人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。

7月23日 (月) 曇りのち晴れ

朝晩は、少し涼しいのですが、日中は、厳しい暑さです。

昨日の日曜日は、午前中朝の涼しい内に、お墓の掃除です。

孫達が、夏休みのお泊りに来る前に 早目にお盆を迎える準備です。

笹の根が蔓延って、強敵です。周りに早目に除草剤を撒いて、退治です。

先に強敵退治しておくと、後は、お盆前に軽く掃除で済みます。


その後、
前の畑のエンドウの後始末、草取をしました。・・・・ジイジも下の畑の大草刈をしてくれました。
助かった!!。

おかげで、午前中で、済みました。

午後からは、丑の日用に・・・・・・・・。捌きました。

先日捌いたストックうなぎは、息子、親戚、友人宅へ、丑の日に間に合わせ すべて発送しました。

今日は、今週獲れた分を又、捌きました。・・・・(お盆に帰省してきた時用に。)
 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。_a0218118_9141032.jpg 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。_a0218118_9143565.jpg 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。_a0218118_915163.jpg 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。_a0218118_915217.jpg

お皿の分が、自宅用、・・・・・今晩のうなぎ飯の材料です。(う・や・つ・頭などのアラです。)
 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。_a0218118_9174970.jpg

熱い内にパック詰し、冷めたら、冷凍しておきます。
鉄板の上に乗せて、冷凍庫へ、・・・・ボロの冷凍庫でも、急速冷凍できます。


大雨が、おさまったら、ジイジは又、川通いが始まりました。
8月になったら、次は、鮎採りです。・・・・今年の鮎の成長は????。
去年は、1日が日曜日だったので、モックン大阪から、土曜の仕事終わりに高速飛び乗って帰り、ジイジと
鮎採りしたけど、今年は、お盆休みまでお預けですね。
今年の投網解禁は、誰と行くのかな?


梅干し6日目

梅干大分シワシワに・・・・・。日に焼けて赤くなってきました。

3日3晩で良いと言いますが、・・・・・。ばあばは、全体に赤く日に焼けるまで干します。
 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。_a0218118_11425289.jpg
 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。_a0218118_114312100.jpg
 暑くなって来ました。  丑の日が近づいて来ました。_a0218118_11452954.jpg


大きな良いものは、梅酢に戻して、梅干しに、・・・・残りはこのままず~と干して、・・・干し梅にします。


補足・・・・・。

ウナギと梅干は、一緒に食べたらいけないよ。お腹が痛くなるよ。・・・・と

何故だか解りませんが、、、、、99歳まで頑張って生きてた やしゃばあさんが、言ってました。

by tidorunobaaba | 2012-07-23 09:35 | hiwaの様子