苗を畑に下ろしました。

4月18日(木)  曇り

今朝も昨日の様に曇り空です。
でも、冷え込んでいません。
曇っていても寒さを感じなくなってきました。

昨日は雨が降る前にチャンスと思い慌てて、苗を畑に降ろしました。
でも、結局雨は降りませんでした。
雨は降らなかったのですが、暖かくなってもう霜は降りないだろうナ?。
・・・・と思って室内管理していた苗を畑に植え付けました。

畑のほうが早く根が張り大きくなると思うので やっと畑に定植完了
ホッと一息です。
マリーゴルドです。今は仮植し、ナスを植えた時に間に虫除けで植え付け予定です。
 百日草は、仏壇供花用です。

a0218118_10534359.jpg
a0218118_1054625.jpg


以前植えた菊の苗枯れていませんでした。なんとか無事根付いた様です。
a0218118_10591442.jpg

フルーツトマトも定植しました。今頃からスナップエンドウ植付けです。 
無事収穫にたどり着けるかな?。
a0218118_10595093.jpg
a0218118_110486.jpg

貴重な緑野菜ブロッコリーの脇芽が出ていたので収穫です。
キャベツも徐々に生長しています。
a0218118_11223919.jpg
a0218118_1123225.jpg


カボチャも布見の畑に下ろしました。
a0218118_1625995.jpg


a0218118_1635262.jpg

玉ネギ・ニンニク 大きくなってきています。順調です。
a0218118_1634488.jpg
a0218118_1642943.jpg

畑の周りも桜の花盛りです。今が一番綺麗です。
a0218118_1641745.jpg


a0218118_16508.jpg

ブロ友さんの桜が済んだ頃、やっと、ばぁばの地方でお花見です。
2倍・3倍・得した気分です。
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-18 08:16 | 前の畑

フルーツトマト・・・優糖星

4月17日(水)  曇り

今朝はドンより曇り空です。
今にもあめが降って来そうな空です。・・・・・・昼まで持つかなぁ~?。

昨日、和歌山の友人チャンプさんから届きました。
a0218118_833833.jpg


とても甘くて美味しいトマトです。、・・コレ本当にトマトなの?。と思うほどです。
チャンプさんの新しいお店でも売ってるのかな?。
チャンプさん有難う。味わって頂きます。

去年、このトマトを作ってみたくて、フルーツトマトの苗を買って植えてみましたが、
ばぁばが作ったら、苗はフルーツトマトでも、味は普通のミニトマトでした。
やはり、作り方に何か特別な秘技があるのでしょうね。
暖かい所だからかな?。
めったに味わえないフルーツトマト、、。大事に味わって頂きます。

家の裏の遅い桜・花桃が咲き出しました。
今が見頃です。雨で散らねば良いのですが・・・・。
a0218118_8432364.jpg


a0218118_8433510.jpg

夕べは、「ユニカール」と言う ニュースポーツ講習に参加してきました。
a0218118_8165097.jpg

氷上で行われる「カ-リング」をカーペットの上で楽しめる様に考案されたスポーツだそうです。
a0218118_8193362.jpg

冬季オリンピックで見ていた「カーリング」の室内簡易版の様な物でした。
簡単そうに見えたのですが、ストーンを滑らすのが、意外と難しく、投げてしまい、上手く滑りません。
ようやく慣れてきても、滑り過ぎて、的に上手く止められません。
結構楽しいスポーツでした。

a0218118_8302230.jpg


a0218118_8311069.jpg


コレを地域に持って帰り、皆に普及させ、楽しんでもらうよう広めましょう・・・と言う講習会でした。

詳しくは・・・ココ
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-17 08:42 | その他

暖かくなりました。

4月16日(火)  晴れ

今日は暖かくなりました。・・・と言うより・・暑いです。

ストーブ要りません。

ようやく春らしくなってきました。

窓を開け放し、今日は朝から事務所の大掃除です。

冬の間に溜まったゴミを撤去です。空気の入れ替えです。

チドルのコタツも取り、春らしく模様替えしました。
a0218118_1212878.jpg

どうも、落ち着かない様子のチドルです。

葡萄の挿し木・植木鉢も軒下へ移動し、少し春の光、空気に当てます。
a0218118_1282612.jpg


クンシランも花盛りです。  黄色も色付き開き出しました。
a0218118_12152195.jpg
a0218118_12152435.jpg

チューリップも咲きました。
a0218118_12154350.jpg


カボチャの苗も大きくなって、そろそろ畑に定着しても良いかな?。
室内管理も限界に近付いています。
a0218118_1210291.jpg


2株は、先日NAOMIさん家へイチゴ苗と交換で嫁入りしました。


暖かくなってきたら・・・・・・・・嫌な虫も活動開始しました。
皆さん知っていますか?。コレ・・・・。
a0218118_131308.jpg


ここらでは、ハットウジと呼んでいます。・・多分カメムシが正解かな?。
臭いにおいを出す虫です。
部屋の隙間で冬を越し、暖かくなってきたら、ゴソゴソ出現してきました。
窓際では、ハットウジ退治が始まります。
畑に出るのも防虫対策して出なければならなくなってきましたね。
ブト(ブヨ)に刺されると赤く腫れあがり、痒くなります。痛いです。
これからは、ネット付き帽子、ハッカオイルが必需品となります。
ブトに刺された時(蜂に刺された時もよく効きます)の必需品戴きました。
見たら、・・・・・キャ~~ッとなりそうな物です。

a0218118_13282069.jpg
a0218118_13283290.jpg


良く見えませんが、、、。
マムシ焼酎です。  飲むのではありません。

コレを濾して小ビンにつめて小分けしておきます。
毒には、毒を、、、。の虫薬です。
皮膚病には良く効くと言われています。
・・・・・【少し匂いが難点です。】
でも、虫刺されに良く効きます。腫れが引いたら、すぐ水洗いで流します。

