<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春が来たような良い天気です。

2月28日(木)  晴れ


とても良いお天気です。
気持ちのよい日中です。

もう、2月が逃げます。
1月は、イく、2月は、ニげる、3月は、サる。4月は、シぬほど長い。

今日は、2月とは思えない位、暖かなので、鉢植えの花達に春の空気をたっぷりと分けてあげましょう。
水もたっぷりあげましょう。

窓際は、春気分です。・・・コレでいいのかな?喜んで居て良いのかな?。

えんどうの芽が出揃ってきたので、大きな箱へ移し変えました。
芽が出たので、これからは、窓際管理です。
a0218118_1215541.jpg

大さやえんどうの苗は、スナップえんどうより大きくなっています。

次に保温管理するのはコレです。
飼育ケースに新しくカボチャの種と花の種(マリーゴールド・百日草)を撒きました。

これも、芽が出るまで、コタツで保温管理です。

a0218118_12184082.jpg

今日は暖かいので日中は、ケースの上にサランラップして、日向ぼっこです。
a0218118_12185496.jpg

夜には、叉、コタツの横へ・・・・・。保温です。

春を見つけました。モックンが見つけてきました。
a0218118_13324100.jpg

一つだけ、だけど、もう出ていました。

More(鹿肉の燻製)
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-28 12:38 | その他

幻想的な瞬間。

2月27日(水)  曇りのち晴れ


今朝は靄が係り、薄っすら暗い朝でした。
福田頭方面も、見えません。
a0218118_12254935.jpg

太陽が山の陰から少しづつ姿を見せてくると・・・・・。
a0218118_1226845.jpg

アット言う間に次々と景色が変化しました。
今朝だけの、特別な時間でした。
何か良い物見たなぁ~~。と良い気分にりました。
a0218118_12261869.jpg


段々と福田頭が綺麗に見えてきました。
良いお天気になりそうです。
a0218118_12352129.jpg


a0218118_12352587.jpg

えんどう豆の新芽が嬉しそうに出てきました。
a0218118_12355019.jpg

高く手を上げて、お日様を迎えています。
a0218118_12355669.jpg


燻製の続き

More燻製作りの続きをしました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-27 12:49 | その他

庄原上野池 中の島 散歩。

2月26日(火) 曇り時々晴


昨日は日中は良い天気で、気持ちの良い日でした。
昼前書類提出に庄原へ出たので、チドルと「上野池の 中の島」へ行ってみました。
冬の間、何やら工事をしている様子だったので、池の周りから見るだけでしたが、ようやく済んだ様子なので、行ってみました。
a0218118_11174888.jpg


a0218118_1118365.jpg


a0218118_11181578.jpg


a0218118_11183219.jpg

綺麗に掃除され、整備されています。
a0218118_1119064.jpg

散歩のお勧めコースです。
a0218118_11192018.jpg

アヒルや、カモさんも気持ち良さそうに泳いでいました。近くで見られます。
a0218118_11311494.jpg


a0218118_11193617.jpg


a0218118_11201538.jpg

此処の、転落防止用の柵が新に設置されていました。
a0218118_11203014.jpg

桜が満開になると、大勢の人達で賑わいます。
まだ、一月以上先の事ですが、、、。
a0218118_1120518.jpg

池の周りや中の島の中に沢山の桜が、春の訪れを待っています。
a0218118_11212276.jpg

池の反対斜面を見たら、、、。びっくり!!。
ヤギさんも日向ぼっこしていました。
a0218118_11214695.jpg

チドルがヤギさん発見しました。・・・こんな所で、、、ヤギさんも春を満喫してました。
a0218118_1122122.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-26 11:38 | チドル・ジュン

室内管理のえんどう苗、カブト虫の幼虫の様子。

2月25日(月) 晴れ時々曇り

今朝は放射冷却で冷え込みました。
もう少し残っている雪が凍結して、バリバリになっています。
東北の方は記録的な雪で、大変な様子がTVで流れていました。
いつもは、東北と同じように、此方も降るのですが、今年は違って、余り降っていません。
大雪の辛さ、大変さ、身に沁みて知っています。 お見舞い申し上げます。

