干し梅 半干完成です。

7月31日 (火)  晴れ・・・・・暑い

もう、7月も終わりの日。
早いなぁ~~。
暑い日が続いているので、梅がしっかり乾いています。干しあがってきました。
先日、紫蘇と一緒に梅酢に漬けた残りの梅です。・・・その後ず~~と干しつづけました。
a0218118_981861.jpg
a0218118_982328.jpg


これで、半干完成です。・・・これの半分をビンに詰めます。

a0218118_1327880.jpg

NAOMiさんからゴーヤをもらいました。
NAOMIさんも「スタミナキューちゃん作ってみたよ」と、  言っていました、

残りの梅をまだ、・・・・ず~と干します。  シワシワカチコチ梅になります。
そしたら、完干し梅完成になります。

暑い最中、炎天下で作業する人たちに配ります

・・・麦茶+干し梅は、・・・・・夏バテ防止、熱中症予防になります。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-07-31 09:17 | その他

梅干の漬け込み  P3 終了しました。

7月25日(水) 曇りのち晴れ 一時雨

昨日は、梅が赤くなったので、梅酢の中に漬け込み、梅干漬け仕込み完了しました。

干していた梅の半量くらい(大きそうな分)を漬け込みました。

a0218118_1765097.jpg
a0218118_177720.jpg


梅と、紫蘇を交互に入れて、、、。
a0218118_1774927.jpga0218118_1775710.jpg

最後に 梅酢を注ぎいれました。

a0218118_1782346.jpg


大瓶2本・小瓶2本出来ました。
 しっかり蓋をして、冷暗所に保存します。・・・・これを食べるのは、1年後、以降です。


1年前の梅です。封切りしました。 紫蘇の色に染まり、真っ赤な梅になりました。

 これを、今年は食べます。
大・小やはり、2本ずつあります。 これから 空瓶に小分けして置きます。
a0218118_1743209.jpg


後の梅(残り半分) は、これからまだまだ、干して、干し梅にします。  半干し、 完干し 2種類作ります。


夕方、前の畑で今夜の野菜収穫です。
a0218118_17194267.jpga0218118_1719212.jpg


ナス3種類 ・ ピーマン ・ シシトウ ・ きゅうり ・ モロッコ ・ ミニトマト ・ ズッキーニ 収穫しました。

珍しく長男から、メールが、。

先日、息子に送った スタミナキューちゃんのリクエスト がありました。

「美味しかったので、お盆に帰ったら又食べたいのでたくさん作っといて」・・と
めったに言わない長男から、、、、、。  しっかり作って保存しておきましょう。
漬物好きは、 3息子達全員です。
都会へ出ても、田舎の手作り味は、忘れていませんね。・・・・ホッ!!。

今日は、午後から三次で講習です。半日缶詰状態です。・・・・・・・寝ずに頑張れるか??。・・・・・頑張ろう!!

チドルは、テルばあさんと お留守番です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-07-25 08:20 | hiwaの様子

中学校の梅の木

7月19日(木)  曇りのち晴れ

セミがジージー・ミ-ン・ミ-ンとうるさく鳴き出しました。
梅雨が明けたら、本格的な夏本番、暑いです。
各地で、集中豪雨で、莫大な被害が出ています。・・この暑さで復旧も大変でしょう。
お見舞い申し上げます。
ばぁばのここらでも、小さな土砂流出がアチコチありました。
今週で、どうにか、応急処理できました。
被害に会われた地域の早急の復旧を願います。


先日、チドルと中学校のグランド回りを散歩したときの事です。

中学校の梅の木に梅がたくさんなっていました。
もう、黄色く色付いて、早く採らねば、、、、。..と。

もったいないなぁ~~。  と思いながら、通りました。
a0218118_910129.jpg
a0218118_9103320.jpg

その後、雨の止み間に散歩した時、梅が、いっぱい下に落ちていました。もったいないなぁ~~。

昔は、(息子達が中学校の頃)学校行事で、梅採り作業があり、その梅を、欲しい人に分けていました。

梅採りで、毛虫にかぶれた、蜂に刺された、・・・と色々有ったけど、・・そんな時どう対処するかその時勉強し
ました。

今でも良い思い出です。

その、梅採り行事も、無くなったのかな?・・・誰も梅採りしていません。・・・・中学校から、縁が無くなり、、久しく先生の顔も知りません。

今では、梅の木も切られて、数が少なくなっています。・・・・10本位かな?
でも、梅は、毎年、少しづつでも生っています。
もったいないなぁ~~。と思うのは、  ばぁばだけ????。


