雨が降る前に、北あかり全部収穫です。

6月24日(日) 曇り

降りそうで、降らない、・・・・ならば今のうちにと・・・・。北あかりすべて掘りました。
a0218118_1523780.jpga0218118_15232532.jpg

a0218118_1523373.jpg

コロコロお芋が出てきます。
a0218118_15235478.jpg

トマトの様な、じゃがいもの実?です。
a0218118_1524814.jpg

収穫後、FFサラダで耕しました。・・これで暫らくは安心です。
a0218118_1524511.jpg

ケースに5杯、昨日の分を合わせて、7杯かな?  ただし大きくて良い物は5杯分位です。
ジャガイモは、収穫率が良いので、助かります。 10kgの種芋から、・・・100kg以上獲れました。
宝探しの気分で掘りました。・・・・・ただ、運ぶのが、、、重くて大変です。

レッドクーンか、アンデスレッド・・どっちか良く分からないのですが、赤いジャガイモです。
去年植えた芋の残りを植えたら、沢山芽が出ました。
まだ、小さいので、土を掛けておきます。もう少ししてから掘ります。
a0218118_15242521.jpg



葉が悪くても、ズキーニ太くなってきました。  エンドウももう少しは、食べられそうです。
a0218118_15273080.jpga0218118_15271424.jpg

ニンニク先日抜いたのを、干していました。  畑の横で捌きます。
a0218118_15263894.jpg


去年の半分位の大きさ、量です。
a0218118_15265178.jpg


落花生も元気に育ってます。
a0218118_15262047.jpga0218118_1526720.jpga0218118_15254052.jpg

ネギを植え替えました。キャベツに虫が来るので、網をかけてみました。
a0218118_15251517.jpg
それぞれ、追肥をし、泥寄せしました。
これで、暫らく雨が続いても、大丈夫かな?
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-24 16:04 | 前の畑

台風や大雨の影響もたいした事なく野菜達無事でした。

6月22日(金) 曇りのち晴れ

ばぁばの所は、台風の大きな影響も無く、何とか無事でした。
ブロ友さん所では、植木鉢が飛ばされたり、シートや支柱が倒れたりと被害に会った方も、、、、、。
お見舞い申し上げます。

ばぁばの畑では、被害は無いのですが、今年はイマイチ野菜達の成長が遅いです。
例年に比べ、気温が低く、作物の成長が順調にいっていません。
まだ 朝晩、寒いと感じる時もあります。

米作農家の皆さんも、お米の成長が遅れていると、心配しておられました。


暑過ぎるのも困るけど、ほどほど、季節に応じて暖かくなってくれないと・・・・・・。


a0218118_9365046.jpga0218118_9373461.jpga0218118_9371651.jpga0218118_9381044.jpga0218118_938344.jpga0218118_9391218.jpga0218118_9384966.jpga0218118_9382753.jpg




















そんな、中・・・・・・ジイジは、・・・・。
a0218118_951182.jpg


水が増えると、魚が動くと・・・・・・・。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-22 08:07 | 前の畑

キャベツの収穫。

6月14日(木) 曇り

今日は、長男の誕生日です。・・・・32年前の自分に・・・・・無事生まれて良かった。おめでとうと云いたいね。
お兄ちゃんには、おめでとうのメール打ちました。・・・多分返事は????。・・男の子は、こんなものです。
特に、長男は、・・・・・。

夜に返信メール有りました。珍しい?・・・「ども!」と。返事くれただけで、嬉しいばぁばです。



雨の止み間に・・と思い、青虫に食べられないうちにキャベツ収穫です。

a0218118_14191418.jpg
a0218118_14233742.jpg


とりあえず、11個収穫です。・・・ご近所におすそ分けです。
a0218118_14192256.jpg

落花生も無事大きくなっています。

a0218118_14265245.jpg


ズッキーニにも花が咲き出しました。
a0218118_14265388.jpg


大根もそろそろ収穫です。
a0218118_14273967.jpg



スナップエンドウは、毎日収穫です。・・大きくなりすぎないうちに。
a0218118_14285184.jpg



ナスも着きだしました。
a0218118_14302946.jpg



安納芋の蔓も元気になってきました。・・・甘いお芋になりますように。
a0218118_1430501.jpg


ジャガイモも花盛りです。
a0218118_1431360.jpg

[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-14 14:40 | 前の畑

野菜達に元気が戻ってきました。

6月1日 (金) 晴れ

夕方、散水機で水撒きしているので、野菜達 少しづつ元気になってきました。
a0218118_12504740.jpg
a0218118_12593111.jpg


きゅうり・モロッコエンドウ順調です。
a0218118_1251145.jpg


大根も白く見えてきました。   スナックエンドウの花も花盛りです。
a0218118_12512229.jpg
a0218118_1364876.jpg


 落花生 2芽発芽!!  今度こそ、間違いなく、落花生の芽だと思います。
a0218118_1252464.jpga0218118_12515373.jpg




事務所でも、・・・・・・・・・月下美人の蕾みが膨らんできました。
a0218118_1335347.jpg


はぶ草の芽も出揃ってきました。
a0218118_751112.jpg
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-06-01 13:10 | 前の畑

間引き菜収穫。

5月20日 (日)  曇り

布見の畑のほうれん草、ハマちゃんさんに教えてもらった通り、しっかり土を叩いて植えたら、綺麗に生えました。
ほうれん草、今日始めて間引きます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・隣の春菊も、生野菜で食べられるくらいになりました。
a0218118_16113448.jpga0218118_16114227.jpg

詰めすぎて、ぎっしり生えてます。   もう少し、薄く撒いても良かったね。
柔かくて、とても美味しそう。・・・・・・・・・・・・・「今夜の野菜」決定です。


前の畑にハマちゃんさんのブログの影響を受けて、・・・・・初めて落花生を植えてみました。
a0218118_16184178.jpg


ナスの手前に植えました。
果たして、HIWAで、育つかな?・・・・・・・ここらで植えてあるのを見たことがありません。
まずは、挑戦です。
ナスの向こう側に、オクラの種をまきました。・・・・・・・去年のオクラから採った自家製の種です。・・・出来るかな?
a0218118_16224833.jpg

その向こうに、さつまいも(安納いも・ 紅はるか)を植えました。

安納芋も、ハマちゃんさんの影響を受け、植えてみようと、苗を探しました。
[PR]

by tidorunobaaba | 2012-05-20 09:06 | 布見の畑