花粉にめげず、25年度ジャガイモの植え付です。

4月5日 【金】  晴

今日はとても良い天気です。
大変だ~~。   山から煙の様に~~~!!。 

a0218118_10492328.jpg

杉花粉が風に舞いあがっています。・・・・・・・訂正これはヒノキ花粉だそうです。
a0218118_10493661.jpg



花粉に負けず?。最大防護して、・・・。
雨が降る前に、ジャガイモ植え付け準備です。
昨日の午後、芋を切って干、準備しました。
芽が出ている所を分けるように切ました。

来週でも良いかな?。・・・と思ったのですが、花粉が飛んでいるのですが、
今年は桜や花の開花が早く、春が早くやってきているので・・・。
暖かい今日がチャンス・・と思い

思い切ってジャガイモ植えつけました。
前の畑に植える予定の分です。・・・自家生芋の分は、来週、布見の畑に植え付け予定です。

北あかり・・・購入した分です。3Kgです。
a0218118_13263549.jpg

とうや・はるか  初めて植える品種です。・・それぞれ1Kg在ります。

どんな味のお芋かな?。食べ比べが楽しみです。
a0218118_13265686.jpg
a0218118_13264896.jpg


今年は 前の畑の道路側から植えます。去年は、中央から奥側だったので、連作にならない様にしました。

a0218118_16291861.jpg
a0218118_1630555.jpg


芋を並べ、肥料を間に撒き、畝を機械で走ります。
道路側手前からはるか・奥にとうやを植えました。
3列目に手前、北あかり・奥にとうやの残りを植えました。
a0218118_16304455.jpg
a0218118_1631893.jpg

その後、鍬で土を被せ、スクモを撒きました。
a0218118_16361956.jpg


芽が出るのを楽しみに待ちます。
2列目は、植え替えしたネギ 奥にブロッコリーの残り、  キャベツの苗があります。
一番奥の余った所に春菊の種を撒いておきました。

ブロッコリーの脇目が出てたので、収穫しました。
a0218118_16383813.jpg

ブロッコリー・イタリアンパセリ・  右の沢山在るのが、セリです。
a0218118_17374644.jpg


セリのおひたし・・・モックンの大好物です。
今夜は香味野菜で戴きます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-05 12:32 | 前の畑

メークイーン収穫

6月29日(金)  晴れ

今週は、夜降っても、昼晴れて、比較的畑も乾いています。

畑へ行ってみたら、ジャガイモの葉に虫が・・・テントウムシの幼虫?の様な?。
来週は、雨が続く予報が出ているので、早く掘った方が良いかな?と思い、
昨日の夕方仕事が済んでから、2時間ほどメークイーンの収穫に行きました。

a0218118_8164955.jpg

小さな芋も有りましたが、大きなのも、、、。
全部で4ケース分収穫。・・・・・途中で1ケース分掘りたてを友達に配って、帰りました。
a0218118_8215847.jpga0218118_823212.jpga0218118_8224999.jpg

2kgの種芋からこれだけ、大収穫です。
お隣さんは、もう少し後で掘るそうです。
 
カボチャの苗も大きく成って順調です。    ハブ草茶の苗も無事育ってます。
a0218118_8425612.jpga0218118_84399.jpg


メークイーンの赤い色した様なお芋、多分レッドムーンかな?
男爵系の赤い色したアンデスレッドも一昨年植えたのですが、去年はメークイーン系のレッドムーンだったので、
その残り芋を植えていた所から、ためし掘り1株です。
メークイーンと並べてみました。  色比べです。・・・・外は赤く、中は、少し黄色かかったジャガイモです。
a0218118_1122121.jpg

来週は、又、雨の日が続く予報が出ているので、
今日の夕方か、明日の午前中には、レッドムーンもすべて収穫予定です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-29 08:36 | 布見の畑

雨が降る前に、北あかり全部収穫です。

6月24日(日) 曇り

降りそうで、降らない、・・・・ならば今のうちにと・・・・。北あかりすべて掘りました。
a0218118_1523780.jpga0218118_15232532.jpg

a0218118_1523373.jpg

コロコロお芋が出てきます。
a0218118_15235478.jpg

トマトの様な、じゃがいもの実?です。
a0218118_1524814.jpg

収穫後、FFサラダで耕しました。・・これで暫らくは安心です。
a0218118_1524511.jpg

ケースに5杯、昨日の分を合わせて、7杯かな?  ただし大きくて良い物は5杯分位です。
ジャガイモは、収穫率が良いので、助かります。 10kgの種芋から、・・・100kg以上獲れました。
宝探しの気分で掘りました。・・・・・ただ、運ぶのが、、、重くて大変です。

