人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大長みかんで風邪を吹き飛ばそう!!。

12月17日(月)  雨

昨日はよく晴れて暖かかったのですが、今日は雨です。
雪じゃないので、、、、まっ良いか。・・・・・と納得しています。

今朝から現場の中間検査でした。無事何とか済んで、、、、ホッとした所です。
年末の忙しさに加えて、検査事務、・・・・・・・疲れました。
ちょっと疲れぎみです。

そこへ、待っていた「みかん」が届きました。
友人ONさんの実家・・・・因島の[大長みかん]です.
大長みかんで風邪を吹き飛ばそう!!。_a0218118_12593483.jpg


時間があれば、「みかん狩り」しにおいでよ!・・・・と誘われていたのですが、今日の検査の書類整理で忙しく、叉、雪が降ったりして、行けませんでした。

すると、こっちへ来る便があったので、・・・・と持って来て下さいました。
もぎたてです。
洗果・選別してありません。・・・・・・・・なので、新鮮・甘い・安い。
小粒みかんが、特に美味しい。 外皮剥いたら、中身は、皮付きで、そのまま食べられます。
ものすごく甘い!!。  味が濃い。 

毎年、お願いして、産直で、購入しています。
ここのみかんを食べたら、スーパーのみかんが食べられません。
友人にも頼まれて、まとめて購入です。

大長みかんで風邪を吹き飛ばそう!!。_a0218118_13175013.jpg

最近では、みかん農家も大変だそうです。
いつまで続けられるか判らないと・・・。
作っているONさんの両親が高齢化して、ONさんは、休みのとき収穫、配達を手伝いに帰るのですが、
それだけでは生活していけないと、実家へ戻る気は無さそうです。

みかん山を守ってしっかり作ってよ!!。とお願いしましたが、、。(おいしいみかんを食べたいので)

いつまで分けてもらえるか分かりません。
今年は買えた。・・・とホッとしています。

いずこも、地場産業が敗退していっているのだなぁ。・・・と残念に思いました。
新政権が発足して、なんとか、ここらをもっと大事にして欲しいな。・・・・と独り言です。

美味しいみかんを食べて、元気を取り戻し、さあ!頑張ろう!!。

by tidorunobaaba | 2012-12-17 13:19 | その他