今朝、交通安全週間の街頭指導で、学校の前でタスキを付けて立ちました。
中学校の先生も来ておられ、・・・(初対面ですが、余計なおせっかいを言いました。)

梅の木の話をしました。

他所の地域から来られる先生方達は、梅の木の事、全然知っておられませんでした。

梅が落ちてる事は知っておられました。

この地域に住むばぁば達にとっては、我が町の中学校なのに、先生達は、他所からの人たち

知らないのは、当然。・・・・・これで良いのかな?・・・なんて、、、。

もっと、身近な学校になって欲しいな。

などと、昔話を少し、しました。

先生と話すチャンスにめぐり合えて、今日の交通安全街頭指導の当番は、、、、、、、??

ばぁばの余計なおせっかい・・・・先生には面倒くさいばぁさんのたわ言だったかナ。??。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-07-19 09:14 | その他

梅干し作り第2段階です。

7月18日(水) 晴れ

昨日梅雨明けしました。  暑い。 いきなり暑くなって来ました。
HIWAでこの暑さ、 都会の方では、・・・・・・、考えてだけで、クラクラしそうです。

晴天なので、土用に入っていませんが、梅を打ち上げ干しました。

2斗桶に一杯あります。
a0218118_9284061.jpg

8%くらいの塩で良い塩梅に漬かりました。
a0218118_9295358.jpg
a0218118_9293998.jpga0218118_9295094.jpg
トレーに10杯干しました。 干したばかりの状態です。
a0218118_9293115.jpg
これが、何日もすると、段々水分が飛んで、小さくなってきます。
a0218118_9284250.jpg

梅酢もペットボトルに入れて、日光に当てます。

6時間後の梅の様子です。
a0218118_15264099.jpg

今日は、暑いので、良く日に焼けました。 途中で上下ひっくり返して満遍なく干します。
a0218118_15263071.jpga0218118_1527837.jpg
これを、これから毎日繰り返します。




2日後です。
雨が降りそうな時は、慌てて取り込みます。
a0218118_122113.jpg
a0218118_1222254.jpg
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-07-18 09:46 | その他

梅の処理です。

7月8日(日)  曇り

昨日までの雨で畑が抜かるんで、畑に入れません。

今日は、梅の始末をする事にしました。
去年浸けた梅酒を梅とお酒に分けます。
浸かった梅を鍋に入れ、少しの水と砂糖を入れて、コトコト炊きます。
梅酒ジャム?甘露煮?が出来ます。甘すっぱくて、美味しいです。
アルコールが飛ぶので昼食べれます。(食べた後運転できます)

