人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たたらの里」**再発見!!

4月7日 (土)  曇りのち晴れ 時々舞い散る雪


今朝は、少し凍結していました。    雪予報でしたが、雪は積っていませんでした。
このまま暖かくなってくれると良いのですが・・・・・・・・・・・・・。

昨日の新聞にHIWAの事が!!
「たたらの里」**再発見!!_a0218118_16554042.jpg

ばぁばの住んで居る所は、「もののけ姫」の舞台のような地域です。・・・・・・・・・・「たたらの里」だった所です。
製鉄場が栄え、優秀な黒毛和牛の発祥地でもあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美味しい和牛肉が食べられます。(ここに来て、初めてお肉って美味しいものだと知りました)

ばぁばがHIWAへ来た時は、家の裏には鍛冶屋の職場が残っていました。

先代のおじいさん、おばあさんは、昔、製鉄し、鍛冶屋さんだったそうです。・・・小屋の中には、珍しい道具も残っていました。 
職場の中には、「カナヤゴ」さんが住んでおられました。・・・・・・・「カナヤゴ」さんとは、・・・・・・・・・・・・??。

鍛冶屋神様の事です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神様が、祭られてありました。
その後、神様に出雲へ帰ってもらい、・・・・・・・・・・・・・(お払いをし)・・・・・・・・・・・・・・・・・そこは、物置小屋になりました。

「ふぃーご」と言う鍛冶屋の道具を99歳まで頑張って生きたMISAばあさんから教えてもらい、初めて見ました。

一山を越えれば、出雲へ続く道が・・・・・・・・・・(出雲の神様へ通じる道)・・・・・。広島県でも、ず~っと山の県境です。
それだけに、人の手に荒らされない自然がまだ残っています。
そんな町を大事に育てて生きたいです。

いろんな人達に尋ねてきて欲しいけど、町が活気付いて欲しいけど、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

新聞に載ったら、大勢の人が尋ねてきて、大事な自然が荒らされないか、少し心配も!!。




午後から、上野公園へ、・・・・・・・。チドルお友達と出会いました。
「たたらの里」**再発見!!_a0218118_16562379.jpg

ちゃんと、ご挨拶できました。
「たたらの里」**再発見!!_a0218118_16563651.jpg

少しだけど、桜が咲いていました。
「たたらの里」**再発見!!_a0218118_16565377.jpg
「たたらの里」**再発見!!_a0218118_1657882.jpg

遊びに来ていたお姉ちゃんともご挨拶できました。
「たたらの里」**再発見!!_a0218118_16574165.jpg
「たたらの里」**再発見!!_a0218118_16575777.jpg

まだ、少し風は冷たいけど、春を感じて散歩できました。

「たたらの里」**再発見!!_a0218118_16583799.jpg

賑やかに遊ぶ子供達の声が響いていました。・・・・・・・・子供達の姿を見ているだけで、元気を貰えます。

「たたらの里」**再発見!!_a0218118_16585071.jpg


チドルと一緒だと、もっと元気が沸いてきます。

by tidorunobaaba | 2012-04-07 08:27 | hiwaの様子