本日のカブトムシの幼虫の様子。

5月31日 (木)  晴れ

なかなか姿が見えなかった幼虫達、今日は、見える所に移動していました。
何匹見えるかな?
a0218118_933153.jpg


先週の土日に唯ちゃん達帰って来てたとき、持って帰りたがったけど、
もうすぐさなぎに成るから、今、動かさない方が良いよ。
と、パパ・ママに言われて、孵化して、成虫になってから 持って帰ることにしました。

もう暫らく、ばぁばが当番です。
動かない様でも、毎日少しづつ変化があるので、結構楽しみです。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-31 09:39 | その他

カブトムシの幼虫その後1

5月25日(金)  雨

久しぶりの雨が振りました。

畑が喜んでいます。・・・・・・・一機に新芽が吹き出すかな?
今日は水やり要りません。・・・・・・助かった!!

でも、少し肌寒いです。・・・・・・・まだ、咳が綺麗に治っていなく、ブリ返りそう???。

今日のカブトムシの幼虫の様子です。元気にマットの中で、動き回っています。

周りに布で、囲いをして暗くしておいたら、外から見える位置に来ていました。・・・良く見えます。

a0218118_982371.jpga0218118_983843.jpg


月下美人の蕾み、大きくなってきました。もう少し。
・・・・・クンシラン外の鉢は、ほとんど終わったけど、諦めていた小さな鉢に、・・・。
                                    遅れて付いた蕾みが、・・・・もうじきです。
a0218118_99273.jpga0218118_991782.jpg
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-25 09:16 | hiwaの様子

カブトムシの幼虫がいっぱい!!。

5月22日(火) 晴れ時々曇り

HIWAの特産にしようと、友人の服部産業のTOSIさんが、竹粉モコモコを製造販売しています。

竹を細かく粉状にして、醗酵堆肥化し、肥料として販売しています。・・・・・・・・・ネット販売もしていますよ。

ばぁばの畑にも、去年から使用し、成果を上げています。

a0218118_174041100.jpg


今年も、使おうと、注文したら、・・・・・・・・・・・・おまけが・・・・・・・・・・・ありました。

a0218118_1743910.jpg


竹粉モコモコ堆積場にカブトムシの幼虫が大量発生したそうで、・・・・・・・・・。

孫達に要るなら好きなだけ持って行来なさい。・・・・・と。・・・・・・・・・・・もちろん貰います。

去年、アトラスオオカブトを飼っていた水槽に、・・いっぱい貰ってきました。20~30匹位は居ると思います。

皆もぐってしまい、姿が見えません。   ばぁばの親指よりも、太い白い幼虫がウジャウジャ。いっぱい居ました。

その内、上って姿を見せたら、アップします。

蒼君、ケイ君、DAIGO君、喜ぶかな? ・・・パパ達も、子供の頃は、楽しみに育てていたよ。 

ママは、怖がるかな?

女の子でも・・・唯ちゃんも、  大きくなっても、男の子KAITO君も、・・・・・・喜ぶかな??。

取りに来るまで、しばらく、ばぁばが飼って、当番します。  

持って帰るかな?・・・・何匹無事に成虫になるかな?   喜ぶ顔が楽しみです。

多すぎるので、少しづつ、欲しい人にも譲ってあげても良いのですが・・・・・。

追  1匹だけ 姿見つけました。     こんなのです。 
a0218118_836569.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-22 08:18 | hiwaの様子