<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

前の畑の耕作開始。

3月31日(日)  曇り 時々晴れ

今日は曇りで時々日が照る畑耕作絶好のお天気です。

夕べ次男家族が帰って来て、孫達が来ているのですが、
今朝は「ゴメン!。ばぁばは、畑へ行ってくる。」

と孫達が朝のテレビに釘付けの間に出てきました。
孫達は、春休みなので、今週1週間預かり お泊りです。
夕方に畑ができなくなりそうなので、。。急いで耕しました。

a0218118_1416267.jpg

日が照ると暑いし、虫が沢山寄ってきます。
暑くなる前に、作業です。
今日は少し、風が吹くと寒いのですが、時々日が差し、気持ちの良い日です。
半分耕した所です。
a0218118_14461654.jpg

今日の予定は、すべて終了。
a0218118_14162076.jpg


畑の周りの電気柵も設置仕直し、全面草対策に耕しました。

白菜の菜の花が咲きそうだったので、すべて収穫しました。

a0218118_14261349.jpg

多いので、ご近所へも配りました。

お浸し、朝漬け、油炒めにして、頂きます。

里芋の種芋、みょうがの種芋、購入しました。
a0218118_9393123.jpg

ジャガイモと一緒頃に植え付け予定です。

もう少し暖かくなったら、植え付けます。

そのほかの収穫?。

More モックンの収穫。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-31 14:50 | 前の畑

2分咲位かな?。

3月30日 晴

上野池の桜2分咲き位?です。
a0218118_18252597.jpg


a0218118_18254450.jpg
a0218118_1826150.jpg


a0218118_18283665.jpg


a0218118_18283749.jpg


a0218118_18294483.jpg

アヒルさん達も、のんびり毛繕いしてました。
a0218118_18295634.jpg

中の島がピンクに染まったら、もっと綺麗になります。  
a0218118_1830774.jpg

もう少しです。水面に映った桜が見られるのも・・・・。
a0218118_18301777.jpg


a0218118_18302797.jpg

まだ、帰りたくないよ~~。・・・と惜しみながら・・・帰りました。
a0218118_18304396.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-30 10:38

イチゴの苗を買ってきました。

3月29日(金) 晴

衝動買い?。・・・・・。

ブロ友・ハマちゃんさんのイチゴ畑が良いなぁ~~。と見ていました。
すると、ホームセンターで眼に止まったのが・・・これ!!。
孫達も喜ぶかな?.・・・・・・。と思い買ってしまいました。
ジャンボいちご、【まんぷく2号】と言う苗を2株買って鉢植えしました。

a0218118_18441933.jpg

鉢植えで食べられるイチゴが出来るかな?。
本当に大きなイチゴになるかな?。楽しみが、叉一つ出来ました。

去年の秋に買って眺めていた花が終わり、枯れたのかな?・・・と思っていたのですが、
越冬して、叉花が咲き出しました。
何だか得した気分です。
a0218118_1013616.jpg

カリフォルニアローズです。

花は苦手なばぁばですが、・・・少しづつ育てています。

a0218118_1044941.jpg


ミニシクラメンも花の数が増えてきました。・・・・枯れていません。・・・・ホッ!!。


上野池の桜のつぼみも膨らんで来ました。週末は花見が出来るかな?。
a0218118_1084042.jpg


a0218118_1085856.jpg
a0218118_10135170.jpg

ピンボケでした。
a0218118_10141928.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-29 10:16 | 花作り

花桃の花が咲きました。

3月28日(木)  曇りのち晴

桃の花が満開です。
HIWA中学校の傍、国道432号線沿い、「お食事処えのきや」さんの駐車場横の
花桃の花が綺麗に満開です

HIWAにもようやく春が来たなぁ~~~。
a0218118_17414775.jpg


a0218118_17394268.jpg

クンシランも色付き 次々開花しそうです。
a0218118_17541442.jpg

a0218118_17542652.jpg


a0218118_17544434.jpg

a0218118_17545299.jpg


我が家のカブト虫の幼虫も活発に動き出しました。
a0218118_180539.jpg

ちなみに・・・カブト虫を入れているマットは、竹粉です。
友人が作製販売している竹粉を分けてもらって(本当は、畑に入れる予定の物)入れています。
カブト虫が好んでいるみたいです。・・・・コチラ
a0218118_1811141.jpg
a0218118_1812625.jpg

かぼちゃも窮屈そうです。
a0218118_1851696.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-28 18:08 | hiwaの様子

