ジャガイモの芽かな?。

4月25日(木)  晴れ

今日は久しぶりに良い天気です。
朝は、少しガスが掛かっていましたが、
a0218118_14142048.jpg
a0218118_14144831.jpg


日が昇ると暖かく気持ちの良い晴天になってきました。
外では、ウグイスが
「ホ~~ホケキョ・ホ~~ホケキョ」と やっと春が来たよ と鳴いています。

負けずと、セキレイ夫婦も チイチク・チッチと賑やかに語っています。
a0218118_142834100.jpg

ジャガイモの芽が心配なので、前の畑へ行って見ました。
「あった!!。」これ、ジャガイモの芽ですよね
a0218118_14173283.jpg

良く見ないと分からないのですが、、、、。多分ジャガイモの芽だと思います。
良かった、解けていなくて。
a0218118_14183793.jpg

まだ、少しだけです。これから暖かくなったら、続々出てくることを期待しましょう。
a0218118_14215859.jpg

キャベツも少し巻いてきました。
a0218118_1422143.jpg

おおさやエンドウ・種から撒いた分も出てきました。(右列)

イチゴの花が咲いていました。  でも、トマトは残念、枯れています。予備をもう一度植直しです。
a0218118_14223153.jpg
a0218118_14224772.jpg

[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-25 14:28 | 前の畑

ハブ草茶の種準備。

4月24日(水)  雨

夕べから雨がザーザー降っています。今日も寒いです。
もうすぐゴールデンウイークだというのに
コタツも、ストーブもまだまだ大活躍です。まだまだ片付ける予定が組めません。

a0218118_12485870.jpg

少しづつ山や野畑では、新緑が芽吹き出してきましたが、
気温の低さに戸惑っているでしょう。
a0218118_13101143.jpg

寒いと言っても、時期が来たので?・・・。種の準備です。
a0218118_12491674.jpg

何の種だか分かりますか?。

a0218118_12491317.jpg


a0218118_12493868.jpg

ハブ草茶の種です。
去年の種を沢山取っておきました。今年はコレを撒いてみようと思います。
上手く芽が出るかな?。
a0218118_12493056.jpg

試しに、トレーに水を張り、種をばら撒き、上からテッィシュを被せました。
しばらく乾燥しないようにし、芽が出るか観察してみます。
芽が出るようなら、出たのを畑に定植します。

今年もハブ草茶作りに挑戦予定です。
モックンもハブ草茶が大好きなので、今年はもう少し多く作りたいなぁ~。と思っています。
ハブ草茶を定植する畑をどっちにするか、思案中です。 

去年は、布見の畑主で、前の畑に余りを植えました。・・・・コチラ・・・・ココも
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-24 13:12 | hiwaの様子

寒い!!。

4月23日(火) 曇り

今日はず~~っと曇っていました。寒いです。
夜から雨が降ってくる予報が出ています。
心配事が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
寒いので・・・?。ジャガイモの芽が出てきません。
・・・・・寒いからまだ寝ているの?。
それとも、、、、。寒さにやられて溶けたかな?。
a0218118_1749715.jpg

掘り返してみるのも怖くて・・・確かめていません。
沢山植えたのに・・・。全滅?。。。。?。


チドルも寒くて丸まっています。
a0218118_17361921.jpg


a0218118_17365943.jpg


a0218118_1737739.jpg

チドルが慰めてくれます。
a0218118_17372176.jpg


a0218118_17372922.jpg


a0218118_1737516.jpg

クンシランの花は咲いて長持ちしてくれるのですが・・・・。
a0218118_1738791.jpg


a0218118_17382174.jpg


a0218118_17383093.jpg


ブルーベリーとアジサイを挿し木しました。無事着くかな?。
a0218118_17384222.jpg

[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-23 17:54 | チドル・ジュン

2色咲の桜・・・・?。

4月22日(月)  晴れ

冷たい風が吹きますが、晴れてきました。
もう少し気温が上がればいいのですが、今朝も寒いです。

昨日は、長野マラソンでは雪が降る中力走している様子がTVで流れていました。
4月になっての大雪は、史上稀だそうですね。
ばぁばの地方も寒かったのですが、・・・・奥の吾妻山、福田頭には雪が見えますが、
家の周りはみぞれ程度で、雪にはなりませんでした。