レッドクーンか、アンデスレッド・・どっちか良く分からないのですが、赤いジャガイモです。
去年植えた芋の残りを植えたら、沢山芽が出ました。
まだ、小さいので、土を掛けておきます。もう少ししてから掘ります。
a0218118_15242521.jpg



葉が悪くても、ズキーニ太くなってきました。  エンドウももう少しは、食べられそうです。
a0218118_15273080.jpga0218118_15271424.jpg

ニンニク先日抜いたのを、干していました。  畑の横で捌きます。
a0218118_15263894.jpg


去年の半分位の大きさ、量です。
a0218118_15265178.jpg


落花生も元気に育ってます。
a0218118_15262047.jpga0218118_1526720.jpga0218118_15254052.jpg

ネギを植え替えました。キャベツに虫が来るので、網をかけてみました。
a0218118_15251517.jpg
それぞれ、追肥をし、泥寄せしました。
これで、暫らく雨が続いても、大丈夫かな?
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-24 16:04 | 前の畑

ハブ草茶の苗畑に下ろしました。

6月23日(土)  曇り

先日から気になっていても、出来なかったハブ草茶の苗植え付けをやっと済ませました。
全部、布見の畑に植えようかと、思ったのですが、失敗した時の予備として、前の畑にも分けて植えました。
a0218118_13343261.jpg

此処の畑には、メークイーンを植えています。メークイーンは、北あかりより少し遅いと聞いているので、もう少し後に掘ります。
雑草対策に、FFサラダで周りをクル~と引きました。
その後、ジイジに移動してもらい、今度は、前の畑です。

此処も、周りをぐる~と耕して雑草対策。・・・雨で土が流れています。
北あかりが倒れ出したので、少し掘りました。  ケースに2杯分だけ、・・・。
a0218118_13403099.jpg
a0218118_13424848.jpg

結構大きくなってます。・・・疲れたので、残りは、明日、晴れていたら掘ります。
a0218118_1343474.jpga0218118_13431970.jpg


きゅうり・モロッコエンドウ・スクスク伸びていました。  ナスにも、実が付き始めました。
a0218118_13433193.jpg
a0218118_13434123.jpg

ズッキーニの葉が変です。・・・
雨が続いたので、虫?・病気?・・・白い斑点が、・・・。極力無農薬で、作りたいのですが・・・・・。
どうしたらいいか?・・・対策分かる人誰か教えて下さい。
せっかく実が付き始めたのに・・・。

a0218118_1340787.jpg

ジャガイモ掘った後も耕して、
日が照り出したので、今日は此処まで、・・・・・・・・電気柵スイッチオンで、帰ります。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-23 14:01 | 布見の畑

北あかり 初収穫

6.月16日 (土)   雨

今日は雨予報だったので、昨日の夕方雨の降る前に慌てて・・・・北あかりの初堀をしました。
ブロ友ハマちゃんさん所では、収穫済んだとか、・・・・・。
早くお芋の顔が見たくて、探り堀してみました。

段ボール箱に半分くらい収穫です。
大きなお芋も、ありましたヨ。
a0218118_21595325.jpg

a0218118_8322969.jpg


掘りたては、皮がスルッと剥け、楽です。少しアクが出たりするので、1度湯でこぼし、
塩茹で ・バター醤油+蜂蜜入り の2種類作りました。
写真を撮るのも忘れて、食べちゃいました。

やはり、堀立てが一番ですね。


キタアカリが、一番美味しいね。

本格掘りは、もう少し経って、全体に大きくなってから・・・・・。楽しみ楽しみ。

エンドウの手前に植えた赤いジャガイモ・・・アンデスレッド
・・・・去年の芋の残り(自家製芋)を植えていましたが、・・無事、芋が出来ていました。・・・ラッキー!!