種は、食べる時、ぺっ!と出します。・・丁寧に採りません。・・ばぁば流です。
a0218118_9303671.jpg

梅酒浸けの梅は、そのまま食べても美味しいのですが、煮たら、アルコールが飛び、
お茶請になります。・・食べやすくなります。・・・・・・無駄になりません。

砂糖が溶けて、煮えて来ました。水分も少し出てきます。もう少し弱火でコトコト煮詰めます。
a0218118_1073696.jpg

煮詰まってきました。
a0218118_1059331.jpg

火を止めて、冷めるまでこのままで。
冷めてから器に移します。熱い時は柔かくなっているので潰れます。

ジャムにするときは、柔かいうちにつぶして、種を取ります。


↓のケースの中身が梅酒です。    右のビンが、今年作った梅酒です。
こんなに色が違います。

先日冷凍庫に入れていた梅を出してきて、凍ったのを、ゆっくりそ~っと
ビンに入れ(凍ているのでゆっくり入れないとビンが割れます)、氷砂糖と焼酎を注ぎいれます。

a0218118_9304868.jpg



梅ジュース用です。・・・砂糖を入れました。
氷砂糖が足りなくなったので、まずは砂糖で代用、後で、氷砂糖を追加します。
a0218118_931015.jpg

水分の出方、甘さ加減を見ながら、足していきます。
梅の量が多いので、もう少し足すことになりそうです。
a0218118_1075649.jpg

凍った梅が常温になるまでは、暫らく下にタオルを敷いて、露受けをします。
露が出なくなってから、冷暗所で保管します。

梅干し用の塩付け樽をひとつにまとめました。
2度目の収穫分も、すっかり塩が届き、みずが上がったので、樽を1つにまとめます。
a0218118_1153930.jpga0218118_1155893.jpga0218118_1162092.jpga0218118_1164988.jpg

溢れた梅酢をペットボトルに保管です。
綺麗なピンクの梅酢です。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-07-08 09:48 | その他

梅干し作りP3

7月5日(木) 雨

今朝は、ザーザー降ってます。今日は一日中雨予報です。
福田頭にも雲がかかっています。
a0218118_8384067.jpg


チドルは、・・・・退屈そうに・・・。

a0218118_8281167.jpg

でも、ジイジが中仕事で、事務所に居るので、ジイジの部屋でくっついています。

その間に、、、。
塩漬けしている梅の様子を・・・。
a0218118_8251385.jpg
a0218118_825867.jpga0218118_827991.jpg

水が上がってきました。
上手く漬かっているみたいです。
満遍なく塩が回るように袋を持ち上げ、上下反転します。
袋で漬けているので、袋を持ち上げるだけで、つぶさず、素早く中身を反転できます。


このまま、梅雨が上がって、晴天になるまで漬けておきます。

晴天が続くようになったら、梅を引き上げ、干します。
・・それまで、このまま漬けておきます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-07-05 08:43 | その他

梅採りしました。

7月2日(月) 曇り時々晴れ

昨日は午前中かなり降りましたが、昼過ぎから止み、時々日が差すようになりました。
休憩日と思っていましたが、、、、、、。
家の中でじっとしては居られません。

下の畑の梅ノ木を見に行きました。・・・大きな実が付いています。

ポト・ポト落ち出しています。
a0218118_8131217.jpga0218118_8132357.jpg



「ヨシ!!採ろう」と道具を準備し、梅採りです。
高枝ハサミ・シート・収穫かご・防虫ネット付き帽子・手袋・・・を準備して、、、カゴに2杯採りました。
12kgありました。

綺麗に洗って、水切です。
a0218118_8134025.jpg


梅ジュース・梅酒用に
青くて綺麗なものを少し分けて、保冷パックに詰めて冷凍します。
冷凍してから、ビンに氷砂糖と一緒に詰めて、ジュースを造ります。その方が、早く水分が出ます。

後は、又、梅干し用です。

先日の塩漬けした2桶を1桶にまとめ、新しくもう一度、小さい桶に漬け込みました。
先日の分は、水が上がってきていました。
ペットボトルの重石です。倒れないように、ナイロン袋でまとめました。
a0218118_16285696.jpg
a0218118_16332560.jpg

ばぁばの節約?横着?漬けの方法です。


黄セキレイ夫婦の巣、発見しました。
仲良く巣作り中です。・・・・ナイロン紐まで拾って作ってます。

a0218118_8364314.jpg

もうすぐ、雛の顔が見れるかな?
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-07-02 08:39 | その他

梅干し作りP2

6月27日 (水) 曇り

今朝は、梅を漬けました。
水上げして乾かしていた梅をもう一度、計量し、重さの10%~0.8%の塩を計り、ボールに分けます。
桶に漬物用ナイロン袋を入れ、底に少し塩を撒き、梅を入れます。
少し入れたら、塩、少し入れたら、塩と、重ねて行きます。(梅の熟し加減で、塩を調節します。)
始めは、塩を少し残し加減で、入れます。
2斗桶と1斗桶2つに分けて浸けました。

a0218118_83256.jpg
a0218118_8333038.jpg

a0218118_832317.jpg

口を絞って、空気を抜き、重し蓋をして、重石を乗せます。
ばぁばは、初めのうちは 小さい桶を上に乗せ、重石代わりに使います。
小さい桶の上には、
ペットボトルの大きいのに水を入れ、重石にします。
2~3日は、この状態で、水が上がるのを待ちます。