普段は、小瓶に濾して詰めた物をもらうのですが、今回は、ビンの中にそのまま入ったものを貰いました。
我が家はヘビが苦手な者ばかりです。
小瓶につめるのは、、、、?。誰にしてもらおう・・・・?。
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-16 15:48 | hiwaの様子

桜の舞い散る中を・・・・。

4月15日(月)  晴れ

朝は少し肌寒いのですが、春らしい良い天気になってきました。

昨日の午後からテル大ばばさんとお花見を兼ねてショッピングへ・・・。

普段は余り家から出たがらなくなってきたテル大ばばさんですが、お花見を口実に引っ張り出しました。
たまには外の空気を吸わせてあげないと・・・ね。
チドルと一緒に上野池公園の散歩道を歩きました。
a0218118_8425022.jpg
  
少し散り始めていましたが、まだ、綺麗でした。
a0218118_8425621.jpg

チドルと一緒なら、少し散歩も多く歩けます。・・・・・ゆっくり引っ張って歩きます。
お利口チドルです。
a0218118_8431070.jpg



今朝は日向ぼっこで寝ています。
a0218118_8531352.jpg

カメラを向けると・・・。伸び伸び~~。
a0218118_8532136.jpg

起さないでよ~~。
a0218118_8534052.jpg

眠いのよ~~。
a0218118_853522.jpg

仕方が無い・・・どんなポーズが良いかな?  撮って良いよ。

a0218118_854914.jpg


今朝は、まったりしています。
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-15 09:01 | チドル・ジュン

イチゴの苗を植えました。

4月14日(日)  曇り時々晴

NAOMIさんからイチゴの苗をもらいました。
ランナーで沢山増えて処分に困っていると聞いたので、、もらって帰りました。

ハマちゃんさんのイチゴ畑の真似をして・・?。マルチを張って植えてみました。
a0218118_12243973.jpg


事務所の中の鉢植えのイチゴは一つだけ色付き綺麗です。
a0218118_12264566.jpg

こんな風に畑で赤くなるかな?。・・食べられるイチゴが出来るかな?。・・・楽しみです。

ついでに、里芋も、植えました。
ワラがあったので、掛けて置きました。
a0218118_12294446.jpg


先日撒いて苗作りしたズッキーニ3つだけ、芽が出ました。
10粒撒いて、すぐ出たのは、3つだけです。
a0218118_1232549.jpg


a0218118_1233922.jpg


a0218118_12331929.jpg

[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-14 12:35 | 前の畑

自家生ジャガイモ植え付け完了。

4月13日(土)  晴

昨日までの雪空から、変わって今日は良いお天気です。
影の方にはまだ、雪が残っている所もありますが、やはり、春雪です。
直に溶けるでしょう。

朝は、少し寒かったのですが、日中は家の中に居るより外の方が気持が良いので、
布見の畑に自家生種芋「北あかり」を植えました。
保存している間に芽が沢山出てきました。
芽を分けるように切、準備です。
a0218118_1212031.jpg


ここは、先日元肥をして耕して置いたので並べて植えるだけで済みます。
a0218118_12135041.jpg

2列に並べます。    間に少し肥料を置き      鍬で土を掛けて完了です。
a0218118_1214645.jpg
a0218118_12141597.jpg


玉ねぎ、ニンニクも順調に大きくなってます。
a0218118_12143612.jpg

[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-13 18:05 | 布見の畑

バターロール作りに挑戦してみました。

4月12日(金)  雪

今朝も雪です。
昨日午後から時々晴れ間が出て、日が差したら道路の雪はすぐに溶け出し、
やはり春雪だね。とは思ったのですが、、、、、。
今朝は叉、降ってます。   積っています。
寒いです。
先週植えたジャガイモはまだ芽が出ていなかったのですが、
この寒さで土の中で腐らないか心配です。
焦らないで、もう少し植え付けを遅らせばよかったと後悔しています。

a0218118_87375.jpg


昨日は寒いので、事務所で電話番しながら、バターロールを作ってみました。
バターロールは初挑戦です。
チョコばあばさんからもらった手作りバターロールの味が忘れられなくて、作ってみたいなぁ~。
と思っていました。

いつもは、ホームベーカリーで定番の食パン作りだけでしたが、
ブロ友kyokoさん・・・・・・こちら
にレシピを教えてもらい、初挑戦です。
a0218118_8431243.jpg


自己流なので、形もいびつです。
a0218118_8411751.jpg
a0218118_8412829.jpg


醗酵の時間や、焼く時の温度、時間、良くわかりません。自己流です。
もう少しゆっくり醗酵させて焼いた方が良かったみたいです。
少し焦げすぎでしたが、家族には上手いとは言えないが、食べられるよ!。・・と。
次はもう少し上手く焼けるように挑戦します。・・ロールパン作りも楽しいですね。

そんな、雪の日に

Moreモックンの趣味
[PR]

# by tidorunobaaba | 2013-04-12 09:00 | その他