故郷を後にして現実戻ります。

5月2日 曇り時々雨

10時10 分発のサンダーバードで帰ります。
次は何時に成るかな?
工事中の新幹線完成しているかな?
a0218118_1075217.jpg

a0218118_1082868.jpg

a0218118_1092073.jpg

[PR]

# by Tidorunobaaba | 2013-05-02 10:01 | その他

元気な孫達です

5月1日 水曜 雨後曇り

啓君003.gif一年生の作品です。
レゴブロックにはまっています。
a0218118_18202333.jpg

a0218118_18205333.jpg

a0218118_18361735.jpg


a0218118_1821267.jpg
ばあちゃん家で一緒に遊んだり、息子の家でも泊まったリ、



同い年の頃パパもゾイドを作ってはまっていました。
見ていなくても、同じ事に興味を持ち、親子だなあ~!
a0218118_18292569.jpg

a0218118_18301957.jpg
保育園のお迎えも経験しました。
a0218118_1831484.jpg

嫁に行ってから初めてゆっくりしました。
明日は比和へ帰ります。
[PR]

# by Tidorunobaaba | 2013-05-01 18:15

ピカピカの一年生!!登校姿やっと見れました。

4月30日 火曜 雨

今日は平日、学校があります。保育園組は、風邪気味なので、お休みしたのですが、お兄ちゃんは、元気良く登校しました。
a0218118_20171856.jpg

a0218118_20183611.jpg

a0218118_20193867.jpg
昨日は良い天気で立山連峰がとても綺麗でした。
運が良かった003.gif素敵な立山が見られて!!
a0218118_20213487.jpg

[PR]

# by Tidorunobaaba | 2013-04-30 20:14 | 孫達いろいろ

富山曾じいちゃんの法事です。

4月29日 月曜
法事です。
じいちゃん喜んでいますね!
a0218118_1954885.jpg


a0218118_1955041.jpg

a0218118_19554273.jpg

[PR]

# by Tidorunobaaba | 2013-04-29 20:41 | その他

浦島太郎だよ~!

4月28日 晴れ

富山から~!

新しい道、改修中の駅前、工事中の新幹線道の高架、見るもの、視るもの、びっくり027.gif
a0218118_13304321.jpg

[PR]

# by Tidorunobaaba | 2013-04-28 13:24

何年ぶりかな?。

4月27日(土) 晴れ

今日は 富山の実家に向けて出発します。
山奥から、都会へ・・・・・と一人旅です。

しばらく、留守にするので、雨の止み間に畑をひと回りしてきました。
布見の畑のジャガイモも芽が出てきました。
a0218118_15315688.jpg
a0218118_15313610.jpg

玉ねぎ達も元気でした。無事でした。
a0218118_15322938.jpg

奥のカボチャが少し霜にやられていました。無事持ち直すか心配です。

今朝は8時過ぎ家を出発です。ジイジにバス乗り場まで送ってもらいます。
我が家は仕事の関係で、2人揃って遠くへお出かけは出来ません。
ジイジはチドルとお留守番です。
大ばばさんも居ます。モックンが帰って来たので、安心してばぁばはお出かけできます。


 中国縦貫バス(庄原)8時59分発に乗ります

新大阪着予定は、13時05分なのですが、

高速道路の込み具合で、遅れるといけないので、JRチケットは、新大阪に着いてから購入します。
自由席で行きます。新大阪で、バスからJRに乗り継ぎます。
早く来たJRのサンダーバードに跳び乗って富山まで行きます。
順調に行けば、17時06着、17時30分には実家でお茶をのんでるはずです。
さて、何時に着くかな?。
なが~~い旅です。 誰か話し相手が居れば短く感じるのでしょうが・・・。
あれからずいぶん変わった大阪や、京都など眺めながら行って来ます。

29日の法事がメインのはずですが、友人達に会うのが楽しみです。

富山に就職した長男家族の新居も楽しみです。
KEI君ピカピカの1年生!!。・・・慣れたかな?。

明日からは、富山での様子をUPします。
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-27 06:15 | その他

蕨が芽生えてきました。

4月26日(金)  晴れ時々曇り 時々雨

今朝は晴れていました。でも、風が冷たいです。
昼前から、冷たい雨が降りだしました。
冬に逆戻りです。

昨日は風も無く一日小春日和で暖かかったので、もしかしたら、蕨が出たかな?・・・・?。と思いいつも早く蕨が出る場所へ行って見ました。
在りました。ありました。
早速採って たまがかします。(比和弁かな?)
皆さんは、どうやって食べますか?。
ばぁばのHIWAでは、鍋にたっぷりな湯を沸かし沸騰させ、その中に(草木灰・なければ炭酸)を入れ、蕨を浸けます。蕨を浸けたら、火を止め、冷めるまで、(一晩位)そのまま寝かせます。
アク抜きです。
a0218118_9225463.jpg

a0218118_8593737.jpg

一晩経ったら、綺麗な水で、洗って根元の悪い所を切り取り揃えます。
ばぁばは、コレを食べ易い4~5cmに切って出汁醤油の中に漬け込みます。(濃度は、お好みで)


a0218118_9306.jpg

冷蔵庫に入れて1日たったら食べられます。
そのまま食べてもシャキシャキ美味しいです。コレを刻んで 蕨ご飯にしたり、
味噌汁に入れたり、応用が効きます。
a0218118_932026.jpg
a0218118_94032.jpg

これから、暫くは美味しい蕨が食べられます。
取りに行くのも楽しみ、食べるのも、楽しみです。
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-26 12:00 | その他