水が上がってきたら、時々、袋を持ち上げ、揺さぶって、梅を混ぜます。
これを繰り返します。

時々梅の様子を見て、(カビが沸いてないか?)梅の水に濁りが出そうなら、塩を追加します。
梅の熟し加減で、塩加減も微妙に違います。梅と話をしながら,浸けます。
なるべく減塩で浸けたいし、腐らせたくないし、・・・そこが、なかなか曲者です。
さて、今年は、どうなるかな?・・・・。お楽しみ。



本日の収穫、
きゅうり、ズッキーニ
a0218118_1338152.jpg

ズッキーニのうどん粉病、すべてに広がらないうちに、、、と思い、
ズッキーニの殺菌剤?ダニコール買って来ました。葉に掛ける前に少し早いけど、収穫しました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-27 08:54 | その他

梅漬けの季節です。

6月26日(火) 晴れ

今日は気持の良い天気です。  夜の間降って、昼は晴れています。

そろそろ、梅の実が生ってるだろうなぁ~。と思っていましたが、、、、、。

早速、梅の実の船が着きました。
りんごのダンボール箱に1杯半くらい。・・・・・何キロあるかな?・・・25kgありました。

a0218118_10504429.jpg

毎年、たくさん漬けます。それを知っている友人から、余った梅が届きます。

梅干になってから、頂戴。・・・・作ってね。・・・と。
今年も梅干、干し梅、梅酒、たくさん作れます。

我が家の梅の木も付いているか見に行って見なくては、・・・・・・・。

まずは、梅干し用に・・・梅をを洗います。

a0218118_1723211.jpg
a0218118_17234344.jpg

水を切り、一晩置き、乾かします。

a0218118_17244062.jpg


漬物桶漬物用ナイロン袋・を準備します。
用意する塩は、まず、重さの1割です。後は、明日、UPします。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-26 11:02 | その他

草ボウボウ  

前の畑は、草ボウボウ
草にまぎれて、きゅうりがなってます。スナックエンドウは、大きくなりすぎて、おいしくなさそう
a0218118_15205027.jpg
a0218118_1521495.jpg

こっちの畑の草取が、次からメインになりそうです。
梅を漬けていたのを、今日は打ち上げて、干しました。
a0218118_15293685.jpg

梅は、採ってきたらきれいに洗って、ザルに上げ、水気を切って、重さを量ります。
重さの12%位の塩で漬け込みます。 梅の熟し加減で、塩を調整します。
最近は、減塩対策で、12%位になってます。漬物用の袋が売っているのでそれに入れて漬けると
漬かってきて梅を廻して反す時、楽です。時々、反しながら、漬け込むと、汁が出てきます。
これが、梅酢です。後で使うので、ペットボトルに入れてこれも天日で干します。(消毒の為)
梅雨が明けて、天気が続いたら、しっかり干します。時々ザルの中で、返しながら、干します。
干してる間に、シソを調達して、(家では、植えていない)梅酢で揉んで、真っ赤な梅酢を作ります。
今は、シソ待ちです。
ナオミさんの知り合いから土用の頃に届く予定です。
それまで、せっせと梅を転がして、干します。
梅が多く手に入った時は、この干した梅をそのままビン・ペットボトルに詰めて保存します。
おととしは、70kgも取れたので、半干し・カリカリ干し・2種類位作り、梅干だけでなく、
 おしゃぶり用干し梅もつくりました。夏の暑いとき、夏バテ予防におしゃぶり梅は、良いですよ。
息子達のリクエストから作るようになりました。
息子達が家にいる頃は、つまみ食いで、干し梅の状態で、半分位に減りました。
おととしは、4Lペットボトル入りを3息子それぞれ、もって帰りました。
去年・今年少し梅の数が少ないので、(異常気象のせい?)干し梅は、作らず、
梅干し漬けにしようと思っています。
ビンに保存した梅は、梅が少ない年に梅酢に戻せば、梅干漬けになります。
干し梅まだ、残っています。ほしい人があれば、譲ってあげれます。
[PR]

by tidorunobaaba | 2011-07-10 15:30 | 前の畑