メークイーン収穫

6月29日(金)  晴れ

今週は、夜降っても、昼晴れて、比較的畑も乾いています。

畑へ行ってみたら、ジャガイモの葉に虫が・・・テントウムシの幼虫?の様な?。
来週は、雨が続く予報が出ているので、早く掘った方が良いかな?と思い、
昨日の夕方仕事が済んでから、2時間ほどメークイーンの収穫に行きました。

a0218118_8164955.jpg

小さな芋も有りましたが、大きなのも、、、。
全部で4ケース分収穫。・・・・・途中で1ケース分掘りたてを友達に配って、帰りました。
a0218118_8215847.jpga0218118_823212.jpga0218118_8224999.jpg

2kgの種芋からこれだけ、大収穫です。
お隣さんは、もう少し後で掘るそうです。
 
カボチャの苗も大きく成って順調です。    ハブ草茶の苗も無事育ってます。
a0218118_8425612.jpga0218118_84399.jpg


メークイーンの赤い色した様なお芋、多分レッドムーンかな?
男爵系の赤い色したアンデスレッドも一昨年植えたのですが、去年はメークイーン系のレッドムーンだったので、
その残り芋を植えていた所から、ためし掘り1株です。
メークイーンと並べてみました。  色比べです。・・・・外は赤く、中は、少し黄色かかったジャガイモです。
a0218118_1122121.jpg

来週は、又、雨の日が続く予報が出ているので、
今日の夕方か、明日の午前中には、レッドムーンもすべて収穫予定です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-29 08:36 | 布見の畑

ハブ草茶の苗畑に下ろしました。

6月23日(土)  曇り

先日から気になっていても、出来なかったハブ草茶の苗植え付けをやっと済ませました。
全部、布見の畑に植えようかと、思ったのですが、失敗した時の予備として、前の畑にも分けて植えました。
a0218118_13343261.jpg

此処の畑には、メークイーンを植えています。メークイーンは、北あかりより少し遅いと聞いているので、もう少し後に掘ります。
雑草対策に、FFサラダで周りをクル~と引きました。
その後、ジイジに移動してもらい、今度は、前の畑です。

此処も、周りをぐる~と耕して雑草対策。・・・雨で土が流れています。
北あかりが倒れ出したので、少し掘りました。  ケースに2杯分だけ、・・・。
a0218118_13403099.jpg
a0218118_13424848.jpg

結構大きくなってます。・・・疲れたので、残りは、明日、晴れていたら掘ります。
a0218118_1343474.jpga0218118_13431970.jpg


きゅうり・モロッコエンドウ・スクスク伸びていました。  ナスにも、実が付き始めました。
a0218118_13433193.jpg
a0218118_13434123.jpg

ズッキーニの葉が変です。・・・
雨が続いたので、虫?・病気?・・・白い斑点が、・・・。極力無農薬で、作りたいのですが・・・・・。
どうしたらいいか?・・・対策分かる人誰か教えて下さい。
せっかく実が付き始めたのに・・・。

a0218118_1340787.jpg

ジャガイモ掘った後も耕して、
日が照り出したので、今日は此処まで、・・・・・・・・電気柵スイッチオンで、帰ります。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-23 14:01 | 布見の畑

「子猫のジュン」動画のUP仕方が分かりません。

6月20日 (水) 曇り

昨日は台風で雨が強かったけど、今日は止み、一段落です。
午前中は、現場の完成検査で忙しかったのですが、午後から、夕方少し時間をもらい、
畑の様子を見に行ってきます。時間があれば、ハブ草茶の苗を畑に降ろします。
箱の中で大きくなってきました。  明日から、又雨だとか・・・今日の内に・・・・植えましょう。

a0218118_1247168.jpga0218118_12472277.jpg


ジュン・すっかり慣れてきました。 動きが可愛いです。
でも、・・・・・・・。
動画のUPが分かりません。  ブロ友お助けマンさんに聞いてみようかな?。

a0218118_12474632.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-20 12:56 | その他

野菜達に元気が戻ってきました。

6月1日 (金) 晴れ

夕方、散水機で水撒きしているので、野菜達 少しづつ元気になってきました。
a0218118_12504740.jpg
a0218118_12593111.jpg


きゅうり・モロッコエンドウ順調です。
a0218118_1251145.jpg


大根も白く見えてきました。   スナックエンドウの花も花盛りです。
a0218118_12512229.jpg
a0218118_1364876.jpg


 落花生 2芽発芽!!  今度こそ、間違いなく、落花生の芽だと思います。
a0218118_1252464.jpga0218118_12515373.jpg




事務所でも、・・・・・・・・・月下美人の蕾みが膨らんできました。
a0218118_1335347.jpg


はぶ草の芽も出揃ってきました。
a0218118_751112.jpg
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-01 13:10 | 前の畑

ハブ草茶の芽が出てきました。

5月28日(月)  晴れ時々曇り

発砲スチロールの箱に種播きしていたハブ草の芽がポツポツと出始めました。

a0218118_1431788.jpg

良かった。無事に芽が出てくれました。

もう少し、大きくなたら、下の畑に苗植します。・・・今年も美味しいお茶が飲めるかな?


大ばばさんから預かっていた鉢に花が咲きました。、、、、、。これは何と言う花だろう?
a0218118_1462949.jpg


「冬の間、鉢が凍みたらいけんから、事務所で預かって」と言われて、2鉢預かったままの1鉢です。

1鉢返して、置きはがないから、持っててと言われ 綺麗なので、そのまま置いてます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-28 14:15 | その他

ハブ草茶の種撒き。

5月16日(水)  晴れ

今年もハブ草茶が飲みたいので、ハブ草茶の種を買ってきました。

a0218118_1241664.jpg


去年は、初めてで、できるかどうか、解らないまま 適当に空いている畑に撒いていました。
途中から、大草との戦いとなり、収穫するまでに、半分以上ダメにしました。

でも、お茶は、とても美味しかったので、今年も挑戦してみます。

作り方を変更です。

今年は、事務所で先に苗を作り、 
その後畑をしっかり耕して、草との戦い時期を少なくしてから、
大きくなった苗を畑へ降ろしてみようと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・上手くいくかどうか解りませんが、・・横着方法?。

試しに、1箱ほど・・・・・。
ハッポースチロールの箱に撒きました。
a0218118_1243042.jpg


芽の出方を見て、・・・・・・ダメなら、次に畑に直撒きします。

315円で、沢山ある種です。・・・・・・・お茶になったら、・・・買ったら結構付加価値付いて高いよ。
自分で作ると・・・・・もっと美味しい。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-16 12:45 | 下の畑