段々蔓延って来ました。

4月10日(水)  曇り時々雨、時々晴れ

今日は変な天気です。晴れてるかと思えば降りだすし、ふってきたよ~~。
と思ったら、パーッと晴れ間が出たり、目まくるしく天気が変わります。

栗畑にも春が、、来ています。まだ木の芽は寝ていますが、、、。
下の雑草が色付き出しました。
変な草が侵略してきました。
a0218118_9172664.jpg

全面に広がらない内に、大きく成らない内に退治です。
a0218118_917045.jpg


耕運機でザーッと走ります。・・・・・これは、ジイジの仕事です。
a0218118_9174890.jpg


畑はジイジに任せれませんが、栗畑は、ジイジの分担です。

ここの空き地の横に今年は挿し木で芽が出た葡萄の苗も植えてみようと思っています。
a0218118_9275485.jpg


草が大きくならない今のうち、しっかり耕しておきましょう。

お空の天気とにらめっこしながら作業です。

カボチャの花芽?。
a0218118_9314127.jpg

イチゴも色付いて来ました。
a0218118_9315496.jpg


前の畑の牛蒡です。初めて袋植えしてみましたが、1箇所だけ成功。2箇所失敗出ていません。
a0218118_10483696.jpg
a0218118_1049471.jpg

ネギと  玉ねぎです。  どっちがどっち?。まだ、ほとんど変わりません。
a0218118_1051479.jpg
a0218118_10511855.jpg

ようやくエンドウの苗かな?。と判る位で、まだまだ小さく花も付きません。
a0218118_10523569.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-10 11:09 | hiwaの様子

ラッキョ玉ねぎ始末しました。

6月10日(日)  曇りのち晴れ

中国地方も入梅したそうです。・・雨が降って、腐ったら、収穫無しになるので、ラッキョサイズでも玉ねぎ収穫しました。
AO君がお手伝いしてくれました。
a0218118_11502779.jpga0218118_11504874.jpg

落ち込むばぁばを慰めながら・・・「カレーには、そのまま使えて便利だよ・切らなくていいじゃん!!」と。
日が照り出したら、ホッカムリして、おどけながら、せっせと収穫手伝ってくれました。
3年生になって、頼もしくなってきました。
a0218118_1151520.jpga0218118_11511224.jpg

草取を兼ねて、周りをFFサラダでひと回り、
玉ねぎの後も、耕しました。
これで雨が降っても、草の心配が少なくなりました。
a0218118_11544480.jpga0218118_11545379.jpg
a0218118_11551446.jpg

ラッキョ玉ねぎ 籠2杯 弱・・・情け無い玉ねぎです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-10 11:59 | 布見の畑

玉ねぎ失敗。

6月7日 (木) 晴れたり曇ったり


布見の畑へ行く足取り重いです。
畑仲間のNAOMIさんから、玉ねぎが「らっきょ。だよ」と・・報告が届いていました。

哀れな、玉ねぎの姿です。・・・・・・・情け無い。何故だろう。??。  
2年続けて不作・・・・・・。その前は、大玉で、大収穫だったのに。????。
a0218118_16393436.jpg


玉ねぎにも、連作障害あるのかな?  1年畑を休ませた方が良いのかな?
今年は、玉ねぎの植える畑を替えて見ましょう。

隣で作っているHIROさんの玉ねぎです。・・・・同じ時期に同じように植えたのに、ちゃんと育っています。
a0218118_1644522.jpg

山側、谷側で違いあるのかな?・・・肥料の種類? 苗の種類?・・何かの病気かな?・・・・?????。  
原因は、草取するのが遅れた、・・・だけでは無い様な気がします。

ニンニクです。・・・これも、大丈夫なの?・・・・・・・・収穫するまで心配です。
a0218118_16461072.jpg



ジイジも 今朝は、がっかりです。
夕べ、魚釣り大好きな三男モックンと うなぎ自慢の電話をして、うなぎ釣り談義。明日の朝の収穫楽しみに!!・・と
大物を言っていましたが・・・・??。・・・・・今朝は、坊主です。
モックン・・・・ワハハ・・・ハハ・・。と笑っているかな??。
ジイジ 一緒に釣りに行くの楽しみにしています。  今度いつ行けるかな?。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-07 08:15 | 布見の畑

玉ねぎ畑は、草の中?

5月4日 (金)  曇り時々雨風強し

晴れ間を見て、布見の畑へ行って見ました。
メークインも芽が出ていました。
ほうれん草・春菊も芽が出ていました。
a0218118_14143851.jpg

玉ねぎの苗は、草の中・・・・・>。。。。。。
草取しなくては・・・・・・・・・・!!

a0218118_1415754.jpg

苗の姿が見えません。・・・・ニンニクも・・・・・・。
a0218118_14152596.jpg



帰りに、、回って、わらび取りです。
a0218118_14154392.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-04 14:19 | 布見の畑

玉ねぎ苗なんとか植え付けしました。

11月10日(木)  曇り  少し涼しくなってきました。

今朝から雨の予報でしたが、夜半からの雨に予報が変わり、日中は、曇っています。
昨日の夕方、玉ねぎ苗を植えました。 
今日から雨の予報だったので、無理して、大慌てで植えました。
a0218118_15355222.jpg

 植えた事としました。・・・・・・・何本無事に根付くでしょうか?・・・安心できません。
苗が悪い!!  今年の苗は、ひ弱で細く、しかも植え付け予定が3~4日遅れたので、無事根付くか心配です。
向こうの残りマルチには、ニンニクを植えようと思っています。
a0218118_15365273.jpg

晩成と、早生の半分は、マルチで植えました。
a0218118_15371979.jpg

早生の半分と極早生は、マルチ無し、で植えました。
苗が小さいので ばあばの指ではマルチに上手く植えつけられませんでした。・・・・・・ので、
せっかくマルチ張っていましたが、引っぺがして植えました。・・・・ばあばらしいでしょ。
a0218118_15374756.jpg

ステック春菊失敗です。3回撒きましたが、大きく成りません。  食用には向いていませんでした。
もう買いません。やめました。普通の大葉春菊の方がずっと美味しいし、作りやすいです。
a0218118_15375844.jpg

葉牡丹の苗少し出来ました。  今度プランターに植え替えます。お正月用です。
a0218118_15381297.jpg
a0218118_15382285.jpg

ナデシコかな?忘れた頃に花が咲きました。  これも、近いうちに、花の無い冬用にプランターに移しましょう。
a0218118_15383221.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2011-11-10 16:02 | 布見の畑