雨の中 草も野菜もすくすく育っています。

雨の合間に畑の草取り、
野菜も草もすくすく伸びてきました。
根腐れしないように畝を深く掘りました。
a0218118_13203482.jpg
なす 10本  ↑         ズッキーニ   8本  ↓     

a0218118_13214476.jpg
a0218118_13233413.jpg

a0218118_13253370.jpg
じゃがいも(北あかり・アンデスレッド)も大きく茂ってきました。

キャベツは小さいのだけ残して、整地。
次の苗をナオミさん経由でキミエさんから貰って植えました。 
 青虫の餌にならなければ良いのだが・・<<<<<<<

a0218118_13184888.jpg

[PR]

# by tidorunobaaba | 2011-06-20 13:33 | 前の畑

つばめの雛が4匹

a0218118_1062860.jpg
家の前に今年もつばめが帰って来て巣造りしていましたが、
気がついたら、もう雛が生まれて、ちいちい、にぎやかになっていました。
皆、無事に大きく巣立ってね。
[PR]

# by tidorunobaaba | 2011-06-16 10:07 | その他

次々芽が出てきました。

a0218118_1524530.jpgミニトマトの実もつき始めました。

a0218118_15171066.jpg
                                                                                                                                                                                                                           唯ちゃんが1年生歓迎会で貰ってきた朝顔の種を植えていたのが、大きくなって、つるが延びてきました。
a0218118_1513401.jpg
今年は、とうもろこしは、植えまいと思っていたけど、
なおみさんが 赤いミニのもちもちした「とうもろこし」
通称、「もちとうとうこ」の種をくれたのでポットに撒いてみたら
直に、芽が出てきました。
ポットで大きくしてから、布見の畑 (たまねぎ収穫後地)に植える予定!?

 今年も玉ねぎは、不作( ^^:)
 らっきょの親分みたい”” 何が悪いのかなあ???
収穫に心が 弾みません・・・・・・・!!
[PR]

# by tidorunobaaba | 2011-06-15 15:39 | その他

キャベツの収穫

a0218118_9502383.jpg
a0218118_9484795.jpg
                                                                
  雨が降り止んだ間に畑を覗いてみたら、青虫でキャベツが穴だらけ、
割れかけているのも発見!ヤバイ・・・・
無事な物を一期に収穫。

一部割れかけ・・

畑の通り道は、ぬかるんで足がハマル、一歩一歩、前進
ようやく18個収穫。

全部食べきれないので、ご近所におすそ分け


まだ後残りも、順次早めに収穫しなければ(・・):
[PR]

# by tidorunobaaba | 2011-06-13 10:07 | 前の畑

月下美人の蕾がふくらんできました・

a0218118_8185694.jpg
a0218118_8161848.jpg
a0218118_14571842.jpg
a0218118_14554420.jpg
事務所の片隅に追いやられていた鉢を見たら、なんと!!
月下美人の蕾がついているではないですか
短い花の命  見逃しては・・・・・・・・・
[PR]

# by tidorunobaaba | 2011-06-09 15:02 | その他

今年の野菜植え付けしました。

a0218118_10295554.jpg
    植え付け前        


   今年は、前の畑に大さやえんどう・スナックえんどう・きゅうり・モロッコ豆・
ピーマン・ししとう・ズッキーニ・レタス・きゃべつ・なす・おくら・じゃがいも・にんじん・大根・
ねぎ・三つ葉・イタリアンパセリ・さつまいも・を植えました。

More
[PR]

# by tidorunobaaba | 2011-06-09 11:02 | 前の畑

チドルと唯ちゃん蒼君

a0218118_17273692.jpg
a0218118_8275391.jpg
a0218118_826131.jpg
a0218118_17325080.jpg
[PR]

# by tidorunobaaba | 2011-05-05 13:37 | チドル・ジュン