今年もアンデスレッド食べられます。・・・・・・これも、もう少し待ってから。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-16 08:30 | 前の畑

ジャガイモの花が咲き出しました。

5月29日 (火)  曇り時々晴れ・・・・・雨が降りそうで降らない。

雨が余り降らないので、畑が干上がっています。
先週25日に降りましたが、カラカラ畑には、微々たる雨でした。ばぁばが、ジョウロで撒く程度の湿りでした。
東の方では、雨・雹・突風・地震など、大変な様ですが、、、、。なかなか降らないのも、困ります。
今夜降らなければ、ジイジが、仕事場の散水機貸してやると言ってくれたので、明日、挑戦してみます。

前の畑に行ってみたら、、、。
ジャガイモ(北あかり)の花がやっと咲き始めました。
a0218118_1328228.jpg

ジャガイモの花も可愛いね。
a0218118_13281116.jpg

モロッコ豆も芽が出てきました。
a0218118_13283659.jpg

初めて撒いた、からし菜も。
a0218118_13284132.jpg

落花生の芽かなぁ~?・・・・・?。  雑草かなぁ?・・・・?  落花生植えた場所から。・・・芽が?
a0218118_13285952.jpg

春大根の葉に・・・・・・・何の虫?・・・・・・ハットウジのような???・・・色が、違うけど形は・・・・???。



発見!!   ジャガイモでも、種類によって葉の形が微妙に違います。

a0218118_13391816.jpga0218118_13393332.jpg

違いが解りますか?   左が葉が丸い北あかり、  右が少しほっそり、アンデスレッドです。

芋の形に似てるかな?・・北あかりは、男爵系で丸く、アンデスレッドは、メークイン系で長細い。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-29 13:36 | 前の畑

玉ねぎ畑は、草の中?

5月4日 (金)  曇り時々雨風強し

晴れ間を見て、布見の畑へ行って見ました。
メークインも芽が出ていました。
ほうれん草・春菊も芽が出ていました。
a0218118_14143851.jpg

玉ねぎの苗は、草の中・・・・・>。。。。。。
草取しなくては・・・・・・・・・・!!

a0218118_1415754.jpg

苗の姿が見えません。・・・・ニンニクも・・・・・・。
a0218118_14152596.jpg



帰りに、、回って、わらび取りです。
a0218118_14154392.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-04 14:19 | 布見の畑

ジャガイモの芽が出てきました。

4月 25日 (水) 晴れのち曇り

前の畑の様子です。
じゃがいも(北あかり)の芽が少し出てきました。・・・・・・・・・2週間で、発芽ました。
a0218118_12594937.jpga0218118_1301192.jpg

三つ葉・キャベツの苗も大きく育ってました。
a0218118_1314379.jpga0218118_1321168.jpg

エンドウは地這えエンドウに・・・・??。
早くネットを張らなければ!!・・・・・/..\。
a0218118_1365267.jpg


これは、花の苗、アリストロメリアです。・・・家の裏庭から株分けしていました。・・無事芽が出てきました。
a0218118_1311274.jpg



ご近所さんの田植えの準備が進んでいます。田に水が入りだしたら、・・・・・・白鷺?が・・・8羽やってきました。
a0218118_16502899.jpga0218118_1651712.jpg
a0218118_16511036.jpg

a0218118_1655952.jpg

しばらく華麗な姿が見られるかな?。。。。?

ご近所の「ノラの家」のお庭の花も綺麗に咲き出しました。
もうすぐ、来月?オープンガーデンかな?
a0218118_1256952.jpg
a0218118_12561643.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-04-25 07:40 | 前の畑

ジャガイモ植えました。

4月12日(木)  晴れ

夕方、ジャガイモを植えました。北あかりです。
a0218118_1861487.jpg

買ってから、冷暗所で保管していましたが、芽が出てきました。5kgを2袋で10kgです。
芽を傷つけないよう2つか3つに切って置きました。 
a0218118_1865081.jpg

植え付け完了。ちょうど3列に完了。・・・・・・ブトがいっぱい出てたので、大急ぎで植えました。
これからは、網付き帽子手放せませんね。それと、ハッカ水。
刺されて、お岩さんになりたくないからネ。

シマッタ。・・・・・・・・・・・・・・途中で写真撮るのを忘れました。
これを、参考に、後、ブロ友ハマちゃんさんの植え付けブログを参考に・・・植えました。
a0218118_10593681.jpg


後日、スクモを運んで掛ける予定です

あと、メイクイーンを2Kg種芋植える予定です。
これは、布見の畑へ、・・・・・・・・布見の畑は、まだ準備していません。これからです。・・・天気を見ながら・・・。
a0218118_1191466.jpg


これも、芽が出ています。・・・・・・・急がねば!!。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-04-12 18:04 | 前の畑