今年は本当に変な気候です。
野菜達も無事大きくなるのか・・・・?。不安です。


それでも、遅咲の八重桜が寒さに負けず咲いています。

良く見ると、2色あります。
a0218118_8311174.jpg


a0218118_8312822.jpg


a0218118_8313633.jpg


a0218118_8314993.jpg


ご近所さんの「ノラの家」の芝桜も綺麗になって来ました。
a0218118_8395127.jpg

[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-22 08:42 | hiwaの様子

山菜の季節になって来ました。

4月21日(日) 雨のち晴れ

今朝はザーザー雨で外の事が出来ないので、部屋の中の片付けです。
リホームに向けて要らない物を少しづつ片付け準備です。
昼から下自治振興区の花見に参加しました。
雨なので、振興センターの室内でお弁当を囲んで親睦会です。
桜は散り始めたのですが、裏の花桃は満開です。
a0218118_15443759.jpg


その後、雨が上がり晴れてきたのでチドルを連れて散歩がてら、山菜の様子を見に歩きました。

少しだけ蕨が出始めていました。
a0218118_1541911.jpg
a0218118_15411729.jpg

タラの芽も膨らんできています。・・・・もう少しで食べられそうです。
a0218118_15412823.jpg
a0218118_1542454.jpg


a0218118_15421880.jpg

山つつじかな?。アチコチ綺麗な色で山肌を飾っています。
a0218118_15513581.jpg

昨日降った雪がまだ、福田頭に残っています。・・・白く見えます。
a0218118_1552392.jpg

上の写真の高架橋から見下ろした所です。西側

田植えの準備が始まりました。田に水が張られています。
a0218118_15525912.jpg

東側です。
a0218118_15532349.jpg

[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-21 16:00 | hiwaの様子

冷たい雨が降り出しました。

4月20日 (土)  曇りのち雨

先日から降りそうで、降らなかったのですが、とうとう昼頃から降りだしました。
冷たい雨です。

a0218118_14315083.jpg

昨日の夕方の天気予報で、明日の朝は山間部では霜が降りるでしょう。
と言ったので、慌てて、カボチャの苗に緊急簡易処置・・・・。
ナイロン袋を被せてきました。
周りを割り箸で挟んで土に差し込んで押さえにします。
カメラを忘れたので映像なしです。

事務所の中に残っているのは、スッキーニの苗です。
a0218118_143035100.jpg


a0218118_14305534.jpg


イチゴの鉢に寄せ植えしたミニトマトも伸びてきました。
a0218118_14361757.jpg


a0218118_14363399.jpg


我が家では今春、リホーム話が・・・・。
トイレ・浴室・台所等水周りだけは、、、。と思っていたのですが、アチコチガタがいっているので・・・。
段々大係りになりそうです。 
大ばばさんが帰って来て、バリアフリーに床を全面的に張り替えて・等々・・。
直したい所が次々増えます。

それなら、いっそ、事務所の横に新築の方が、早く綺麗に安く仕上がるのでは・・・?。
結局予算は同じ位かかりそうです。

息子達は、育った場所が良いみたいで、リフォームを推奨します。
ばぁばは、明るく日当たりの良い事務所の横が良いのですが・・・。
色々意見が出て、なかなか話が進みません。
春の空と同じで、晴れて暖かいと嬉しくて、ウキウキしたり、
急な雨や霙で、縮こまったり、コロコロ変わる気分です。
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-20 14:57 | hiwaの様子

上野池公園のつつじが綺麗です。

4月19日(金)  晴れ

今朝は風が冷たく寒く感じましたが、良い天気です。
午後から用事で庄原へ行ってきました。
いつもの様に上野池公園へ差し掛かると、お散歩しようよ!!。とチドルの催促です。

上野池の桜はもう散りかけていますが、次につつじが咲き出しました。
a0218118_184423.jpg


a0218118_1853746.jpg


a0218118_1851363.jpg


a0218118_1862942.jpg


a0218118_8572174.jpg


a0218118_8581968.jpg


a0218118_1855422.jpg


a0218118_187321.jpg


a0218118_1863750.jpg

[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-19 18:10 | チドル・ジュン