やっと春がやって来る~~~。!!。

3月27日(水)  雨のち曇り

今朝は雨が降り雲が降りてきています。
福田頭は見えません。
a0218118_17121698.jpg

暖かくなり、雨が降り出すと、、、、。
栗の木の下にも枯れ葉の間から、緑の草の芽が見え出しました。

これから、見る見る内に草が伸びだします。
栗の木からも新芽が出始めます。

今日で、今年度の現場検査が済みました。一段落着きました。
ほっ!。気分が楽になりました。

やっと、ばぁばの春がやってきます。・・・・・・畑に出られるぞ~~~~~。

庄原市内では、少しづつ桜が開き始めていました。
a0218118_17232270.jpg


a0218118_17232858.jpg


a0218118_17235476.jpg


a0218118_17242055.jpg


まだ、早咲きの桜だけ、ポツポツとですが、、、咲き出しました。

雨が上がり気温が上がると、一期に咲くでしょう。

今年は、入学式に桜の満開・・・となるかな?。・・・・・楽しみ、楽しみです。

今年は、次男家長男KITO君、中学校入学です。(次男は早くパパになったので、もう中学生です。)
長男家(富山在住)長男KIJ君 小学校入学です。  入学式の初々しい姿楽しみです。

先日、実家から(富山)父の13年の法事を行うと連絡があり、今年の連休は、富山へ行ける事になりました。
KIJ君にも会えるし、新築した長男家も見て来れます。
楽しみが増えました。

そして、もう一つ楽しみ・・・。
去年の夏、はるばるHIWAへ、訪ねてくれた友人達との再会です。
ブログも見てくれて居る様なので、伝言です。

4月29日に法事です。その前後、で都合をあわせて会いたいです。
叉、連絡しますので、空けておいてね。

今年は、春から、楽しみが沢山出来ました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-27 17:49 | その他

マリーゴールドの苗順調です。

3月26日(火)  晴    -2度

今朝はー2度と冷え込みました。
放射冷却です。
でも、日中は暖かくなってきました。
明日の検査の準備で、今日も忙しい日です。

昼休みに 気分転換に苗達の様子を見てみました。
室内育成の苗達、大きく成ってきました。
お水を時々あげるだけで、勝手に大きく成ってくれてます。

マリーゴールドと 百日草です。

a0218118_11342190.jpg
a0218118_11344488.jpg

ミニトマトです。 奥にエンドウも同居です。
a0218118_11361561.jpg

なかなか芽が出なかったイタリアンパセリ・・・やっと出てきました。
a0218118_11373019.jpg


マイペースでどんどん大きく成っているかぼちゃです。
a0218118_11405698.jpg

今朝の冷え込みを思うと まだ、畑に下ろせません。
葡萄の芽も葉が開いてきました。
a0218118_1142454.jpg


もう少しの辛抱です。
4月の10日過ぎたら、畑に定着予定です。

そろそろ、ホームセンターにも、苗が出始めました。
買った苗の方が丈夫で、良い苗かも知れないのですが、、、。
欲張りばぁばです。畑の空いている所すべてに植えようと思ったら、苗代もかかります。

ならば、自作苗を・・・。と作ってみたのです。
失敗か、成功か・・・・。?。秋になって、次の準備の時解ります。

その前に、前の畑を耕作して、今年の畑の準備しなくては、、、。
大きくなってくる苗を見て、元気もらって、  もう一仕事頑張りましょう。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-26 12:53 | 花作り

炭火焼きで美味しかったヨ!!。

3月25日(月) 晴後曇り

先日、鶯が鳴く声が聞こえたよ。・・・・とモックンが言っていたのですが、

ばぁばの耳には届いていませんでした。

でも、今朝は、ハッキリ、綺麗な声で・・・・ホ~~ホケキョ・ホ~~ホケキョ・ケキョケキョ・・・と聞こえました。

春が来たな~~。としばらく聞き耳立てました。

そろそろ梅の花が開き出しました。

昨日は、ジイジとばぁばは、仕事だったのですが、モックンは・・・・・趣味の世界へ・・・。

夕方、弾んで意気揚々と帰ってきました。・・・大漁でした。
a0218118_12264551.jpg

何だか解りますか?
幻の魚・・・とも呼ばれている・・?。「コギ」です。 渓流魚です。 岩魚の仲間かな?。
a0218118_12264936.jpg

写真を撮っている間もピチピチと跳ねています。
a0218118_12271580.jpg
a0218118_12272842.jpg


午前中にもこの位とって帰り、午後からのが、コレです。
解禁になってから、何度か挑戦していたのですが、なかなか獲れず、小さな物ばかりで、リリースしていました。
昨日は1日山の中、渓流を歩き周り、今期最高の収穫で、大喜びでした。

