バターロール作りに挑戦してみました。

4月12日(金)  雪

今朝も雪です。
昨日午後から時々晴れ間が出て、日が差したら道路の雪はすぐに溶け出し、
やはり春雪だね。とは思ったのですが、、、、、。
今朝は叉、降ってます。   積っています。
寒いです。
先週植えたジャガイモはまだ芽が出ていなかったのですが、
この寒さで土の中で腐らないか心配です。
焦らないで、もう少し植え付けを遅らせばよかったと後悔しています。

a0218118_87375.jpg


昨日は寒いので、事務所で電話番しながら、バターロールを作ってみました。
バターロールは初挑戦です。
チョコばあばさんからもらった手作りバターロールの味が忘れられなくて、作ってみたいなぁ~。
と思っていました。

いつもは、ホームベーカリーで定番の食パン作りだけでしたが、
ブロ友kyokoさん・・・・・・こちら
にレシピを教えてもらい、初挑戦です。
a0218118_8431243.jpg


自己流なので、形もいびつです。
a0218118_8411751.jpg
a0218118_8412829.jpg


醗酵の時間や、焼く時の温度、時間、良くわかりません。自己流です。
もう少しゆっくり醗酵させて焼いた方が良かったみたいです。
少し焦げすぎでしたが、家族には上手いとは言えないが、食べられるよ!。・・と。
次はもう少し上手く焼けるように挑戦します。・・ロールパン作りも楽しいですね。

そんな、雪の日に

Moreモックンの趣味
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-04-12 09:00 | その他

炭火焼きで美味しかったヨ!!。

3月25日(月) 晴後曇り

先日、鶯が鳴く声が聞こえたよ。・・・・とモックンが言っていたのですが、

ばぁばの耳には届いていませんでした。

でも、今朝は、ハッキリ、綺麗な声で・・・・ホ~~ホケキョ・ホ~~ホケキョ・ケキョケキョ・・・と聞こえました。

春が来たな~~。としばらく聞き耳立てました。

そろそろ梅の花が開き出しました。

昨日は、ジイジとばぁばは、仕事だったのですが、モックンは・・・・・趣味の世界へ・・・。

夕方、弾んで意気揚々と帰ってきました。・・・大漁でした。
a0218118_12264551.jpg

何だか解りますか?
幻の魚・・・とも呼ばれている・・?。「コギ」です。 渓流魚です。 岩魚の仲間かな?。
a0218118_12264936.jpg

写真を撮っている間もピチピチと跳ねています。
a0218118_12271580.jpg
a0218118_12272842.jpg


午前中にもこの位とって帰り、午後からのが、コレです。
解禁になってから、何度か挑戦していたのですが、なかなか獲れず、小さな物ばかりで、リリースしていました。
昨日は1日山の中、渓流を歩き周り、今期最高の収穫で、大喜びでした。

夕方には、七輪に炭を起し、炭火焼き・・でジイジ共にビールで乾杯していました。
もちろんばぁばもしっかりよばれましたヨ。
ここらでは、「コギ」と呼びますが、「ゴギ」と呼ぶ所も・・・。
調べてみたら・・・・・・ここにも載っていました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2013-03-25 12:40 | ジイジ/モックン