人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハブ草茶の種準備。

4月24日(水)  雨

夕べから雨がザーザー降っています。今日も寒いです。
もうすぐゴールデンウイークだというのに
コタツも、ストーブもまだまだ大活躍です。まだまだ片付ける予定が組めません。

ハブ草茶の種準備。_a0218118_12485870.jpg

少しづつ山や野畑では、新緑が芽吹き出してきましたが、
気温の低さに戸惑っているでしょう。
ハブ草茶の種準備。_a0218118_13101143.jpg

寒いと言っても、時期が来たので?・・・。種の準備です。
ハブ草茶の種準備。_a0218118_12491674.jpg

何の種だか分かりますか?。

ハブ草茶の種準備。_a0218118_12491317.jpg


ハブ草茶の種準備。_a0218118_12493868.jpg

ハブ草茶の種です。
去年の種を沢山取っておきました。今年はコレを撒いてみようと思います。
上手く芽が出るかな?。
ハブ草茶の種準備。_a0218118_12493056.jpg

試しに、トレーに水を張り、種をばら撒き、上からテッィシュを被せました。
しばらく乾燥しないようにし、芽が出るか観察してみます。
芽が出るようなら、出たのを畑に定植します。

今年もハブ草茶作りに挑戦予定です。
モックンもハブ草茶が大好きなので、今年はもう少し多く作りたいなぁ~。と思っています。
ハブ草茶を定植する畑をどっちにするか、思案中です。 

去年は、布見の畑主で、前の畑に余りを植えました。・・・・コチラ・・・・ココも

by tidorunobaaba | 2013-04-24 13:12 | hiwaの様子