<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

隣家務めです。

1月31日(木) 晴れ

今日は朝は冷え込みましたが、日中は窓際にいると汗ばむ位の暖かさでした。
午前中、現場の検査が有り、月末で、忙しい日でしたが、・・もっと忙しい日でした。

隣家に不幸がありました。
都会では、葬儀会館で、葬儀屋さんが仕切ってお葬式ですが、
この地方では、葬式組合があり、隣家で葬式をお手伝いします。

ばぁばは、お手伝いに参加するようになって、まだ、経験が少ないので、隣家の姉さん達に教わりながら、
台所の仕度です。
最近は、人権会館の台所を借りて、調理するので、ずいぶん便利になりました。

今日は、通夜、明日、お葬式です。
不手際が無い様、緊張します。
嫁に来た頃から、可愛がってくださったおばあさんを送るのです。
陰ながら、しっかりお手伝いします。
今日の片付け、明日の準備が済みました。
a0218118_20562039.jpg


明日は、朝から忙しいよ~。
チドルは、良い子でお留守番できるかな?。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-31 21:02 | その他

久しぶりの夕日です。

1月30日(水) 曇り のち晴れ


今朝は、もや~~っとガスが掛かっています。
雪は降っていません。少し凍みていますが、この位は良い天気と思いましょう。
晴れてくる気配です。


昨日の夕方、庄原で久しぶりに綺麗な夕日を見ました。
比和ではすぐ、山に隠れるし、まして、今の季節、雪ばかりで、太陽を見る時間が少ないです。
チドルと上野池の周りを散歩していたら、夕日が池に反射してとても綺麗でした。

夕日を見たら、何だか嬉しくなりました。
気分がウキウキしました。

a0218118_20154263.jpg


a0218118_2016858.jpg


a0218118_20163284.jpg


a0218118_20174017.jpg


a0218118_2017574.jpg


a0218118_20182332.jpg


a0218118_20183923.jpg


a0218118_20185998.jpg


チドルを写そうとカメラを持って行ったのに、景色ばかり撮って帰っていました。
上野池の桜のつぼみは、まだまだ、かたーいままでした。
a0218118_2022650.jpg

a0218118_20223026.jpg
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-30 08:25 | その他

つらら落し。

1月29日(火)  曇り時々晴れ

今朝はツルツルになる程冷え込みましたが、太陽が出て、少しづつ雪や、氷が融けだしました。
軒下は、危険地帯となっています。

早速つらら落し作業開始です。

a0218118_10541951.jpg


a0218118_10535061.jpg


まず、下の方の細い部分を叩いて落とします。
太い部分はびくともしません。
次に 山の枝打ち用のなが~い柄の付いた大きなのこぎりで、つららの根元を切ります。
注意するのは、落ちて来る氷に当らないよにする事。もう一つ、落ちたつららがはねたり、角度によって、窓ガラスを割ったりしないようにする事です。


以前に、落ちた氷のかけらがはねて、ガラスを割った事があります。

a0218118_1126016.jpg


ながーいのこぎりなので、結構重く、高い位置を保ちながら、この様な作業をすると、背筋を使います。
以前豪雪の時、週に2回位、毎週毎週この作業をして、背中が痛くなり、息をするのも辛く、病院通いをしました。 楽しみにしていたマーちゃんの結婚式(千葉県)に出席できませんでした。
体力がなくなっているのを痛感しました。

根を詰めず、ボチボチとつらら落しをしましょう。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-29 11:06 | hiwaの様子

なが~~い!!。

1月28日(月)  雪    


今朝は、今年2回目の除雪車出動です。
降っては、消え、降っては、消え、していたので
今年は除雪車の出動が少ないのですが、
その話をしていたら、昨日からズンズン降り積もり、
今朝は夜明け前から出動です。

雪の中から車を掘り出し、やっと事務所へ出勤したら、

なが~~い!!。 つららが下がっています。
a0218118_8244268.jpg


a0218118_8445036.jpg


a0218118_825283.jpg


a0218118_911093.jpg


a0218118_825496.jpg


春が近づいて来たかと思っていましたが、まだまだ、とお~い先ですね。
畑もすっぽり、雪に覆われてしまいました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-28 08:31 | hiwaの様子

味噌作り4

1月27日(日) 雪


今朝は15センチぐらい積もりました。
又、真っ白です。
日曜日ですが、31日に現場の中間検査が有るので、ばぁばは、書類整理で仕事です。



昨日の午後、3時過ぎ、麹が届きました。
早速待ってましたと味噌作りの続きです。

麹5㎏と塩2㎏を混ぜます。
a0218118_15343215.jpg


麹と塩を混ぜた物と、潰した大豆を混ぜて捏ねます。
混ぜてる間は、手が使えないので、写真取れませんでした。

かなり、しっかり潰したつもりでしたが、けっこう大豆の粒が残っていました。
柔かく煮たので、そのうち分解されるでしょう。粒の形残りも、手作りの味さ!!。・・と自分で言い訳。
結構体力要りました。全体重掛けて混ぜました。大豆を潰す時より麹が混ざった分 力が要ります。

