口の鼻回り、左手あたりの色が少し薄くなって、茶色かかってきました。
プードルの色って変わるのでしょうか?。
まだ、2歳8ヶ月、年のせいでは無いでしょう?。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-25 15:07 | hiwaの様子

年末大掃除取り掛からなくては!!。

12月24日 (月)  雪時々晴れ間   -6度

雪、降りました。・・・・・・・叉一面に真っ白です。
a0218118_9205848.jpg

野菜収穫しておいて良かった。と一安心です。

多く降らないで~~。と空を眺めます。

チドルは、ネコなのかなぁ~~。
コタツにひっ着いて目でしゃべります。「さむいよ~~。」
a0218118_9325651.jpg



雪が降るので、、、、。
今日は事務所の中の大掃除です。
床ふきモップ届きました。宅配で早く届きました。田舎だから、手に入らないと・・言う事がなくなりました。
a0218118_9451519.jpg

ネット検索で見つけました。大きなモップです。
田舎でも、ネット検索、ネットショッピング便利になりました。


今日は床ふきで、運動です。
チドルも一緒に運動しましょう。
運動して寒さを吹き飛ばしましょう。・・・・・・・・気合はあるのですが、、、いつまで続くか?、、、それがもんだいです!!。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-24 09:50 | hiwaの様子

テレビに釘付けです。

12月23日(日)  曇りのち雨のち・・・・・雪。

会社の年末経理の忙しい分が漸く片付き、後は、少しづつ書類整理という所までなりました。
少しホッとし、日曜日なので、久しぶりに「朝寝坊」、ゆっくり起きました。

日曜なので、今日は大掃除をしようと計画していましたが、、、、、。
今日は、高校駅伝の日でした。
女子の部が始まったら、、、、。テレビに釘付けです。
テレビの前から離れられません。
スタート直後に2人転倒、びっくり、心配しました。
でも、頑張って、、追いつき、・・・目が放せません。
 昔と違って、新しい学校の名前も沢山出てます。何処の県だろう・・・?.と、調べながら、見ました。

立命館宇治(京都)が優勝です。
a0218118_16323522.jpg

テレビの画面から・・・・。
男子の開始まで、慌てて、台所、風呂場の大掃除時々ちらちらテレビを確認。

男子の部が始まったら、叉、釘付けです。
世羅高校の応援です。
a0218118_16372832.jpg


一時は、2位まで行ったけど・・・・。5位でした。  
でも、頑張りました。
優勝は、50年ぶり、初出場優勝の豊川高校(愛知)でした。
a0218118_1640699.jpg


若い子達が、全力で頑張っている姿を見ていると、エネルギーを分けてもらえる気がします。
走っている訳でもないのに、走っていたかの様に、見ているだけで疲れます。
でも、テレビに釘付け、見入ってしまいます。
済んだ後は、気分爽快になります。・・・・・・何故でしょうね。


済んだ・・・。と慌てて、掃除の再開です。
ふと、外を見たら、さっきまで雨がシトシト降っていたのですが、、、、、。
雪に変わっています。
a0218118_16465731.jpg


a0218118_16472124.jpg


今夜は、叉積るかな?。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-23 16:53 | その他

一雪被った後の畑の様子。

12月22日(土)  曇り時々雨

今日は、雪になるかと心配していましたが、まだ雪にはならず、雨です。
時々曇ってはいるけど、雨の止み間もありました。
叉、何時雨が雪に変わるかわからないので、今の内に・・・・。と
前の畑で、正月用の野菜の収穫です。
a0218118_17372524.jpg

野菜の防寒準備する前に雪が降ったので、そのままになってしまいました。

白菜は、広がって、花の様です。広がった白菜でも、少しづつ収穫です。
雪を被った後の白菜は、柔かく甘くとろけます。
今夜は、白菜と豚バラの蒸鍋かな?。
a0218118_17422116.jpg

苗達は、融けずに何とか健在です。
a0218118_17373517.jpg

聖護院大根を少し抜きました。 包丁を当てると、ピリッとヒビが入ります。ソーッと収穫です。
a0218118_17434410.jpga0218118_17435359.jpg

チンゲンサイ・開いた白菜・取り残しキャベツも収穫です。
a0218118_17471795.jpg


a0218118_17473397.jpg


a0218118_17493142.jpg

これらの野菜で、これからしばらく鍋料理が続くかな?。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-12-22 17:57 | 前の畑