今朝も 冷え込みは強いのですが、道に雪が少ないので助かります。
早く春が来て欲しい・・・・。と願うばかりです。

金曜日に種まきした、エンドウの種、少し変化が、、、、。

a0218118_1313593.jpg

根が出て、もぐって入ってます。
このまま、無事に育つかなぁ~~?。
a0218118_13131924.jpg

寒いので、夜はチドル用のコタツの中で、保温管理し、昼の日が当る時は窓際へ、、と移動させながら管理しています。

冬のカブト虫の様子です。
寒いので、全滅したかな?・・・・。と思っていましたが、久しぶりに姿が見えました。
ガラスの際まで、来ています。

a0218118_13162180.jpg


a0218118_13164631.jpg


結構寒さにも強いのですね。・・・・・ビックリです。

何匹居るのかな?。これも、無事に夏まで成虫になってね。
AO君達の喜ぶ顔が見たいです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-25 10:07 | その他

ばぁばの遊び。その2

2月24日(日)  雪後曇り、時々晴れ間    時々突風です。


今日は昨日の続きです。
今朝は、昆布パンとコーヒーで朝食でした。
a0218118_1526747.jpg

昨日の燻製の出来上がりです。
a0218118_1525109.jpg

少し端っこ味見して・・・。good!!.
初めてにしては、上出来です。
a0218118_15254257.jpg

特売の安いお肉でも、コレなら上等ハムに変身です。
夕べのビールの摘みになりました。
a0218118_12214364.jpg

燻製作り。叉、やみつきになりそうです。

大根の福神漬けビン詰めして保存です。しばらく持ちます。

a0218118_15262987.jpg


今朝は、大根の浅漬けも仕込みました。
ついでに漬物桶の整理です。
後から漬けた大根が減塩過ぎて、酸味が来て美味しくありません。
塩が強いのなら、塩出しして煮て食べられますが、コレはダメです。
食べられません。
悪い分を畑の隅に穴を掘り、埋めて処分しました。
次は、もう少し塩を多くしましょう。
減塩しすぎたら、日持ちしませんでした。
白菜は、かろうじて(唐辛子がよく効いて辛過ぎですが)食べられそうです。
a0218118_12213459.jpg


今日の燻製作りは、風が強く、外で出来ません。台所で作成です。
昨日仕込んだ鳥手羽肉を湯通しし、塩抜きです。
次に水を切り、オリーブオイルを塗って、燻製器へ、、、、。
a0218118_12264539.jpg


鹿の肉は、もうしばらく調味液へ漬けて置いたほうが良いよ・・と来週へ持ち越しです。

鳥手羽燻製出来上がりです。今夜の一品です。

a0218118_13555591.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-24 13:59 | その他

久しぶりの土曜休み、何作ろう?。

2月23日(土) 雪後曇り時時晴れ

今日は久しぶりの土曜日でも仕事が休みになりました。
夕べから、叉雪が降っていたので、今朝は寒いし、ゆっくり朝寝坊です。
ジイジは、休みでもチドルに早く起こされ、雪の山道散歩へ行きました。
午前中は、洗濯、掃除と家の中の事を済ませ、昼から、、、ばぁばの時間です。

今日は何して遊ぼう?。
ばぁばの今日の遊びは、、、、、、、。

夕べ鍋に水を張り、浸けておいた煮豆作り

a0218118_1321643.jpg

コンロに乗せるだけ、、、。コトコト弱火で煮込みます。
タイマー付火加減設定が付いているので仕掛けるだけ。便利です。

後は時間が来て柔かくなったら砂糖・塩で味付けするだけ。

その次に今日はパンを焼きます。
先日、TVで、富山の昆布パンを紹介していました。
懐かしい!!。 皆さん不思議がっていましたが、、、、美味しさ知っています。
早速作ってみよう~~。と仕掛けました。
a0218118_13411984.jpg