何とか混ぜて、これを樽の中へ空気を抜くように隙間無く詰めます。 
a0218118_15345658.jpg

最後に上にパラパラと塩を振り、ナイロン袋を空気を抜くように折りたたみ、落し蓋をします。
a0218118_15352320.jpg

落とし蓋の上にペットボトルの重しを2本乗せました。
a0218118_15354457.jpg

桶の蓋をして出来上がり。

a0218118_15362697.jpg

ホコリやゴミが入らないよう上から大きなナイロン袋を被せて、北側の涼しい陰へ寝かせました。
a0218118_15364162.jpg


途中、4月、8月位に天地反しをすると良いそうです。
果たして、どんな味噌になるかな?。
食べられる分が出来れば良いけど・・・・。


この様にしたつもりですが・・・。
味噌作りの参考ブログ追加分・・・・・・・・ココ

なかなか同じようには出来ませんでした。
一つだけ、こだわりが・・・・。
水は、水道水ではなく、 我が家の井戸水を使いました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-27 12:41 | 漬物

強風が吹いてます.味噌作り3

1月26日(土)  雪時々晴れ間、強風吹く。       

雪が降る予報が出ていたので、除雪車出動かな?・・・・と思っていましたが、積雪は、10センチ未満で、そんなに多くなかったので、ほっとしました。
でも、風が強いです。
薄っすら積った雪が強風にあおられて、舞い上がります。
a0218118_11583777.jpg


a0218118_1158577.jpg


時折、向こう側が見えなくなるくらい、真っ白に、横殴りの雪です。

昨日は、庄原市内へ出かけたのですが、市内は雪は止んでいて、道には雪が有りませんでした。
a0218118_1221981.jpg

トンネルの手前(hiwa側)では、陰地で、アイスバーン状態の所が数箇所有ります。
a0218118_1225689.jpg


a0218118_1245260.jpg


トンネルを境に別世界です。

チドルも、庄原で散歩してきました。少し雪は残っていますが、充分散歩できました。
a0218118_1261798.jpg


a0218118_127237.jpg


a0218118_127481.jpg


そして、今日も味噌作りの続きです。

More味噌作り3
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-26 12:23 | その他

寒の戻り?・・・やはり降り出しました。味噌作り2

1月25日(金)   雪


昨日まで、全く雪が無く春が早く来るのかなぁ~~。  と思っていましたが、、、。
やはり、降り出しました。

一晩で、様子がガラリと変わります。
今朝は、大粒の雪が深々と降り出しました。積りそうです。

a0218118_80220.jpg


a0218118_80274.jpg


a0218118_804531.jpg


寒いので、今日は事務の仕事をしながら、大豆をコトコト炊きます。
a0218118_824618.jpg


5kg有るので、大なべ2杯になりました。  まずは、1鍋火に掛けました。
a0218118_1044929.jpg

煮あがってきたら、マメにアクを取り除きます。取ったら、柔かくなるまでコトコト煮ます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-25 07:55 | hiwaの様子

味噌作りの準備1

1月24日(木) 曇り時々晴

時々暖かな日が差し込む日です。本当に1月なのかな・・・・。と疑いたくなるようです。

チドルも日向ぼっこです。


a0218118_1362682.jpg


急に立ち上がり、、、ワン・ワンワン・・・。
a0218118_1371375.jpg


宅急便です。注文していた、味噌作り用の大豆が届きました。 5kg買いました。
a0218118_1381821.jpg


ネットで調べて、安くて美味しそうな物を注文しました。
コメ麹は、明日着予定です。塩は用意できてます。桶も買いました。


今夜洗って水に浸けて戻します。
明日、ゆっくり煮ます。   そのうちに麹が到着。
土日で、仕込む予定です。

上手くいくかなぁ?。   ウキウキ・ドキドキです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-24 13:11 | その他

にんにくの芽が・・・。

1月23日(水) 曇りのち雨

ふと、気が付くと、棚の上に置き忘れていたニンニクから、芽が出ています。
a0218118_1923718.jpg

前に産直販売店で購入し、使い忘れていたジャンボニンニクです。

布見の畑のニンニク、余り芽が出ていなかったので、植えてある横に追加植えしておきましょう。

1月だと言うのに雪がなくなったので、この様な裏技が出来るのですね。

雪が有ると、畑迄も行けませんが、今年は、行けます。・・裏技実行できます。
ラッキー!!。


福田頭の雪も、少なくなっています。
a0218118_19275746.jpg


a0218118_19281192.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-23 19:29 | 布見の畑

今年は、温い?・・雪が解けてきました。

1月22日 (火)  曇りのち雨

雨が降っているので、暖かい???。
他所の地方だと、雨が降るので寒いねエ。・・・となる所でしょうが、
ばぁばの住むHIWAでは、この時期雨が降るのは暖かいと言う事だねエ~。となります。
大抵この時期は、大雪で、畑の土が見えている事は余りありません。
ところが、なんと、昨日、今日の雨で、一期に雪が消えました。・・・・・喜んでいいのでしょうか?。
前の畑の苗達が姿を現しました。
a0218118_1616389.jpg

まだ、ぬかるんで、畑の中には入れません。外から眺めるだけです。
a0218118_16161172.jpg

布見の玉ねぎ畑です。
a0218118_16164139.jpg

マルチを引いているのが、ばぁばの玉ねぎです。・・今の所、とけていません。良かった。
a0218118_1617130.jpg

ニンニクの芽が、少ししか見えません。・・・・・大丈夫かなあ?。
a0218118_16173696.jpg

いつもは、モノレール状態の道路にも、雪は有りません。快適通行できます。
a0218118_1632149.jpg

いつも、3月ころまで、難所(陰地で根雪になり、通行注意箇所)の場所も、ほとんど雪が在りません。
a0218118_16185246.jpg


とは、云え、一晩で、がらりと様子が変わるのが今の季節です。
油断は禁物です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-01-22 16:33 | 前の畑