人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米をつきに行きました。・・ホタル発見。

6月15日 (金)  曇り・・・・今にも降り出しそうで、降りません。

梅雨らしい雲が流れてきました。   今にも降り出しそうです。

20日に現場検査が有るので、今日は書類整理で忙しい日でした。


3時にようやく出来上がり提出は監督さんに任せ、

雨が降り出す前に、・・・・お米を突きに行って来ました。

お米をつきに行きました。・・ホタル発見。_a0218118_1627697.jpg


1袋30kgを2袋突きました。・・・・家の分と次男家分・・1袋突くのに300円かかります。
でも、2袋一度に続けて突くと、・・・・なんと、500円で済みます。・・・ばぁばの裏技節約術です。??。

その間、チドルは、車の中で、良い子で待ってます。
お米をつきに行きました。・・ホタル発見。_a0218118_16314069.jpg
お米をつきに行きました。・・ホタル発見。_a0218118_16315137.jpgお米をつきに行きました。・・ホタル発見。_a0218118_1632023.jpg


その後、前の畑へ寄って、スナップエンドウと大根を収穫です。
上が太くなっていても、寸足らず、分根と変な大根でした。
お米をつきに行きました。・・ホタル発見。_a0218118_16371931.jpg

スナップエンドウは、身が入り硬くならない内に収穫です。・・・手で、ポキッと取れるくらいの大きさです。
油断して、大きくなるまで置いておくと、筋が硬く、実も硬くなります。
なるべく毎日、少しづつでも収穫するようにしています。」
サッと茹でてサラダで食べると美味しいよ。

可愛い珍客?です。
お米をつきに行きました。・・ホタル発見。_a0218118_16545462.jpg

黄セキレイかな?・・・・・・綺麗な声で囀ります。

・・・夕べ今年初のホタルを発見!!・・・・出てましたよ~~。

これから、暫らくは、夜の散歩が楽しみですよ。・・・雨が降らなければ。
毎年、ものすごい数のホタルが乱舞します。・・・・・・・HIWAのホタルの秘密の楽園??

今年も 7月7日には、ノラの家で、ホタル見コンサートが開かれるそうですよ。

会費3000円・1品持ち寄りで、ホタル観察とコンサートがあります。

ステキな夜になるでしょうネ!!楽しみです。

by tidorunobaaba | 2012-06-15 16:57 | hiwaの様子