焼けるまでに、、、。次に先日友人から、大根の太いのを5本もらいました。
それを使って、漬物作りの準備です。
1本は、叉、福神漬けを、残りは、麹漬けに下ごしらえです。
仮塩で、1日置きます、水出しして、明日本漬けです。
a0218118_13401482.jpg



a0218118_13403467.jpg

そうこうしてたら、豆が煮上がりました。
a0218118_13301560.jpg


次に ブロ友さんに影響されて、、、?
燻製作りです。
先日、肉を塩・香料に漬けて寝かせていました。
それを、軽く湯通しし、燻製です。
a0218118_13461251.jpg


a0218118_13463095.jpg


ロケスト使おうかと思ったのですが、今日は雪、
寒くて付いていられないので、カセットコンロを使用です。

a0218118_13482352.jpg


古いフライパン2枚を使って、、、簡易燻製器です。
a0218118_141950.jpg

明日燻製にするのに、次に追加でお肉を冷凍庫から出してきて、塩・香料で仕込みました。
塩麹に漬けて作っても美味しいと聞いたので、
以前手作りした塩麹を冷蔵庫から取り出して、加えてみました。

右の細長いお肉・・・・(鹿肉)もらったけれど、どう料理すれば良いか解らず、冷凍庫で寝ていました。
それを出してきて、漬け込みました。
明日、燻製にしてみます。
ついでに鳥手羽肉もあったので、これも仕込みました。

燻製途中経過・・・・。  ひっくり返して、もう少しです。
a0218118_14361083.jpg


昆布パン焼けました。
昆布が水を吸いすぎたかな?イーストが少なかったかな?少し膨らみが足りません。
a0218118_14393496.jpg


明日もう一度チャレンジです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-23 14:53 | その他

苗作りの準備です。

2月22日(金)  曇りのち晴れ、、時々雪


部屋の中にいると日が差し込み良い天気だな、、と外を見ると、雪が桜の花びらが散る様に、舞っています。
晴れなのか、雪なのか、分からない変な天気です。時々強い突風がゴー!!。と吹きます。
でも、確実に春は近づいて来ているのがわかります。

待ち遠しくて、花や、野菜の種を買いました。
a0218118_1473230.jpg


室内で、簡易温室作って苗作りをしようと思い早目に買いました。
a0218118_148020.jpg


今年のエンドウは、春植えにします。
スナックも、サヤエンドウも、去年は雪にやられ全滅でした。
今年は今から苗作りをし、大きくなって暖かくなってから定植しようと思います。
失敗するといけないので、種を半分づつ使いました。
残りの半分は、暖かくなってから、直植えします。

今使っていない、(夏にカブト虫用に買った物)飼育ケースがありました。
それを利用し、育苗ケースとして使用です。
a0218118_1483411.jpg

日中は、日の当る暖かい場所に置き、夜は下に保温マットを敷き管理しようと思います。
a0218118_149676.jpg

寒い日は、ストーブの傍に置き、・・・・・。果たして芽が出るかなぁ~~?。
とにかく、試しに実験です。

クンシランの花芽も、少しづつ伸びてきました。
a0218118_14224651.jpg

a0218118_14245696.jpg


a0218118_14251550.jpg

少しづつ、少しずつ、春の足音が聞こえます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-22 14:37 | その他