夕方には、七輪に炭を起し、炭火焼き・・でジイジ共にビールで乾杯していました。
もちろんばぁばもしっかりよばれましたヨ。
ここらでは、「コギ」と呼びますが、「ゴギ」と呼ぶ所も・・・。
調べてみたら・・・・・・ここにも載っていました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-25 12:40 | ジイジ/モックン

ジャガイモ植付準備完了です。

3月24日(日) 晴

今日も書類整理で仕事です。
畑へ行きたいが、・・・・。
お天気がよくなってきたし・・・・・。そわそわしていました。

すると、ジイジの書類が出来るまで時間が出来たので、、、。
1時間ほど布見の畑へ行ってきました。

畑へ行ってジャガイモ植え付け予定場所に元肥を入れ耕作できました。

a0218118_1134697.jpg

玉ねぎ・ニンニクの周りももう一度草対策にひと回りしました。
a0218118_1132639.jpg

すくもの間から諦めていたニンニクも、芽を出していました。
向こう側のジャンボニンニクも無事でした。
a0218118_11325957.jpg

ジャンボの芽は、やはり大きいです。  6片ニンニクは、細いなぁ。
a0218118_11385877.jpg
a0218118_1139916.jpg

今年はラッキョ玉ねぎとさよならできるかなぁ?。
a0218118_14284168.jpg


畑のげしに蕗のとうが芽を出していました。
a0218118_11433448.jpg
a0218118_11433081.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-24 11:53 | 布見の畑

しいたけ栽培に挑戦です。

3月23日(土) 晴

第4土曜日で、会社は休み日ですが、来週今年度最終現場の検査があるので、事務所で書類整理です。

もうしばらく忙しい日が続きます。

畑作業も、しばらくお預けです。

先日、ご近所さんから、しいたけのホダ木を分けてもらいました。

2本だけ、去年買ったのがあるのですが、少しづつポツポツと芽が出てきました。
a0218118_1118254.jpg


出てくるのを見ていると、2本じゃ物足りなく思っていました。
すると、もう少し作ってみようよ。・・・と声が掛かり、お仲間に入れてもうことに。
ホダ木を20本ほど分けてもらいました。

しいたけの種菌駒を買って準備していたのですが、忙しく、なかなか植え付けできていませんでした。
 すると、お仲間お隣のHDさんが、道具もあるし、暇があるから作製してあげるよ。・・・と作って下さいました。
助かった!!。
ホダ木を作って運ぶのも大変だ~~。と思っていたのですが、すべてお任せできました。
HDさん有難うございました。
a0218118_11194173.jpg

後は、時々水を掛けてあげたりして、菌が回るのを待ち、収穫を待つだけです。
初収穫は、1年後かな?。

家の裏庭塀の陰に並べました。
雨が掛かり、直射日光の当らない風が通る場所?。・・ここで良いのかな?。

楽しみ、楽しみです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-23 20:29 | その他

不穏な音・・・・・・・飛行機雲?。

3月22日(金)  晴   


空の上が騒がしい?。
ゴ~~と言う音の後、外へ出てみたら、、、。

a0218118_11495461.jpg


最近時々中国山地の上を低空飛行するすごーく早い戦闘機らしき影。
音がして、出てみても、姿がめったに見られません。
音だけがすざましいです。
グオ~~ン!!と響きます。

この雲は、その戦闘機かどうかは解りませんが、何だか空の上が騒がしくなってきている様な・・・。
海の向こうの他所の国、怖いことが起こらなければ良いのですが・・・。


外へ出たついでに、前の畑の様子を見に行きました。
そろそろ、ジャガイモを植える準備をしなくては、、、、。
a0218118_11583754.jpg

マルチなしの玉ねぎです。今のところ順調です。
エンドウも今から大きく成るでしょう
a0218118_1159037.jpg
a0218118_11591896.jpg



花白菜は、菜の花摘みしましょう。

a0218118_11591877.jpg

レタスの苗、少しは無事でした。大きくなるかな?。
a0218118_1159516.jpg
イタリアンパセリ地を這っています。
a0218118_11595061.jpg

初めてのブロッコリーの冬越です。腐ったかな・・・と思っていましたが、意外と強いのでびっくりです。

a0218118_1202380.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-22 12:18 | 前の畑