人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北あかり 初収穫

6.月16日 (土)   雨

今日は雨予報だったので、昨日の夕方雨の降る前に慌てて・・・・北あかりの初堀をしました。
ブロ友ハマちゃんさん所では、収穫済んだとか、・・・・・。
早くお芋の顔が見たくて、探り堀してみました。

段ボール箱に半分くらい収穫です。
大きなお芋も、ありましたヨ。
北あかり 初収穫_a0218118_21595325.jpg

北あかり 初収穫_a0218118_8322969.jpg


掘りたては、皮がスルッと剥け、楽です。少しアクが出たりするので、1度湯でこぼし、
塩茹で ・バター醤油+蜂蜜入り の2種類作りました。
写真を撮るのも忘れて、食べちゃいました。

やはり、堀立てが一番ですね。


キタアカリが、一番美味しいね。

本格掘りは、もう少し経って、全体に大きくなってから・・・・・。楽しみ楽しみ。

エンドウの手前に植えた赤いジャガイモ・・・アンデスレッド
・・・・去年の芋の残り(自家製芋)を植えていましたが、・・無事、芋が出来ていました。・・・ラッキー!!

今年もアンデスレッド食べられます。・・・・・・これも、もう少し待ってから。

by tidorunobaaba | 2012-06-16 08:30 | 前の畑