チドル。 身軽に散歩です。

2月21日(木)  雪時々晴れ

今朝は午前中から、書類を提出しに庄原へ行きました。
今朝も雪の絨毯で真っ白でした。

比和は雪が降っていましたが、庄原はチラホラだけで、時々日が差しています。
ばぁばの仕事中 チドルは1時間も車の中でお留守番です。
ご褒美に上野池で、散歩です。
トリミングして、身軽になったかな?・・・。足取り軽やかに歩きます。

a0218118_1717267.jpg


a0218118_17171517.jpg


a0218118_17172636.jpg

男の子を証明して・・・・・・。足を上げて、、、、。
a0218118_17173991.jpg

上野池の桜のつぼみは、まだまだ硬そうです。
a0218118_17175493.jpg

帰り道・・・。
庄原は晴れているのに・・・・HIWA方面は、雲が掛かっています。
a0218118_17181633.jpg

帰ってきたら、やはり、雪がチラついています。
a0218118_17184428.jpg

晴れ間もありますが、冷たい強い風が吹き、黒い雲から雪が舞い散っています。
a0218118_17194258.jpg


トンネルを境に季節が変わります。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-21 17:35 | チドル・ジュン

チドル君 久しぶりのトリミング

2月20日(水)  晴れ時々雪がチラホラ


今朝も薄っすらと白い絨毯が・・・・。
でも、青空が見えています。
朝少し雪があっても、昼は日が差し解けて、少しづつ少しづつ・・・・春の気配が感じられるようになってきました。

チドルも春仕様に変身です。
18日にモコモコ羊から 変身しました。
久しぶりにスッキリしました。
a0218118_10285888.jpg

カット前のチドルです。
a0218118_80443.jpg


a0218118_10344562.jpg

別人(犬)の様です。疲れたよ~~。
a0218118_10292797.jpg

チドルトリミングは大の苦手です。   でも頑張りました。
a0218118_10473512.jpg

ひと回り小さくなったみたいです。
a0218118_10294931.jpg

切ったけど、まだ寒いので服を着せました。

a0218118_10302061.jpg

いつもの定位置。コタツにへばり付いています。
a0218118_10303958.jpg


さむ~~い!!。と言って、風邪引かないでね。

トリミングの姉さんに こんなに長くならない内に早目にトリミングへ来て下さいと注意を受けました。
長くなりすぎると、カットするのも手間が係り、大変だそうです。時間が係りました。
今度は、もう少し早目に連れて行きましょう。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-20 08:02 | チドル・ジュン

備北商工会女性部ディナー講習会。

2月19日 (火)  雪  チラホロ

昨日は雨が降り、雪が全部消えたね。・・と思っていたら、叉今朝は降ってきました。

薄っすら白くなってきました。

夕べは、備北商工会女性部ディナー講習会に参加してきました。
庄原かんぽの郷で、テーブルマナー講習です。
備北地区各地区から参加です。
交流を深めるため、くじ引きで席を決め、座ります。
少々緊張して着席です。

豪華ディナー頂きました。
a0218118_9151718.jpg

マナーの説明です。
a0218118_9153816.jpg

オードブル盛り合わせ。
a0218118_918236.jpg

スープ。   ほうれん草のクリームスープ  パン。
少し飲んでから・・・写真撮ってない・・と慌てて撮りました。
a0218118_9181725.jpg

お魚料理。   舌ひらめのムニエル ズッキーニとえび添え。
a0218118_9183296.jpg

お口直しのシャーベット。  ゆずジュレとゆずソルベ。
a0218118_9184622.jpg

お肉料理。  庄原産ドングリコロコロ豚のロースト
         フォアグラポアレ添え 庄原産香茸ソース
a0218118_919272.jpg

サラダ。  庄原産塩なっ子サラダ 庄原産エゴマドレッシングかけ
フルーツ  バナナ

写真に撮るのを忘れました。

デザート  庄原産 リンゴムース シューショコラ   コーヒー
a0218118_9191646.jpg

今月末までの冬プラン。 と来月からの春プランです。
a0218118_919391.jpg

今回は、冬プランのシクラメンプランを頂きました。
a0218118_9195429.jpg

来月からの春プランも美味しそうです。宿泊しなくても、食事だけでもOK.です。
a0218118_9201019.jpg

たまにはご馳走 家族で来てみたいなぁ~~。と思いました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-02-19 09:48 | その他